★SATSUKI★DIARY

2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 料理
CATEGORY ≫ 料理


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カレーランチ

幼馴染がご主人様お手製のカレーを持ってきてくれたので
家ランチをしました


DSC03739.jpg

酸味と甘み、スパイスもよく効いている美味しいカレーをいただきました

         DSC03749.jpg
    
デザートはチーズケーキとバナナパウンド
今回バナナパウンドをつくるのにバターの代わりにDSをつかってみましたが・・・
バターの風味が薄くちょっといまいちでした


お昼から食欲もりもりたくさん食べました

ごちそうさまでした
またカレー、楽しみにしてます

100日ご飯

100日ご飯といっても特にご膳とかはしていません。

お食い初めのお祝いはしてもらったのでほんとに普通のご飯ですが・・・。
一応鯛でアクアパッツァをつくりました(笑)


DSC03496.jpg DSC03498.jpg

DSC03487.jpg DSC03495.jpg


なんだかグロテスクなアクアパッツァができました

あとは長ネギポタージュスープとパエリアです。
行正り香さんのパエリア、簡単で美味しかったです

美味しいチーズ

オーストラリアのチーズをいただいたので早速晩にいただきました

DSC03097.jpg DSC03106.jpg
まろやかで上品な味わいのカマンベールチーズ、すごく美味しかったです
日本では手に入れることができない貴重なチーズをいただけて感動です。

一緒にみえているのはボルディエの海草バターです

DSC03102.jpg DSC03100.jpg
お料理は鶏肉の白ワイン煮込みです
玉ねぎをしっかり炒めてつくりました。

美味しいチーズのおかげで素敵なお食事タイムになりました

あ、ちらりと息子が参加してます(笑)

おうちごはん

出産してしばらくは実家で母に甘えて生活していました

実家から戻ってご飯や簡単なおやつはつくるようになりましたが、
やはりなかなかゆとりがない日々を過ごしています。

ベビー誕生2ヶ月の日に久しぶりに家ご飯を写真に撮ったので載せておきます


DSC02851.jpg

        DSC02854.jpg

                DSC02856.jpg


センスのない盛り付けですが・・・
ポタージュスープにパプリカの肉詰め、デザートはバナナパウンドです
パプリカの肉詰めは以前料理教室で習ったものです

そういえば一ヶ月目のときは旦那さまがはりきってホールケーキを買って帰ってきてくれました

おうちランチ

しばらく前ですが・・・
元職場の先輩が可愛いお子ちゃまたちと一緒に津山に遊びにきてくれました

簡単ですが、おうちでゆっくりランチをしました。

DSC01854.jpg DSC01855.jpg
トマトポタージュをつくりました
生のトマトでつくるのでさっぱり風です。
パスタは旬のそら豆をつかったファルファッレにしました

DSC01852.jpg DSC01856.jpg
こちらはメツゲライクスダさんの田舎風パテです。
お酒に合いそうな大人の味の豚のパテでした。
コンフィチュールは先輩からのお土産です
レモンとみかんのみでつくられたさわやかなお味の美味しいコンフィチュールでした

DSC01858.jpg DSC01859.jpg
久しぶりに和三盆ロールをつくりました。
スポンジ生地にも生クリームにも和三盆を使用しています。
右側の和三盆は友人が徳島にいったときのお土産です。
見た目もかわいい本場の和三盆、美味しかったです


家でゆっくりランチもいいですね
とても楽しい時間になりました~

