★SATSUKI★DIARY

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 吉田都 「コッペリア」TOPバレエ ≫ 吉田都 「コッペリア」


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

吉田都 「コッペリア」

東京にバレエをみにいってきました。
目的は吉田都さん
弟が熱狂的な吉田都さんのファンで、私も一度みてもたいと思っていたのですが、世界を代表するバレリーナだけになかなか日本での公演がなかったこの頃、バーミンガムロイヤルバレエ団の日本公演でゲスト主演するとのことを知り岡山からはるばるいってきました
1月15日の公演をみにいきました。

題目は「コッペリア」。
簡単にあらすじを説明します。

コッペリアは老博士コッペリウスがつくった自動人形です。
ただ、コッペリウスの家のベランダにおかれているコッペリアを町のひとたちは人形とは誰も知りません。主人公スワニルダの恋人フランツはコッペリアをみて恋してしまいます。
怒ったスワニルダは友人たちとコッペリウスの家に侵入します。

そこでコッペリアが人形であることが判明するのですが、騒いでいるところをコッペリウスに見つかってしまい追い出されます。
そこへさらに侵入してきたフランツを捕まえたコッペリウスはフランツの魂をつかってコッペリアに生命を与えようとします。
コッペリウスが呪文をかけるとコッペリアは踊りだします。
が、それは逃げ遅れたスワニルダがコッペリアになりすまし、自動人形の踊りをしてコッペリウスをからかっていたのです。

最後はコッペリアが人形であることをフランツも知り、二人は仲直りします。
公爵の庭園で開催されたお祭りで、二人は結婚を発表します。
落胆するコッペリウスにも公爵結は金一袋を与え、機嫌をなおしたところで、みんなで祝祭を楽しみ幕は下がります。


スワニルダの愛らしい町娘の役が吉田都さんにぴったりだったと思います
また、見せ場のひとつの人形になりすまして踊っていた場面は見事でした。
ロイヤルバレエでプリンシパルをしていただけはありますね
ほんとに魅了される踊りでした


私はコッペリア自体、はじめてみたのですが、華やかな喜劇なので誰でも楽しんでみれる作品だと思いました

                       DSC01614.jpg

Comment

編集
吉田都のファンクラブに入会したからチケットの入手は確実になりそう☆
2008年03月25日(Tue) 10:52
編集
>けいすけ
まぁ★
いい公演があるときはお誘いしてねv-254
2008年03月25日(Tue) 22:59












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

