★SATSUKI★DIARY

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ ヴェルサイユ宮殿TOPパリ旅行 ≫ ヴェルサイユ宮殿


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヴェルサイユ宮殿

言うまでもありませんが・・・
ヴェルサイユ宮殿は、ルイ13世が建てた小さな狩の館を、ルイ14世が大々的に規模拡張し造った
非常に大きな宮殿です

私たちは旅行中、最も暑かった日にヴェルサイユ宮殿にいきました。

るい14 DSC00199.jpg
太陽王ルイ14世の騎馬像  宮殿正面

弟から「早くいかないとチケット買うのにすごく待つよ」といわれていたのですが・・・。
何回かいったなかでそこまで待った記憶がなかったので、のんびりめに朝出発し、
ちょっと遅めの午前中に到着するとすごい人の数・・・。
結局、2時間近くもチケットを待つはめになってしまいました


やっとのことでチケットをゲットし、宮殿内にはいるとやはりすごい人ごみ・・・。
フォンテーヌブローのようにゆっくり浸ってみるとこはできませんでしたが、
やはりヴェルサイユは豪華絢爛、とってもきらびやかな空間でした

礼拝2 DSC00228.jpg DSC00220.jpg
王室礼拝堂         王妃の寝室        鏡の回廊

王室礼拝堂は綱がつながっていて一般客は中にははいれないようになっています。
ルイ16世とマリーアントワネットはここで結婚式をしました
王妃の寝室では歴代王妃が公開出産をし、最後につかったのはマリーアントワネットです。
そして、非常に有名な鏡の回廊はほんとに豪華でした
ヴェルサイユ条約の署名は鏡の回廊でおこなわれたそうです。


ちょうどこのとき、日本の現代芸術家、村上隆さんの作品展が開催されていて、
宮殿の随所にアニメチックな作品が展示されていました。

かっぱ フィギュア
マルスの間に子供・・・。        戦争の間にメイド・・・。

DSC00223.jpg 村上
鏡の間にまで不思議なオブジェ・・・。

村上隆さんの作品は素晴らしいのかもしれませんが・・・
宮殿内をじっくり鑑賞したいのに奇抜な作品があまりにも目について
私的には落ち着いて鑑賞できませんでした


今回は宮殿をみただけですが、次回いく機会があればお庭を散策しながら
プチ・トリアノンにいってみたいです

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

