★SATSUKI★DIARY

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ズービン・メータ&ウィーンフィル / ラン・ランTOPお気に入り ≫ ズービン・メータ&ウィーンフィル / ラン・ラン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ズービン・メータ&ウィーンフィル / ラン・ラン

ホテルを出て向かったのは西宮

兵庫県立芸術文化センターでウィーンフィルハーモニーの音楽会にいってきました


オープニングは、ハイドンの交響曲104番「ロンドン」。
小編成ながらにさすがはウィーンフィルと思わせる美しい響きにうっとりと聴き入りました

次は最も楽しみにしていたショパンのピアノ協奏曲第1番。
ラン・ランのピアノがあまりに素晴らしくて終始泣いていた私・・・(笑)
指揮者のメータとの息もピッタリでオーケストラとピアノが奏でる音色に心の底から感動しました!

二幕はR・シュトラウスの「英雄の生涯」でした。
こちらの曲は半年ほど前にルイジ&ドレスデンをシンフォニーで聴きましたが、指揮者や楽団が違うと音楽も全く別のものになるんですね~。
どちらもよかったですが、ウィーンフィルの弦楽器、そして管楽器は素晴らしいと実感しました。
特にヴァイオリンのソロの部分の音色が美しくて感激しました。


最高の音楽会でした
また、ウィーンフィルが来日するときを心待ちにしています


ラン・ランのファンになったので、CDを購入しました。

DSC08974.jpg

「ベスト&レア」です
二枚組みの一枚がベスト版、もう一枚がレア版という構成です。
今はベスト版の方ばかり聴いていますがとってもいいです

ウィーンフィルとのピアノ協奏曲(ショパン)のCDもオススメです

Comment

編集
こんばんは~
記念日にふさわしい、お食事とコンサートだったのですね♪

私もウィーンフィルには思い出があります。
学生の頃ですが・・・当時コンマスでいらしたライナーキュッヒル氏が名古屋で公演されるときは、私のピアノの師匠が必ず伴奏をされていたのです。
な・の・で♪楽屋でお話させて頂いたり(奥様が日本人で日本語OK)。
それ以来、お正月はテレビでですが(笑)
ニューイヤーコンサートをチェックしてます。
いつか、本場で堪能できたらと・・・夢みてます。

出産しれからは・・・バレエ公演へ1回行ったきり(大汗)
そろそろ、ゆっくり聞きに行きたいです。
2009年10月18日(Sun) 01:25
こんにちは。
編集
ズービンメータさんと言えば、
スターウォーズが初めて日本で
公開された時に、レコード(あの
当時はレコードでした)を出されて
若くして才能があると言われていました。
今となってはそろそろ巨匠と言われて
いい感じですよね
2009年10月18日(Sun) 23:11
編集
>ゆうなのママさん
こんにちは☆
ゆうなママさん、すごい方にピアノ習われていたのですね~i-189
今も習われてるみたいで素敵です。
音大ご出身ですか?
ニューイヤーコンサートが行われている楽友協会に去年いってきましたが金ぴかで豪華でした。
バレエも優雅な気持ちになれていいですよねi-267
もうちょっとゆうなちゃんが大きくなったら一緒にみにいけますね♪


>君平さん
こんにちは♪
ズービン・メータさんは巨匠といわれるべく、とても風格のある指揮者でした。
70歳を超えているようにはみえません。
若き頃のメータさんのスターウォーズ、聴いてみたいです☆
2009年10月20日(Tue) 09:31
お久しぶりです!
編集
ウィーン・フィル、聴いてこられたんですね!!
僕は結局都合がつかず、諦めてしまいました・・。
ラン・ランのピアノ・・・やっぱり素晴らしかったんですね!
メータの「英雄の生涯」も聴きたかったなぁ・・・とってもうらやましいです・・・(涙)
結婚記念に素敵な音楽の花束・・・といったところでしょうか(^^)。
ちなみに僕は来月に以前お話したバイエルン放送響(倉敷)とマリインスキー管、チェコ・フィル(大阪)を聴こうと思ってます!

P.S.実は僕も数ヶ月前にブログを始めました。大したことも書いておらず、拙いブログですが、もしよろしければのぞいてみてやってください(苦笑)。
2009年10月25日(Sun) 17:52
編集
>スカイさん
お久しぶりです。
ブログはじめられたんですね~♪
早速遊びにいってコメントしようとしたのですができませんでしたi-201
音楽や野球のことがたくさん載っていて楽しく拝見しました♪

メータの「英雄の生涯」とってもよかったですよ。
コンマスの独奏も素晴らしかったです。
今回チケットをとったのが遅かったので席が選べなかったのですが、バルコニー席からランランがピアノを弾く姿がよくみえてすごくよかったです。
ランランのピアノ、最高ですね☆
スカイさんはこれからたくさん音楽会にいかれるのですね~。うらやましいです。
私もマイリンスキーには両親と一緒にいくことになりました♪
2009年10月26日(Mon) 12:30












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

