★SATSUKI★DIARY

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 京都でお寺巡り②TOP観光 ≫ 京都でお寺巡り②


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

京都でお寺巡り②

金閣寺

雨降る中、「金閣寺」にもいってきました。

DSC07981.jpg

久しぶりにみた金閣はやっぱり金ぴかでした。

放火により焼失した現在の建物は1955年に再建され、1987年には金箔が全面張り替えられました。

初めて金閣をみたAちゃんもきらびやかな姿に感動していました


金閣寺
 京都市北区金閣寺町1
 拝観時間  9:00~17:00




大徳寺 「高桐院

金閣寺にいった後、一休さんでおなじみの「大徳寺」にいきました。

とても広い境内ですべてをまわることはできませんでしたが、「高桐院」で美しい庭園やお茶室をゆっくり見学しました。
高桐院は千利休のお屋敷を移築した書院、利休の茶道を正確に理解した忠興設計の茶室などが見どころです。

DSC07995.jpg

竹やもみじに包まれた石畳の参道、風情があってとても素敵です。

紅葉の時期にまた訪れてみたいです


大徳寺
 京都市北区紫野大徳寺町53

Comment

編集
うわぁ~、素敵!!

じーっと見てしまいました。この『大徳寺』には前回京都を訪れたとき時間の関係でいけず。。。でもこの写真をみたら、すっごくいきたくなってしまってます。笑

やっぱり日本ならではのこの風景は何ともいえない味があって、あー、私も行きたい!!ってなってしまってます。次の旅行先は京都に決定ですな。笑
2009年07月16日(Thu) 18:06
編集
金閣寺わたしもこの前久々に行ったけど
なんかぼ~っと見てて落ち着けるよね!

私が行った時は外国人の団体さんが
たくさんいて、にぎやかだったけど(笑)
2009年07月16日(Thu) 18:35
こんにちは
編集
お寺は、タクシーなどで周られた
のでしょうか。
私の場合、結構歩きが多くて、
流石に大徳寺から竜安寺まで歩いた
時はかなりぐったりしました(笑
高桐院は秋の紅葉の時期が一番
素敵ですよね。
2009年07月16日(Thu) 19:59
編集
>しんえもんさん
コメントありがとうございます☆
「大徳寺」、はじめていったのですがとてもよかったです。
あまりに広くて全部をみてまわれなかったので、また時間がとれるときにゆっくりみてまわりたいです。


>リリー
金閣の金ぴか加減にはほんと圧倒されるよね☆
私がいった日は平日な上に雨が降ってたせいか観光客も少なかったからのんびりみることができたよ。


>君平さん
今回は主にバスを利用してお寺巡りしました。
雨が降っていたこともあり金閣寺ー大徳寺もバス利用です。
近いと思っても、いざ歩くと意外と遠いものですよね。
また気候のいいときに散歩しながらまわってみたいです♪
2009年07月16日(Thu) 23:33
編集
素敵~☆
お写真とても綺麗です!!!
最後の写真がなんとも言えない・・・
妄想旅行させていただきました♪
2009年07月20日(Mon) 21:18
編集
>sakuraさん
ありがとうございます♪
青々として綺麗ですよね。
高桐院の参道は紅葉の時期が素晴らしいみたいですよi-266
2009年07月21日(Tue) 22:14












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

