★SATSUKI★DIARY

2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月
TOPスポンサー広告 ≫ 龍安寺TOP観光 ≫ 龍安寺


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

龍安寺

1ヶ月も前になりますが、GWに一泊で京都にいってきました。

まずは枯山水式石庭が有名な龍安寺にいきました。


龍安寺の石庭です。

DSC09238.jpg
白砂と石でつくられた庭園です。
15個の石は、庭をどちらから眺めても必ず1個は他の石に隠れて見えないように設計されているとされています。

ちなみに本堂は屋根の葺き替えのため工事中だったので、石庭はステージからみました。


知足の蹲踞(つくばい)です。

DSC09241.jpg
ここの蹲踞に刻まれた「吾唯足知」(われ、ただ足るを知る)の4字は、禅の格言を表しています。


拝観後は、鏡容池が美しい庭園をのんびりと散歩しました。

DSC09251.jpg



Comment

こんにちは。
編集
私も桜の季節に竜安寺に行きました。
石庭を見るところがせり出ていて、
何だか普段と見る角度が違って不思議
な感じがしましたよね。
↓こんな素敵なお食事を作れるなら、
無理に、リッツやしえろなどに行かれなくても
いつも素敵なディナーを楽しむことが
出来るのではないですか(笑
いつか、SATSUKIさんの手料理を食べて
みたいです!
2009年06月08日(Mon) 22:05
編集
>君平さん
さっそく君平さんのブログで龍安寺の桜を拝見しました。
とても綺麗でしたi-267
紅葉も綺麗みたいですね。
↓のお料理はしえろさんでいただいたものですi-201
私の料理は・・・ですが、君平さんの素敵なカメラにおさめてもらえるよう盛り付けだけでも頑張ります♪

2009年06月09日(Tue) 01:09
編集
京都ってほんと景色が良いよね!
見てたら、心が落ち着くし!!
2009年06月11日(Thu) 00:47
編集
>リリー
京都は見どころ満載、食べるところも満載だわ!
景色も季節ごとに色々とたのしめていいよねv-253
2009年06月11日(Thu) 23:00












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

