★SATSUKI★DIARY

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 下鴨神社で初詣TOP観光 ≫ 下鴨神社で初詣


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

下鴨神社で初詣

先週の3連休で京都にいってきました。

ちょっとおそい初詣ですが、下鴨神社にお参りしました

下鴨神社(正式には賀茂御祖神社)は、京都で最も古い神社のひとつです。


DSC07531.jpg
桜門(重要文化財)


DSC07534.jpg
言社(重要文化財)
「えとの守り神」ともいわれ、全部で七つの小さい社で構成されています。


DSC07537.jpg
御手洗池
逆光になっちゃいましたが・・・。
御手洗池から湧き出る泡を人の型にかたちどったのが「みたらし団子」で、ここが発祥の地とされています。


かわいいお守りをゲットしました

DSC07661.jpg
媛守り
女性を守り、願いを叶えてくれるお守りだそうです。
ちりめん生地でつくられています。
ひとつひとつ柄が違うのでどれにするか迷いましたが、こちらを選びました。

男性用には「彦守り」というデニム生地でつくられたお守りがありました。


とても寒いなかでの参拝でしたが、さすが世界文化遺産にも登録されているだけあって多くのひとでにぎわってました



賀茂御祖神社(下鴨神社)
 京都市左京区下鴨泉川町


Comment

編集
お守りかわいいねえ

京都に初詣なんて雰囲気があっていいな!
2009年01月18日(Sun) 13:12
編集
>YUMI
極寒のなかの京都旅行だったけど、風情があってよかったよi-4
冬は食べ物も美味しいしね★
2009年01月19日(Mon) 09:59












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

