★SATSUKI★DIARY

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ お正月料理TOP料理 ≫ お正月料理


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お正月料理

お正月料理といっても、私はなにもつくっていませんが・・・(笑)。

元旦には朝は私の実家にいき、晩は旦那さまの実家にいき、美味しく楽しく過ごしてきました。
(私はケーキ焼いただけです

朝は・・・
おとそがわりですが・・・。
DSC07321.jpg
お土産にいただいた伊勢神宮のお神酒で乾杯しました。

DSC07324.jpg
毎年おせちは母のつくったものと、津山国際ホテルからのいただきものの2種。
私は豆があまり好きでないのですが、母の黒豆はお気に入りです。

DSC07328.jpg
お雑煮は父方が味噌仕立てで、母方がおすましです。
この日はおすましでした。
それにしても、いつもするめが入っているのですが・・・なんででしょう


晩は・・・
シャンパンで乾杯しました。
DSC07340.jpg
シャンパンとは思えぬふくよかな香りに驚きました。
力強いパンチの効いたシャンパンでした

DSC07344.jpg
シャトーブラネールデュクリュ(1982)
熟成された深いコクと味わいのある美味しいワインでした

DSC07342.jpg
いただきもののローストビーフも美味でした。
ちなみにこちらも国際ホテルのものらしいです。

DSC07337.jpg
義母のお手製かぶのスープも甘くておいしかったです


来年は少しでも私もお正月料理に参加せねば・・・。
まずはブリを上手に焼くところからでも勉強しようと思います

Comment

こんばんは
編集
美味しいものに囲まれて過ごされたんですね!
僕はお正月と言えば、やはりお餅です!(笑)この数日でどれだけ食べたかなぁ…。確実に体重も増えましたが…(泣)。
ちなみに家のお雑煮はぜんざいです。
するめが入ってるんですね!やはり、縁起物だからでしょうか?
以前、B'zの稲葉さんがインタビューの中で、ご実家のお雑煮にたくさんするめが入ってるって仰ってたのを思い出しました。
2009年01月06日(Tue) 02:47
謹賀新年。
編集
色々ありまして、年の瀬にはご訪問できず、
申し訳ありませんでした。
改めまして、明けましておめでとうございます。
昨年中は色々とお世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
やはり、おせちが登場しましたね♪
私なんか毎年、デパートのおせちを
見ては今年はおせちにしようかなと
いいつつ、食べずに済ませています。
昨年は、SATSUKIさんのお上品なブログ
に出会えてとても嬉しかったです。
今年も仲良くして頂けたらと思います。
今年もSATSUKIさんにとって良い年でありますように♪
2009年01月06日(Tue) 12:37
おいしそう♪
編集
お母さんお手製お節にホテルお節^^
ワタシの実家もそんな感じです。(毎年ホテルは変わるけど…)
雑煮にスルメも初めて聞きました~

夜のローストビーフも美味しそうですね!
2009年01月06日(Tue) 13:46
編集
豪華なお正月だね!!
お正月といえるほどゆっくりはできなかったけどずっと食べてたわ…

satsukiならすぐおせち作れるよ、きっと!!
2009年01月06日(Tue) 23:56
編集
スルメ…県北ではMustなんですかね?主人の実家でもスルメでダシをとります。そして、なぜか同じダシで別に煮込んだブリが具としてドーンと入ります。雑煮にブリ…最初見たときは泣きそうになりました(T_T)

今でははっきり言えるようになったので、うちのファミリーのお椀にはブリは入りません。

ホテル御節もお母様の御節も美味しそうですね。

そういえば「神龍」でも御節の注文を受けていて、年末は3時起きでお手伝い…と主人の叔母が絶叫していました。

2009年01月09日(Fri) 09:05
編集
>マルさん
お正月といえばやはりお餅ですよね★
私もお餅大好きなのですが、今矯正中なので今年は少ししか食べれませんでした(涙)
稲葉さんもスルメ入りということは、県北の伝統なのかもしれませんね。
マルさんのおうちはぜんざいなんですね!香川の方でお餅にあんこが入ってるというのを聞いたことがあります。
いろんな地方のお雑煮、食べてみたいです♪


>君平さん
おめでとうございます★
こちらこそ、昨年は君平さんと知り合えてうれしかったです。
君平さんの素敵な写真をみるたびに感動し、癒されましたv-254
今年も楽しみにしています♪
近年、おせち料理を食べる習慣はどんどんなくなってきてますよね。最近は年始もレストランなど営業してるし、お正月は旅行にいくという家庭も多いですもんね。


>sakuraさん
sakuraさんはどんなお正月を過ごされたのですか?
sakuraさんのことだからおせちもつくられたのでは? v-238
ブログでみた黒豆、とても美味しそうでした~
さすがです!


>リリー
お正月は私もよく食べたわ~。
リリーとあったときもずっと食べてたもんね(笑)
おせちは見た目もきれいに仕上げなきゃだめだから大変そうだわ。


>マリンさん
マリンさんのご主人のご実家もスルメ入りなんですね★
父の実家が県北でやはりスルメでだしをとり味噌仕立てでブリをのせるのですが、ブリもスルメだしも母的にあまり・・・みたいで、最近はこうしてスルメがちょこんとのってるだけです。
叔母さま、年末に大変でしたね。
神龍さんはいつも見た目も美しい料理をだしてくださるので、おせちも華やかそうですよね♪
2009年01月09日(Fri) 11:40












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

