★SATSUKI★DIARY

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 我が家で食事会TOP料理 ≫ 我が家で食事会


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

我が家で食事会

結婚して初めて我が家で食事会をしました。
ゲストは義父と義母です

DSC07110.jpg
簡単にテーブルコーディネートしてみました。
先生につくっていただいたフラワーアレンジメントのおかげでエレガントな雰囲気の食卓になりました

料理は12月に習ったイタリア料理の全メニュに、海の幸と山の幸のマリネ(こちらもお料理教室で習いました)、そして旦那さまお気に入りの野菜スープをだしました。

それが・・・張り切ってつくり過ぎたせいか、私の手際が悪いせいか、料理に思いのほか時間がかかってしまい、とっても慌しく義父と義母をむかえることになってしまいました
BGMに何をかけようかと考えていたのにはじめテレビはついたままだったし、あげくの果てにはバゲットを焼いているのを忘れて真っ黒に焦がしてしまったり・・・。
おっちょこちょいもいいところです

盛り付けもいそいでしたので雑になってしまいましたが、つくった料理をのせておきます。



DSC07129.jpg
野菜のスープ

DSC07060.jpg
キノコのパスタ

DSC07113.jpg
海の幸と山の幸のマリネ

DSC07115.jpg
牛もも肉のタリアータ

DSC07125.jpg
リコッタチーズのクレープ


義父が料理に合わせてとても素敵なワインをもってきてくれました

DSC07114.jpg
コルトンシャルルマーニュ
すっきりとしたなかに甘い味わいが広がる私好みのワインでした

DSC07116.jpg
シャンベルタン
香り豊かな深い味わいのブルゴーニュワインでした
タリアータにもよく合いました


いろいろ反省すべきところの多い食事会でしたが、楽しく美味しく過ごせたのでよかったとします

それにしてもよく大人数のお客様をおもてなししている義母はほんとにすごいと思います!
私なんて4人でさえ、慌てふためいてましたから・・・

今度は余裕をもって準備をして、優雅なおもてなしができるようリベンジしたいです

Comment

こんにちは。
編集
家で食事会が開けるだけでも
凄いですねって思っちゃいます。
何だか、貴族の館のような感じですね。
でも、クリスマスもそうですが、
家族で楽しく食事をするのが、一番
素敵なことだと思います。
料理も流石はSATSUKIさんと思えるもの
ばかりで美味しそうでした。
2008年12月22日(Mon) 08:32
凄く美味しそうです。
編集
すべての料理が美味しそうです。
ワインも素晴らしい逸品ぞろいですね。
羨ましいばかりです・・・(^o^;。
2008年12月22日(Mon) 12:56
編集
SATSUKIちゃん、お久しぶりです♪
わ~~って心の中で歓声が上がりながらブログ拝見しました。
すごい!完璧にしか見えませんが。
裏では大変だったんですね~~。
教室ではみんなで分担作業、先生があらかじめ下処理してくださっているからあの時間で出来上がるのに・・・
すべてひとりでされたSATSUKIちゃんはすばらしい!!

ぷくちゃん、SEIKOちゃんとSATSUKIちゃん邸で新年会をしようって盛り上がっています。
2月・・・SATSUKIちゃんのご予定はいかがですか??
2008年12月22日(Mon) 16:24
素晴らしい料理家
編集
まるで、レストランのような食事ですね。
最高の料理と、至高のワイン、、、
誰もがあこがれる生活ではないでしょうか。
更に腕に磨きをかけて下さい。
ブログ上で楽しみにしています。

SATSUKIさんの料理と、お父様のワイン、、、ご主人が出てきていませんね?
皿洗いでご活躍ですか?
2008年12月22日(Mon) 16:58
ブラボ~♪
編集
大変美味しそうです♪
料理もワインも♪
素敵なブログなので、また伺いますね♪
2008年12月22日(Mon) 18:42
編集
お家で食事会ができるなんてすごい!
お料理もおいしそうだし★★★

なんだかセレブ主婦ももうぴったりね!!

いつかゲストとなっていかねば!(笑)
パスタとサラダをつくるだけで私はいっぱいいっぱいだよ…
それすらも…。
2008年12月22日(Mon) 22:18
こんばんは
編集
凄い!!の一言です!
これだけのメニューをお一人で作ったんですよね。尊敬します。
お義父様方もとても喜ばれたことでしょう。きっと自慢のお嫁さんですね!
ルイージ=ドレスデンの「英雄の生涯」(公演メイン曲)のCDを買いました。とても素晴らしい演奏で、4月の公演がますます楽しみになりました!
2008年12月23日(Tue) 20:54
編集
>君平さん
確かにクリスマスに家族で過ごすのは幸せなことだと思います♪
ヨーロッパでは必ず家族で過ごすっていいますもんね。
貴族の館・・・恐れ多いおことばですi-229
義父のワインのおかげで食事もパワーアップして楽しい時間を過ごすことができました★


>プーさん
私はあまりワインは飲めないのですが義父がだしてくれるワインはどれも食事にあう美味しいワインなんです。
この調子だといつかは飲めるようになるかもしれないです♪


>akariさん
お久しぶりです♪
akariさんにそういってもらえるとうれしいです。
確かに料理教室では簡単かもって思っても、家ではすべてひとりの作業になるのでコースメニュでつくったりしたらけっこう大変ですよね。
この日、もちろんキッチンの中は立ち入り禁止状態でした(笑)
新年会いいですね~。是非しましょう★
みなさんに津山にきてもらっていいのですか?


>酒太郎さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ほめてくださりうれしいです。
生活のなかで食事って大切ですもんね★
これからレパートリーを増やして美味しい料理を沢山つくれるようになりたいです。
酒太郎さんの言われるとおり、この日主人にはお皿洗いで活躍してもらいましたi-179


>ポン太さん
はじめまして。
うれしいコメントありがとうございます。
是非是非いつでも遊びにきてください。
料理もいろいろ載せていきたいと思っています♪


>リリー
セレブ主婦ではなくあわてんぼう主婦炸裂だったよ i-229
旦那さんにはサザエさんみたいだったっていわれたわ(笑)


>マルさん
頑張りました!
・・・が、もう一つ下準備がたりなかったので次はもっと美味しくできるようさらに頑張りたいと思っています。
4月に備えてそのCD、私も買いたいと思います。
いつも素敵な情報をありがとうございますv-238
2008年12月24日(Wed) 18:29
編集
うわぁ~
本当に凄く頑張ったんですね~
1人で作るのって本当に大変ですもん!
とても美味しそうですよ~^0^

2008年12月25日(Thu) 09:27
編集
>sakuraさん
ありがとうございます★
頑張りましたよ~。
計画性がなくてちょっと失敗もしちゃいましたが・・・。
料理のレパートリーも増やして、いつかはお客様をたくさん呼べれるおうちにしたいと思ってます♪
2008年12月27日(Sat) 23:33












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

