★SATSUKI★DIARY

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ フォンダンショコラ (試作)TOPお菓子 ≫ フォンダンショコラ (試作)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フォンダンショコラ (試作)

8センチの小さめセルクル型を購入したので、フォンダンショコラをつくってみました

DSC07066.jpg
卵白をしっかり泡立ててつくります。
薄力粉がはいっていないので、中とろとろのフォンダンショコラになりました。

朝つくって朝食にだしたのですが、旦那さまにはいまいち不評でした。
(朝からだして、ごめんなさい
とろりとしすぎてると指摘されたので・・・。


DSC07079.jpg
懲りずに夜またチャレンジしてみました。
今度は粉を入れて卵白と卵黄を分けずにつくりました。

DSC07085.jpg
写真ではわかりづらいですが、中はいい感じにとろりとしています。
でも、フォンダンショコラというよりはガトーショコラって感じがします・・・。

もうちょっと、配合変えてつくってみようと思います。
チョコレート好きとして、美味しいフォンダンショコラがつくれるようになりたいです


Comment

こんにちは。
編集
クリスマスの準備かと思ったら、
朝食でしたか!
でも、これに対して、パウダーを振りかける
時にツリーの形とかにしたら、そのまま
クリスマスの一品になりそうですよね。
2008年12月18日(Thu) 12:37
こんばんは
編集
う…甘い物大好きなので、よだれが…(´¬`)(笑)
お料理が得意な奥様で、旦那様もお幸せですね~!
弦楽器を弾いていて左手の指先に力が入るせいで、削れたわけではないのですが、気がついたら爪がほんの少し小さくなってました(笑)。学生時代は勉強そっちのけで楽器ばかり弾いてましたね…(苦笑)。一時は音大進学も考えたり…。
津山には会社の支店があるので、たまに行くんですよ。それにいつか僕自身も異動で津山勤務になるかもしれません(笑)。
2008年12月18日(Thu) 22:56
編集
フォンダンショコラは確かに
とろとろになりすぎず、、、でもかたくなりすぎず…がおいしいね~★★

お家でつくれて素敵だわ!

わたし、ガトーショコラしか作れないんだよねi-203
2008年12月18日(Thu) 23:11
美味しそうですね。
編集
私は超甘党なので、全部美味しそうです!!
私も食べたいですv-14
2008年12月19日(Fri) 07:49
編集
>君平さん
実は今晩主人の両親に家にきてもらったので、デザートにどうかなと思って試作したのですがやめときましたi-229
ツリーのかたちやトナカイのかたちのものを置いてパウダーかけたらクリスマスにも素敵そうですよね★


>マルさん
主人は甘いものを食べない主義なので、甘党なマルさんの奥様がうらやましいです。
あと、料理は好きですが決して得意ではありません(笑)
音大進学まで考えられていたということは音楽づけの毎日だったんでしょうね。
私はピアノを音大の先生に習っていながらあまり練習をしない生徒だったので、尊敬しますv-254


>リリー
フォンダンショコラ、つくれないよ~v-239
ガトーショコラもつくる度に焼き加減違うしケーキ作りって難しいよね!


>プーさん
あれ?
プーさんは甘いものより辛いものがお好きだと聞いていましたが・・・。
甘いものも好きだったのですね♪
2008年12月19日(Fri) 23:34












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

