★SATSUKI★DIARY

2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月
TOPスポンサー広告 ≫ ロイヤルバレエ (眠れる森の美女)TOPバレエ ≫ ロイヤルバレエ (眠れる森の美女)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ロイヤルバレエ (眠れる森の美女)

友人と別れたあと、半年前から楽しみにいしていたロイヤルバレエを観に、上野の東京文化会館へむかいました。

今回お義母さまの招待で、旦那さま、お義姉さま、そしてバレエファンの弟までも一緒に鑑賞することができました


DSC05351.jpg

ホールのど真ん中に、黒柳徹子さんを発見しました


DSC05341.jpg

題目は 「眠れる森の美女」でした

バレエの醍醐味といっても過言ではないほど有名なお話ですが、簡単にあらすじをお伝えします。


プロローグ
オーロラ姫の命名式に妖精たちが名付け親として出席するなか、ひとり呼ばれなったカラボスが怒りやって来ます。カラボスは糸つむぎを差し出し、「いつの日か姫がつむぎの針に刺さって死ぬ」とのろいをかけます。そうすると、その場にいたリラの精が、「死にはしないが深い眠りについて、100年後王子のくちづけで目を覚ます」と約束します。

一幕
オーロラ姫の16歳の誕生日に4人の王子たちがが求婚しにやってきます。
宴の最中、編み物をしている老婆を発見した姫は糸つむぎを触り、針が突き刺さってしまいます。
老婆の正体はカラボスだったのです。すると、リラの精が約束を果たすためやって来て、魔法をかけます。すべてのひとは眠りにおち、城は木々に包まれていきます。

二幕
100年後、森に狩にきたフロリムント王子の前にリラの精があらわれます。
そして、オーロラ姫の幻想をみせ、王子と躍らせます。
王子はリラの精に姫の眠る場所へいきたいといい、城へいきます。
カラボスが途中邪魔しにはいってきますが、リラの精がカラボスを追放します。
そして、姫をみつけた王子はくちづけをします。
姫は目を覚まし、呪いはとけます。

三幕
オーロラ姫とフロリムント王子の婚礼の宴がはじまります。
おとぎ話の主人公たち、そしてリラの精も一緒にみんなに祝福されて幕は閉じます。



私ははじめてロイヤルバレエも、眠れる森の美女もみたのですが、あまりの素晴らしさにプロローグから感動の涙、涙でした。
オーロラ姫役のタマラロホさん、最高に美しかったです
眠れる森の美女は、ストーリーもいいし、舞台や衣装も華やかだし、音楽もすてきです。
そしてバレリーナの見せ場もたくさんあるので本当に見ごたえのある作品だと思います。


こんなすてきなバレエに招待してくれたお義母さまに感謝です。
ありがとうございました

いつかまたいきたいな

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年08月07日(Thu) 17:33
編集
セレブな時間だわ~★★★

本当に素敵なんだろうね!!
2008年08月07日(Thu) 23:37
編集
>リリー
ロイヤルバレエほんとに素晴らしかったよ~。
今までみたバレエのなかで一番感動したわ★
2008年08月08日(Fri) 21:33
編集
初コメントv-238

私もこの前男だらけのバレー団「グランディーバ」を見に行ってきたよ!

すごくたのしかったv-222

バレーといったらさつきのしかみた事なかったから、ここからはじめてみようかと!!

ロイヤルバレー団も見たいv-25
2008年08月09日(Sat) 10:40
編集
>yumippe
グランディーバ!楽しいらしいね~♪
一度いってみたいわ。
ロイヤルバレエをみにいくと、最高に優雅で華やかな時間が約束されるよ。

そういえば、私のバレエ・・・。
何回もみにきてくれてありがとうねv-238
2008年08月09日(Sat) 14:55
編集
ロイヤルはダンスだけでなくて衣装や装置のセンスが素敵ですよね☆
あんまり日本に来ないのが残念です。
2008年08月10日(Sun) 00:53
編集
>けいすけさん
私はロイヤルバレエをみたのは初めてでしたが、踊りはもちろん、衣装、舞台装置すべてが素晴らしく感動しました。
ロンドンまでみにいくファンがいるのも納得です。
2008年08月10日(Sun) 23:28












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

