★SATSUKI★DIARY

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

プラハ城

プラハ城は市街から少し離れた小高い丘にありました。

現在の場所に王宮が建設されたのは9世紀で14世紀のカレル4世の時代に現在の姿になりました。

ギネスブックによると、最も古くて大きな城と書かれてあるそうです。


DSC05138.jpg

12時にいったのでちょうど衛兵の交代をみることができました。

DSC05089.jpg



★聖ヴィート大聖堂

正門をくぐって正面にみえるのは聖ヴィート大聖堂。
とても立派なゴシック様式の教会でした

DSC05098.jpg

あまりにも大きくて写真にはおさまりませんでした


祭壇です。

DSC05099.jpg

教会のステンドグラスにはミュシャの作品もありました。



★黄金の小路

プラハ城のみどころの一つとして、かつて召使いたちが住居としていた黄金の小路があります。
召使いが住んだ後には錬金技師が住みました。
ここから黄金の小路といわれるようになりました。

DSC05122.jpg
 
背の低い家が道沿いに並んでいます。

フランツ・カフカも半年ほど住んでいたことがあり、ここで執筆活動をしたそうです

DSC05124.jpg

現在はおみやげ屋さんとしてたくさんの観光客でにぎわっています。
各お店のドアには可愛いリースが飾ってありました。



★旧王宮

旧王宮は12世紀に建てられました。
私たちが訪れたとき、旧王宮の外観は修復工事中でした。

ヴラジスラフホール

DSC05129.jpg

星上アーチが美しいゴシック様式の天井です。

こちらの旧王宮では、ルドルフ2世の弟がプロテスタントの権利を制限したため、ボヘミアのプロテスタント信者が怒り、ハプスブルク家の代官4人を窓から落としたという有名な話があります。
このことがきっかけで30年戦争になったとか。


ホールのバルコニーからの眺めも最高でした

DSC05131.jpg

DSC05132.jpg








Comment

編集
最後の町並み景色きれいだね!

なんかうっとり☆
2008年07月29日(Tue) 20:53
素晴らしい景色ですね
編集
最近の記事は素敵な内容が続いていますね。
素敵な旅行が出来て羨ましいです。
私は”○○暇なし、お金なし”ですよ。
とほほほほほv-12
2008年07月29日(Tue) 22:14
編集
>リリー
最後の写真、我ながら上手に撮れた気がするよv-238
ほんとにきれいな町並みだよね。


>プーさん
ほんとに楽しい旅でした。
プーさんもゆっくり休みがとれたらいったくださいね♪
○○って・・・?
2008年07月30日(Wed) 10:40












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

