★SATSUKI★DIARY

2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年01月
TOPスポンサー広告 ≫ ドン・カルロ (ウィーン国立歌劇場)TOPウィーン・ザルツブルグ・プラハ旅行 ≫ ドン・カルロ (ウィーン国立歌劇場)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ドン・カルロ (ウィーン国立歌劇場)

観光日初日の夜は、オペラを鑑賞しにウィーンオペラ座へいきました。

DSC04682.jpg



題目はヴェルディの「ドン・カルロ」
今回はイタリア語版でした。

DSC04685.jpg


たくさんのソリストが必要のでなかなか上演できないオペラだそうです。

知り合いの方のご好意で観にいけることになりました


ホールの中です

DSC04698.jpg


私たちの席は前の方の席だったのでよくみることができました。

二列ほど前の席に田嶋陽子さんが男性と座っているのを発見



さて、「ドン・カルロ」のストーリーですが、主人公のドン・カルロはスペインの王子さまです
国王の父親に婚約者エルザベッタをとられ、政治的にも反発しあう二人。
カルロと盟友ロドリーゴとの友情や、カルロを愛するエボリ公女のエリザベッタへの嫉妬など、複雑に絡み合った人間関係が細やかに演じられていました。
最後はカルロの祖父の亡霊が、カルロを墓へ引きずり込んで終わります。

この劇で一番かっこよく美しい役を演じているのは盟友ロドリーゴ。
観劇中も、カルロよりロドリーゴが出たときのほうが観客の拍手喝采がすごかったです。
(ハンプソンという方が演じてたと思います。)
エボリ公女のアリアもとても力強くインパクトがありました。

主役以外が目立つ感じを受けましたが、相関図がカルロ中心にできているので「ドン・カルロ」という題目なのだと思います。


終演時

DSC04699.jpg


オペラをこんなにきちんと観たのは初めてでしたが、美しい歌声に重厚な音楽に、壮大な作品にとても感激しました。
終始、緊張感のある歌劇でした。

母上と弟はうとうとしていましたが・・・




Comment

こんにちは。
編集
海外の本場に行っても、中々チケットが入手できなかったりして、見る事が出来なかったりする事が多いのですが、チケットを手に入れられたとは、ラッキーでしたね。
やっぱり、このようなものは生で見るのが最高ですよね。
2008年07月08日(Tue) 12:44
編集
ヨーロッパでオペラはいいですね~♪

音がやさしく(深くの方が近いかも・・・)聞こえませんでしたか?
ウィーンのオペラ座の響きって格別なんですよねぇ~羨ましいです。。。

2008年07月08日(Tue) 13:08
編集
田嶋ようこがいたね。
2008年07月08日(Tue) 21:15
編集
イタリア語だからわたしもウトウトするかも…

ホールもきらびやかだね☆
2008年07月08日(Tue) 23:08
編集
>君平さん
父の知り合いの方々の招待でみにいくことができたんです。自分たちではきっととれなかったと思います。
生は鳥肌がたちますよね。ほんとによかったです★


>hirohiroさん
音響もとてもよかったですよ★
音に関しては上の階のほうがさらによく聞こえるんでしょうね。
さすがはウィーンのオペラ座と思わせる素晴らしい劇場でした。


>けいすけ
一緒にいた中年男性は恋人かしら?


>リリー
もともとはフランス語版みたいよ★
席に英語訳がでてくるけどそれを追ってたらオペラがみれなくなるのよね。
ストーリーはよく把握しておいて、みにいくに限るわ。
2008年07月09日(Wed) 18:23












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

