★SATSUKI★DIARY

2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

手作りコヤマロール

エスコヤマのコヤマロール、つくってみました。

DSC05616.jpg

なかなかいい感じにつくれました♪
卵をたくさんつかったボリューム満点のビスキュイです。
ふわふわの生地なので美味しいですよ~
ミルキーなクリームにはパティシエールが入っています。

甘いものをあまり食べない旦那さまがすごく気に入ってました。
パティシエールがたくさんあまったので、シュークリームもつくってみました


手作りご飯

バレンタインのご飯に旦那さまが好きなオニオングラタンスープをつくりました


DSC05689.jpg DSC05692.jpg

DSC05691.jpg DSC05694.jpg

DSC05697.jpg DSC05743.jpg


とろとろの甘いスープができました
スモークサーモンとポテトを重ねた前菜、豚ヒレ肉のきのこクリーム煮は
はじめてつくったカズコ・ロッシュさんのレシピです。
デザートのシューにはチョコレートガナッシュをいれてみました

バカラのマッセナのワイングラスをサプライズでプレゼントしました。
サダハルアオキのラブリーなショコラサブレは自分用ですが

喜んでもらえてよかったです

手作りショコラ

今年はオランッジェットをつくってみました
といってもピールは買ったものですが・・・

DSC05699.jpg

サバトンのオレンジラメルにヴァローナのカカオパウダーをまぶして
チョコレートをテンパリングしたものをコーティングしました
チョコレートはヴァローナのエクストラビター使用です。

テンパリング自体は失敗してないと思いますが、ピールをチョコでコーティングするとき
時間が経つにつれチョコレートが固まって重くなってきてあせりました
たくさんつくる場合一体どうすればよいのでしょうか


DSC05649.jpg

ガトーショコラはこちらもヴァローナで
今回はマンジャリとカラクを半々使用してつくりました

ラ・メールのザッハトルテ

バレンタインでしたね
津山で一番好きなパティスリー、ラ・メールのザッハトルテです。


DSC05629.jpg

とってもラブリーです
食べるのがもったいなかったです

アレクサンドルチュルボーのリネン

週末に東京にいっていた旦那さまが素敵なお土産を持ち帰ってくれました。

DSC05666.jpg

アレクサンドルチュルボーのテーブルランナーとラデュレのマカロンです

アレクサンドルチュルボーのリネンはテープタイプのものを持っていますが、
今回刺繍があしらわれているものを買ってきてくれました。
ちょっとオリエンタルな模様なのでコーディネートの幅が広がりそうです。

息子にも忘れずボンポワンの可愛い春服を買ってきてくれてました

DSC05681.jpg

ボンポワンのパリ風のラッピング、ほんとにオシャレです。
いい匂いにも癒されます


いつもありがとう

素敵なフラワーアレンジメント

セレヴィエントで友人たちとご飯をした帰りに、
「前日がブライダルフェアだったのでそのときのお花ですが・・・」
とお店の方から嬉しいお花のプレゼントをいただきました

DSC05571.jpg

テーブルに生花があると気分があがります

ありがとうございました

手外しシフォンケーキ

久しぶりに美味しいと思えるシフォンが焼けました

DSC05486.jpg

           DSC05504.jpg

栗原はるみさんのシフォンケーキです

今回パレットナイフをつかわず、手外しにチャレンジしてみました。

パレットナイフをつかったらでるくずがでないので散らからなくていい感じです。
膨らんだ生地を型に押し込んでいくのでちょっと勇気がいりますが、意外と簡単でした。

またシフォンを焼いたら手外し法でしてみようと思います

リッツのエッグベネディクト

ホテルの朝食で好きなエッグベネディクト

前の記事にも載せたマンダリンのも美味でしたが、リッツ大阪のエッグベネディクトは
とってもボリューミー、そしてとっても美味しいんです。


DSC01751.jpg

サーモンといくらの豪華なエッグベネディクトです

これを食べにまた宿泊したいです(笑)




