★SATSUKI★DIARY

2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

チョコレートケーキ

義父のお誕生日にチョコレートケーキをつくりました。
いつも焼きっぱなしのガトーショコラが多いので、
今回はデコレーションケーキにしてみました
安食シェフのレシピで初挑戦です。

DSC01979.jpg

            DSC02009.jpg

スポンジはふんわり焼くことができました。
クリームも美味しかったです
でもデコレーションが・・・美味しくなさそうなコポーになりました。
やっぱりデコレーションは苦手みたいです

オーブン・ミトンのお菓子

大好きな小嶋ルミさんのレシピ本から何回かつくったことのあるお菓子を
オーブン・ミトンのお店からお取り寄せしてみました


DSC01912.jpg
バニラシフォンです。
前の記事にも載せているバニラシフォンです。
さすがは本物は見た目も美しい
ドキドキしながらいただきましたが、風味に関してはまずまず似てるの作れてるかも・・・!
旦那さまは気付いてなかったです

        DSC01923.jpg
        バニラパウンドです。
        こちらも私がよくつくるルミさんのパウンドケーキです。
        バニラビーンズと醗酵バターのお味がしっかりして美味でした。
        ただもっとしっとりしているのかと思ってたのですが・・・
        そうでもなかったです

                DSC02058.jpg
                ヴィエノア キッフェルン フィナンシェです。
                こちらもすべてレシピ本になっているものです。


当たり前ですが、私がつくるものとはもちろん違うのですが・・・
不器用な私がつくったものも、かけ離れたものになってないことが判明しました。

ルミさんの細かい説明と計量が書かれたレシピ本、やっぱりすばらしいです

シフォンケーキ

たて続けにシフォンケーキを焼きました。

DSC01626.jpg
小嶋ルミさんのバニラシフォンです
卵白と同僚の卵黄が入るので、お味も濃厚でカステラを思わせる風味でした

          DSC01704.jpg
こちらは樋口浩子さんのバナナシフォンです
バナナが熟れに熟れていたのでつくったのですが、けっこうさっぱりなお味でした。
母はこのシフォンを気に入って食べていましたが、少し重たい感じも・・・。

もうちょっと口どけのよいシフォンケーキがつくれるようになりたいです

美味しいお土産

親友たちから東京&大阪の美味しいお土産をいただきました


DSC01862.jpg
広尾のラ・プレシューズのマカロンです。
前に東京にいったときこちらのお店でいただいたケーキがとても美味しかったので
また食べれるとは嬉しかったです~
ハート型が見た目もかわいいですよね。

DSC01194.jpg 
こちらはベビーモンシュシュのフィナンシェ。
こんなしっとりしたフィナンシェをいただいたのは初めてかもというくらい
しっとりでした
こちらもハート型。
箱もピンクでかわいかったです。

DSC01276.jpg
今話題の銀のぶどうのシュガーウェハースです。
ちょっと炭酸せんべいを思わせるようなお味のウェハースでした。
バニラクリームがサンドされているのとプレーンなのがあります。
軽い食感でいくらでも食べられちゃいそうでした


美味しいお菓子をいつもありがとう

生ガトーショコラ

お菓子教室でとっても美味しいガトーショコラを習いました

DSC01732.jpg
名前の通り、まるでチョコレートを食べているかのような食感のしっとりしたケーキです。
濃厚なチョコにレモンの爽やかな果汁が入って、はじめて食べたお味でした
ベリーとホワイトチョコのグラスもまた美味でした。

          DSC01759.jpg
つくったものを家に持ち帰ってデコレーションしました。
ケーキの上面には薄いチョコレートを載せています。
初めてテンパリングという作業をしましたが、意外にも楽しかったので家でも何回かしてみました

デモレッスンでレモンのパート ド フリュイも習ったので、またいつかつくってみたいです
