★SATSUKI★DIARY

2011年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2011年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
      

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

SABONのバスグッズ

友人からもらったSABONの可愛いバスグッズ

もったいなくて・・・いまだにつかえずにいます。


DSC01346.jpg
こちらはバニラとローズのバスボール
死海のお塩がたっぷり詰まっているそうです。

DSC01350.jpg
バスソルトとローズ石鹸です
バスソルトもローズのいい香りがします。


2人の友人からそれぞれにいただいたものですが、どちらも大好きなローズの香りのものでした。

どうもありがとう
思い切ってそろそろつかってみようと思います(笑)

バレンタインデーディナー

ディナーというほどではありませんが・・・
旦那さまは甘いものをあまり食べないので、少しだけご飯を張り切ってつくってみました


DSC01521.jpg
ミネストローネは手作り野菜ペーストが入っているのでとても濃厚です

            DSC01523.jpg
お料理教室で習ったイタリア風コロッケをやっとつくりました
マッシュポテトの中に詰め物をして揚げるのですが・・・
ちょっとポテトがゆるかったのか、いまいちきれいに揚げれませんでした
せっかくの美味しいレシピなので、またリベンジ頑張ります。

DSC01526.jpg
メインは簡単に豚ヒレ肉のソテーにゴルゴンゾーラのソースをかけていただきました。
金華豚にトフロのゴルゴンゾーラ
いい素材をつかっているのでお味もよかったです。

            DSC01529.jpg
一応チョコデザートもつくりました
小嶋ルミさんのレシピから、プディング・オ・ショコラ・ノワールです。
ルミさんのレシピに、チョコレートの羊羹みたいなお味と載っていましたが・・・
まさにその通りでねっとり濃厚なプディングが仕上がりました。
旦那さまは冷やして食べる派、私はちょっとあたためて食べるのが好きです。


なんだか、全体的に濃いお味の晩御飯になりました

sadaharu AOKI

バレンタインデー・・・なんてことなく終わっちゃいました

今年は自分用チョコレートは、サダハル アオキさんのものだけです。

DSC01434.jpg

久しぶりにマカロンが食べたくて、昨年も買ったマカロンと、
今年初めて食べたシトロネットです。

マカロンはフレーズ味が好みでした
シトロネットはオランジェットよりちょっとほろ苦くて大人のお味でした。


ホワイトデーには、ジャンポール・エヴァンかラ・メゾン・ドュ・ショコラの
チョコレートが食べたいな~

簡単ブランチ

最近、家でまったりと過ごす時間が多いので、簡単につくれるブランチを
ひそかに楽しんでいます

DSC01105.jpg
醗酵バターのスコーン、久しぶりにつくりました
クロテッドクリームがあれば最高ですが、なかなか手に入らないので
生クリームで我慢です。

DSC01376.jpg
よくつくる玉ねぎのフリッタータに、友人からのお土産、青山のデイルズフォードの
オーガニックケチャップをかけていただきました。
ケチャップかけすぎですが・・・
リンゴ酢が効いていて美味しいです
奥にちらりとみえるミニマフィンは手作りのリんごプリザーブとクリームチーズをいれてみました。

DSC01392.jpg
キッシュはシンプルにベーコン、グリュイエールチーズ、パセリのみです。
キッシュは大好きですが、つくったのは実ははじめてかも・・・


簡単でも手作りのものはやっぱりいいですね~

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

子供の頃から大好きなバウムクーヘン
最近はいろんなバウムクーヘンがでていてどこのものを買おうか迷いますが、
今話題のホレンディッシェ・カカオシュトューベのバウムを購入してみました。

DSC00829.jpg

何度読んでもすぐに名前を忘れてしまうこのバウムクーヘン屋さんの名前・・・
大学時代、一応ドイツ語専攻していた私なりに訳すと「オランダ風カカオのお菓子屋さん?」
ドイツハノーファーにお店があり、日本で購入できるのは新宿伊勢丹だけだそうです。

お味の方は、粉の味がしっかり味わえる感じ。
といっても粉っぽいわけではなく、ほどよくふんわりしっとりです。
ラム酒の香りもほんのりします

美味しいけど、個人的にはちょっと物足りない感じもしました。
私が最近食べたもののなかでは、大阪天満のマークス バウムが好きだったのですが、
閉店してしまったんですよね・・・。

美味しいバウムクーヘンを知っておられる方、是非教えてください

しえろで食事会

しえろで旦那さまのお誕生日会を兼ねて、両家でお食事をしました。
贅沢フルコースをいただきました

DSC01174.jpg DSC01177.jpg
鯛とあわびのカルパッチョ      アクアパッツァ
新鮮な魚介のカルパッチョでした。
アクアパッツァにつかわれたお魚・・・名前を忘れてしまったのですが、美味しいお魚でした。
皮まで美味しくいただきました

DSC01180.jpg DSC01182.jpg
牡蠣                  ふぐのスパゲッティ
ふっくらしたぷりぷりの牡蠣でした
ふぐのスパゲティもいいおだしがでて美味でした。

DSC01184.jpg DSC01186.jpg
猪ラグーのカネロニ           鴨のロティ
ジビエ系の二皿です。
さっぱりと猪をいただきました。
鴨は岡山県で捕ったばかりのものです。
肝のソースがまた美味しかったです

DSC01193.jpg
柑橘のセミフレッド
確か、自家製の金柑だったと思います

DSC01171.jpg DSC01178.jpg DSC01189.jpg
ワインもたくさんいただきました
特に初めに飲んだシャンパンがロゼとは思えない深い色と味わいで
印象に残っています。
旦那さまはさらにコニャックまで飲んで満足そうでした

美味しいお料理と楽しい会話で、とても素敵なディナータイムを過ごすことができました
遅くまでありがとうございました

海外の美味しいお土産

旅なれているお友達から、アメリカお土産にチョコレートをいただきました。

DSC00895.jpg

シーズキャンディーズのチョコレートです。
最近、チョコレートはヨーローパのものが多いですが、さすがカルフォルニアのチョコレートは
粒が大きいです。
甘くて食べ応えのある美味しいチョコレートでした
日本には表参道と銀座にお店があるみたいです。


こちらはちょっとまえですが、父のルーマニア&オランダお土産のはちみつ&チーズです。

DSC00642.jpg

ルーマニアのはちみつ農家で購入したそうです。
はちみつの専門家の方も絶賛のとても美味しいはちみつでした

DSC00639.jpg

オランダのチーズはゴーダチーズが有名みたいで、ハーブがはいったものなども
ありました
スライスするのが難しそうでまだ食べていませんが、まずはオランダ風(?)に
薄くスライスしてパンにでも挟んで食べてみようと思います
