★SATSUKI★DIARY

2010年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イタリア料理教室 (8月)

8月のレッスンにいってきました


DSC01901.jpg DSC01902.jpg
                          冷たいパスタ

夏らしい爽やかなコーディネートでした。
今月のプレートも素敵です

フジッリで冷製パスタをつくりました
ケイパーやオリーブが入るので味がひきしまって美味でした。
冷たいパスタをフジッリでつくったのは初めてでしたが、家でも好評で暑い日に何度かつくりました。

DSC01904.jpg DSC01903.jpg
野菜のピクルス            白いんげん豆のクロスティーニ

先生自家製のピクルスです。
甘酸っぱくて美味しかったので、こちらもよくつくって常備しています

白いんげん豆もこくがあって美味でした

DSC01906.jpg DSC01908.jpg
豚肉のロール ソレント風       小山バウム

薄切りの豚肉に松の実のどを入れてロールしています。
ソースにはレーズンがはいり、南イタリアを感じるお料理でした

デザートにはお土産に持っていった小山バウムをいただきました。
しっとり、柔らかいバウムクーヘンでした


8月もとっても美味しいお料理でした
9月もいってきたので、またアップします

小山ロール

エスコヤマの「小山ロール」を食べました

閉店間際にお店にはいったので、まさか小山ロールがあると思ってなかったのですが・・・。
普通にショーケースに置いてあったので、購入してみました

DSC01810.jpg

きめの細かい生地がとても美味でした
口の中でしゅわっとなくなっていく感じです。
クリームにはカスタードと栗がはいって、ほっとするお味でした。


DSC01804.jpg

お店のイートインコーナーでは「蒸し焼きショコラ」をいただきました。
ちょっと甘めでしたが、とろけるようなくちどけに感動でした

 
フィナンシェなどの焼き菓子も美味しかったのでまたお店にいってみたいです



夏のアレンジメント

お花は飾りたいけどすぐにだめになってしまう暑い夏・・・。

そんな時期にアプレミディで毎年している「多肉アレンジ」
ずっとつくってみたくて、レッスンにいってきました

DSC01924.jpg

シックにかわいく仕上がりました
手前のモダンな花器のものは友人作のもの、私は奥の背の高い花器でつくりました。
並べて置くのも素敵です

DSC01925.jpg

先生お手製のコーヒーゼリー、美味でした
牛乳とバニラアイス(こちらも手作り!)がはいって贅沢コーヒーゼリーでした


楽しいレッスンをありがとうございました

キャンパヌールでランチ会

8月末に地元の友人たちと、キャンパヌールでランチをしました

いんげん DSC01981.jpg
いんげんと桃のサラダ       ガスパチョ

鴨肉 ばば
鴨肉のカツレツ            ババとフルーツ

見た目も爽やかな美味しいお料理でした。
鴨をカツレツで食べたのは初めてでしたが、しっかりした風味があって美味しかったです。
ボリュームのあるメインでした。
デザートのババも美味でした


今度はディナーでいってみたいです

エシレの焼き菓子

親友から、エシレのお土産をいただきました

DSC01975.jpg

DSC01978.jpg

マドレーヌとフィナンシェです。
バターの風味がとっても濃くて美味でした

特にフィナンシェが好みで、誰にもおすそ分けせずにあっという間に食べちゃいました(笑)


バターケーキに続き、焼き菓子もとっても美味しかったので、また東京にいくときはいってみたいです。

並んで買ってきてくれて、どうもありがとうね

スリジェで食事会

義姉ファミリーが帰ってきたので、家族で食事をしました。

久しぶりに国際ホテルの「スリジェ」で美味しいお料理をいただきました。

メニュです。

DSC01882.jpg DSC01883.jpg
                       スクランブルエッグとキャビア

DSC01888.jpg DSC01890.jpg
岩牡蠣の殻焼き ブルゴーニュ風 鴨肉の炙り焼き カルパッチョ風

DSC01891.jpg DSC01895.jpg
帆立貝の冷製クリームスープ   オマール海老とフォアグラのポワレ  

DSC01897.jpg DSC01898.jpg
和牛ロースの粗塩入りパイ包み焼き デザート盛り合わせ

お腹いっぱいいただきました
とっても繊細で美味しいお料理でした。
オマール海老とフォアグラを赤ワインバルサミコソースでさっぱりといただきました
メインのパイ包み焼きも絶妙な焼き加減で、お肉がしっとりとして美味でした。


ワインは義父のワインを持ち込ませていただきました

DSC01886.jpg DSC01892.jpg DSC01896.jpg
バロン ド ロードシルト  シュバリエ モンラッシェ  ロマネ サンヴィバン

とっても美味しいシャンパンとワインでした。
シャンパンはきりりと辛口で、ワインはともに芳醇な香りで美味でした



美味しいお料理にワイン、楽しい会話で幸せなひとときを過ごしました

生桃のシャルロット

こちらも7月ですが・・・お菓子を習ってきました。

夏らしい桃のムースのシャルロットをつくりました

ムースはイタリアンメレンゲ、スポンジはビスキュイでちょっと大変でしたが、
くちどけのよい美味しいケーキがつくれて満足です
桃は生桃をコンポートにしたものをつかっています。

DSC01676.jpg

とっても可愛いケーキができました。
先生お手製のグラスも美味でした


とりあえずムース生地だけ復習してみましたが、あまりなめらかにつくれなかったので、
またリベンジしようと思います

イタリア料理教室 (7月)

アップするのが遅くなってしまいましたが、7月のお料理教室にいってきました。

テーブル DSC01691.jpg
                           蛸のラグーのスパゲティー
7月も素敵なコーディネートでした
ヘレンドの黄色いプレート、いつみてもかわいいです。

蛸のラグーは初めて食べましたが、さっぱりとしていて美味しかったです。
蛸はみじん切りにしています。

DSC01695.jpg DSC01697.jpg
パプリカの詰め物            ヨーグルトのパンナコッタ
パプリカに肉詰めをしてオーブンで焼きました。
トマトのソースがよく合い美味でした

デザートのパンナコッタは簡単美味しいメニューで、家でも何回もつくっています


美味しく楽しいお料理教室になりました

しえろランチ&お茶会

少し前ですが・・・。
岡山の友人たちが津山に遊びにきてくれました。

しえろで美味しいランチをいただきました
今回は2000円のランチコースを頼みました。

DSC01851.jpg DSC01852.jpg
        
仔牛 DSC01854.jpg

美味しいお料理でした
特にシェフのお兄様の牧場から届いた乳飲み仔牛はとても柔らかく感動しました。
ソースがまた美味でした


ランチ後は我が家でお茶をしました

DSC01859.jpg DSC01863.jpg

DSC01862.jpg

友人手作りのクッキーです
いつも本格的なお菓子をつくってくれるSちゃん、とっても美味しいクッキーでした
ラッピングもとても可愛いかったです

Yさんからマダムセツコのバームクーヘンをいただきました。
初めて食べましたが、とても美味でした
あたためて食べるのが個人的には好きですが、冷蔵庫で冷やして食べても
表面のカラメルがしゃりっとしてよかったです。

私は簡単なクレメ・タンジュをつくってみました


ランチにお茶に楽しい時間を過ごすことができました。

また遊びにきてね





オリエンタルホテルのパンケーキ

しばらくまえのことなのですが・・・
友人たちと宿泊した神戸のオリエンタルホテルでいただいたパンケーキがあまりに美味しかったので
アップします


DSC01080.jpg
パンケーキ
友人が頼んだものですが、ふんわりしていて非常に美味しかったです。
久しぶりに心から美味しいと思ったパンケーキでした

DSC01082.jpg
ティラミス
こちらは私が頼んだもの。
マスカルポーネがとろっとしていて、こちらもとっても美味でした

DSC01081.jpg
チーズケーキ
友人が頼んだケーキです。
私好みの濃厚なベイクドチーズケーキでした
アメリカンチェリーのソースも美味しかったです。

 
次回オリエンタルホテルにいくことがあったら、是非パンケーキをいただきたいです

