★SATSUKI★DIARY

2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

家族で食事会

義兄が帰ってきたので、義母の美味しいお料理で家族で食事をしました


DSC01941.jpg DSC01943.jpg
父が掛けた鮎です
今年の夏も義父の鮎をたくさんいただきました。
新鮮でとっても美味しいんです

義母の定番メニュのひらめのカルパッチョも大好きです。

DSC01948.jpg DSC01944.jpg

DSC01945.jpg
ステーキもとても柔らかくいい火の通り具合で美味でした。
つけあわせのお野菜もたくさんいただきました


ワインは義父のセレクトです

DSC01946.jpg DSC01947.jpg
コルトン・シャルルマーニュ(1999)   ウニコ(1987)
コルトン・シャルルマーニュは私が好きなワインです。
ウニコは初めていただきましたが、芳醇な香りにびっくりしました。
とても美味しかったです


美味しいお料理にワイン、楽しい会話で幸せなひとときになりました




しえろでディナー

7月はしえろでディナーを2回もすることができました

遅めのディナーだったので、少なめのポーションでだしていただきました。

DSC01704.jpg DSC01705.jpg

DSC01710.jpg DSC01711.jpg

DSC01713.jpg DSC01714.jpg

DSC01715.jpg

しばらく前なので、メニューをきちんと覚えていないのですが・・・
どのお料理も繊細でとても美味でした
特にはもと夏野菜のリゾットはさっぱりしたなかにもこくがあってまた食べたいお料理です。
自家栽培のトマトでつくったアラビアータもトマトが濃くて美味しかったです

美味しいワインもいただきました

DSC01707.jpg DSC01709.jpg

シャサーニュ・モンラッシェとクロヴージョをいただきました

美味しく楽しい夜になりました。
遅くまでどうもありがとうございました

お気に入りプレート

親友がお誕生日にプレゼントしてくれた、ヘレンドの変形プレート
とっても可愛くてお気に入りです

よくつくる焼き菓子の盛り付けなどに重宝しています。

DSC01067.jpg


                  DSC01263.jpg

素敵なプレートのおかげで素朴なお菓子が豪華にみえます。

どうもありがとう
大切につかうね

チョコレートのお菓子

最近お土産にいただいたチョコレートのお菓子を紹介します

DSC01410.jpg
ザッハーのチョコレート
Yちゃんから新婚旅行のお土産にいただいたチョコレートです。
ザッハーに宿泊したなんて素敵すぎです
昔私がウィーンで食べたザッハーのザッハトルテは甘かったのですが、
こちらのチョコレートはビターな大人なお味でした

          DSC01641.jpg
          mizu no utaのチョコレートケーキ
          父の支笏湖お土産のチョコレートケーキです。
          レーズンとチョコレートのクランチがたくさんのった美味しいケーキでした。

                              DSC01989.jpg
                              コヴァのチョコラータ
                              大学の友人Sちゃんがお誕生日プレゼントと
                              一緒に送ってくれました。
                              ミラノの老舗カフェのチョコレートドリンク、
                              あっさりしていて何杯でもいけそうな感じです


美味しいお菓子をどうもありがとう    

樋口でランチ

少し前になりますが・・・岡山の樋口さんで美味しいランチをいただきました


DSC01795.jpg DSC01796.jpg
先付け               はもとゴマ豆腐のお吸い物

DSC01797.jpg さかな
お刺身盛り合わせ        まながつおの幽庵?焼き

DSC01799.jpg DSC01801.jpg
とうもろこしのかき揚げ 揚げ野菜 釜ご飯

DSC01803.jpg
シナモンのアイスクリーム

ランチとは思えない豪華なお食事でした

今年もとうもろこしのかきあげを食べれてうれしかったです。
揚げ野菜につけて食べる佃煮のようなお味噌がとても美味でした。
釜飯は贅沢にもうにと鯛でした


美味しく楽しいランチ会になりました

新居でお茶会

親友の新居に遊びにいってきました。
お部屋には大きなテーブルとソファがかっこよく置かれていました
シックでモダンな素敵なおうちでした


DSC01762.jpg
マンゴーのムースをつくって持っていきました。
スポンジを挟んでみました。
エルメスのプレートが素敵です

DSC01764.jpg
用意してくれていたドーナツをいただきました。
とってもヘルシーなドーナツでした

DSC01767.jpg
美味しいハーブティーでした
こちらのカップ&ソーサーもエルメスのものだそうです。
カジュアルにつかえそうで可愛いです。

素敵なおもてなしをありがとう。
またおじゃまさせてね

芦屋イタリアン「ラッフィナート」

バレエの後は芦屋のイタリアンレストラン「ラッフナート」で食事をしました。

夏らしい爽やかなお料理をいただきました

DSC01610.jpg DSC01611.jpg

DSC01613.jpg DSC01616.jpg

DSC01617.jpg DSC01621.jpg

DSC01622.jpg DSC01627.jpg

お腹いっぱいのフルコースでした

夏向けのメニュだからと思いますが、冷たいお料理やビネガーをつかったお料理が多かったです。
最後、デザートが冷たいものが2つ続いたときはさすがに寒かったですが・・・

メインにはイベリコ豚の炭火焼をいただいたのですが、とろけるお味でした。

ワインも名前を忘れてしまいましたがとても美味しかったです。


バレエ鑑賞に美味しいお料理に、優雅な時間を過ごすことができました

ロイヤルバレエ★ロミオとジュリエット

7月の初旬に、2年ぶりのロイヤルバレエ日本公演にいってきました。

兵庫県立芸術文化センターであった「ロミオとジュリエット」をみてきました。

ロミオとジュリエットをバレエでみたのは初めてだったのですが、ドラマティックな演出に
最後は涙がでるほどでした。

前列に座っていたカップルの驚きの行動に唖然としてしまい、一幕は集中してみれなかったのが
残念でしたが・・・。
2幕からは普通にしてくれていたのでまあよかったです・・・

ロミオ役のスティーヴン・マックレーさんの踊りが素晴らしかったです
ジュリエット役のロベルタ・マルケスさんもとても可憐で美しかったです


DSC01921.jpg

本と一緒にうつっているのはエコバッグです
エコバッグはともかく、ロイヤルバレエのロゴがかかれたTシャツまで買ってしまいました(笑)


しえろでディナー

7月はしえろに3度もいくことができました

まずは両家での食事会をアップします。


DSC01586.jpg あゆ
前菜盛り合わせ          鮎のコンフィ
はもにあわびに贅沢な前菜でした。
今年も鮎掛名人ぜんえもんさんの鮎を美味しくいただきました

DSC01590.jpg DSC01592.jpg
甘鯛の松かさ焼きと玉ねぎのスープ あさりとアスパラのオレキエッテ
松かさ焼きは今回のお料理で私が1番感激したお料理です。
玉ねぎのスープがこれまた美味でした
オレキエッテもアスパラが甘くてとっても美味しかったです。

DSC01595.jpg DSC01597.jpg
ホロホロ鳥のタリオリーニ      千屋牛のタリアータ
手打ちパスタとメインはしえろさんの定番メニュをいただきました。
いつ食べても美味しいお料理です

DSC01600.jpg
マカロンのデザート            
毎回楽しみにしているマダム手作りの美味しいデザートはマカロンでした。
とっても可愛いらしいマカロンでした


家族でゆっくり美味しい時間を楽しみました。
後日も美味しいお料理をいただいたのでまたアップします

ブランチ会

ご近所に住む幼馴染とブランチ会をしました。


DSC01524.jpg
親友がHBで食パンを焼いてきてくれたので、お料理教室で習ったサラダを挟んでいただきました。
ふんわりとしたパンにご馳走サラダ、とっても美味でした

DSC01523.jpg
こちらのカレーは親友の旦那さま手作りのカレーです。
フルーティーなお味で美味しかったです

DSC01531.jpg 
親友手作りのデザートをいただきました。
なんとカルピスをつかってつくったそうです。
チェリーのソースも甘酸っぱくて美味しかったです

DSC01532.jpg
親友と一緒につくったフロランタンです。
暑くてクッキー生地がちょっとだれてしまいましたが・・・見た目はなかなかいい感じに仕上がりました


楽しく美味しいブランチを楽しみました
