★SATSUKI★DIARY

2010年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      

≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イタリア料理教室 (6月)

ちょっと前ですが・・・
6月のイタリア料理教室で習ったメニュです。

DSC01433.jpg DSC01435.jpg
鶏肉のサラダ             アランチーニ
とっても美味しいサラダだったので、家に帰ってすぐにつくりました。
アランチーニはリゾットをつかってつくりました。
コロンとした可愛いライスコロッケができました
プレートも素敵です

DSC01436.jpg DSC01438.jpg
豚フィレ肉のプッタネスカ風      デザート
メインは豚肉でした
豚肉以外にもいろんなお料理に活用できそうなソースでした。
Nさんが持ってきてくださった京都のわらび餅をデザートにいただきました

とても美味しい時間でした
7月も早くアップしたいと思います。

シュー・アラクレーム

6月のお菓子レッスンは「シュー・アラクレーム」でした。

DSC01316.jpg

もっちりとしたしっかりめの生地が美味でした。
ミルキーのような濃厚なパティシエールと生クリームのダブルシューで贅沢にいただきました

添えられているのは先生お手製のカシスのグラスとルバーブのスナックです

シュークリームは私の大好きなお菓子のなかのひとつなので、上手につくれるように
練習に励みたいと思います!



                 

おおうらでお食事

岡山のおおうらさんで食事をしました

夜は2コースあるのですが、この日はお腹の関係でボリュームの少ない夜懐石をいただきました。

DSC01549.jpg DSC01550.jpg
海老とポテトチップス       ゴマ豆腐

DSC01551.jpg DSC01552.jpg
はもの押し寿司          鯛昆布じめ

DSC01553.jpg DSC01554.jpg
吉田牧場モッツァレラ漬け     天然うなぎ

DSC01555.jpg DSC01556.jpg
サラダ              コーンとじゃがいものかき揚げ

くず DSC01559.jpg
くずきり               おくらのお味噌汁とご飯

どのお料理も夏を感じさせる美味しいお料理でした
特にご主人自慢の天然のうなぎは、さっぱりとしていてとても美味でした
おくらのお味噌汁もはじめてのお味でよかったです。

また夏の間にうなぎを食べにうかがいたいです

お花のプレゼント

親友がとっても素敵なフラワーアレンジメントを贈ってくれました


DSC01684.jpg

ピンクのグラデーションが可愛い、かつシックなアレンジメントでした
大好きな紫陽花がたくさんで、とても美しかったです。

親友がウェディングのとき、ブーケをつくってもらった神戸のフローリストさんに頼んで
つくってもらったそうです。
親友がウェディングで持っていたブーケもすごく素敵でした

お花は何歳になっても嬉しいプレゼントです
どうもありがとう

父の日ディナー

ちょっと前ですが・・・
父の日に久しぶりに両親を呼んで我が家で食事をしました

ちょっと和風をとり入れた洋食をつくってみました。


DSC01482.jpg DSC01487.jpg

あさり豆 ローストビーフ

ガトー

豆腐のカプレーゼ風は料理教室で習ったものです。
オリーブオイルとだし醤油のドレッシングが、とても好評でした

あさりのリゾットは大豆と豆乳がはいってヘルシーです

ローストビーフも和風な味付けで両親好みだったようです


お腹いっぱい食べました~

先輩のおうちでスイーツ会

6月は前職場の先輩のおうちに、2度も遊びにいかせてもらいました。

初めておじゃましたのですが、お庭もお家もとっても広くてまさに憧れのお住まいでした

素敵なダイニングでランチ&スイーツ会をしました

ミニスコーン DSC01274.jpg

DSC01277.jpg DSC01279.jpg

先輩のお手製スコーン、すごく美味でした
サーモンや手作りのアボカドのディップを添えていただきました。
シフォンケーキも先輩の手作りです。
バニラの風味がよく効いたふわふわのシフォンでした


2度目にいったときは、一緒にシュークリームをつくりました。

DSC01541.jpg DSC01543.jpg

可愛いシュークリームが出来上がりました
シュー生地の搾り出しは先輩の子供のYくんも参加しました

先輩がつくってくれたグレープフルーツのゼリーも美味しかったです


長々とおじゃましました。
また遊びにいかせてください

美味しい朝食

朝はパン党、しかも甘い系が好きでよく食べてます

パン作りのプロのSちゃんからとっても美味しいレーズンのパンをいただきました。
ほんのり甘いパンの生地が好きです

DSC01447.jpg



                大好きなフレンチトーストをつくりました。
                いつもはバゲットでするのですが、食パンでしてみました。
                カロリー高そうなフレンチトーストになっちゃいましたが・・・
                なかなか美味しかったです

                DSC01406.jpg



しえろでお誕生日ディナー

大阪から帰ってきて、しえろで美味しいディナーをしました

DSC00981.jpg DSC00982.jpg
カルパッチョ            魚介のリゾット

しえろさんのカルパッチョは美味しくてよく頼みます。
添えてあるアスパラが甘くて美味でした

リゾットもイカ墨など魚介のうまみがよくでていて美味しかったです。

DSC00985.jpg DSC00986.jpg
春キャベツのクリームスパゲッティ 豚のオレンジソース煮込み

キャベツがしゃきしゃきしたさっぱりしたクリームパスタでした。

タロッコオレンジで煮込んだ柔らかい豚肉も美味でした。

DSC00987.jpg DSC00979.jpg
マスカルポーネのデザート   コルトン・シャルルマーニュ(2003)

とっても美味しいデザートをいただきました
プレートの文字はイタリア語で「happy birthday」の意味だそうです。
さくさくのエスプレッソクッキーのうえにはマスカルポーネといちごのシャーベットがのっていました。

ワインも香り高く、とても美味でした
二晩も美味しいワインをいただきました



美味しいお料理をごちそうさまでした
贅沢な食事ができて幸せです
