★SATSUKI★DIARY

2010年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
      

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ラ・ベでお誕生日ディナー

一ヶ月も前になりますが・・・お誕生日にリッツに宿泊しました。

「ラ・ベ」で美味しいディナーをしてきました

「メニュ エレガント」のコースを頼みました。

DSC00936.jpg DSC00939.jpg

DSC00937.jpg DSC00940.jpg
アミューズ           帆立貝のマリネ 雲丹 セロリ 林檎ジュレ
海塩バターがとても美味でした。
帆立の前菜もさっぱりしていてよかったです。

DSC00944.jpg DSC00947.jpg
オマールブルーのコンソメスープ   ラングスティーヌ グリーンアスパラ 豚足のコンフィ
とっても濃厚なスープでした。
ラングスティーヌのお料理は今回食べたなかで1番のお気に入りです

DSC00949.jpg DSC00957.jpg
和牛フィレポワレ バラ肉のメルロ煮  オレンジソルベ カンパリのムース
お肉はもちろん、ソースも美味でした。

DSC00959.jpg DSC01520.jpg
クレープシュゼット      ワイン[ジュブレイ シャンベルタン(2005)]
今回、クレープシュゼットはソムリエのKさんにつくっていただきました。
とっても美味しかったです

デュジャックさんのワインをいただきました。
とても爽やかな香りで美味でした


DSC00963.jpg

今年も素敵な花束をプレゼントしてもらいました


幸せなお誕生日が過ごせました。
旦那さまに感謝です


エシレのバターケーキ

いつもお世話になっているマダムから、とっても素敵なお土産をいただきました


DSC01460.jpg

エシレのバターケーキです

見た目も食べるのがもったいないほどの可愛さです。
口どけがよく、濃厚なミルクのようなバターケーキでした

バターケーキだからあまりたくさんは食べれないかなと思いきや、さすがは上質なバターですね
あっという間に食べてしまいました

娘さんが並んで買ってきてくださったそうです。

なたなかお目にかかれないお土産を、本当にありがとうございます

イタリア料理教室 (5月)

すっかりアップするのが遅くなってしまいましたが、5月のお料理教室にいってきました。


DSC00897.jpg DSC00898.jpg
コンソールは端午の節句です
テーブルコーディネートもグリーンがさわやかです

DSC00899.jpg DSC00894.jpg
きこり風ピーチ
手打ちパスタをつくりました。
こしの強いおうどんのような食感のピーチは以外にも簡単なつくり方でした。
ポルチーニ入りのソースがまた美味でした

DSC00903.jpg DSC00904.jpg
鶏肉のオリーブ煮込み ティツィアーナ風  りんごのタルト マンマ風
鶏肉はたっぷりの白ワインで煮込むので大人っぽいお味でした

デザートもキャラメリゼしたりんごとクランブル風のビスケットがマッチして美味しかったです


6月のレッスンもいってきたのでまたアップします

ガトーショコラ

ランチのあとはお菓子レッスンでした

ガトーショコラといちごのコンポートを習いました。

DSC00841.jpg

チョコレートの味わいがとてもリッチなガトーショコラでした
いちごのコンポートもスパイスがたくさん入り美味でした。



        DSC00845.jpg

                  教室でつくって家に持ち帰ったものです。
                  くびれがきれいにできました。
                  ガトーショコラは家でもよくつくるケーキですが、こんなに美味しく
                  本格的なものがつくれて満足です
                   
                  義父がチョコレート好きなのでさっそく何回かつくって持っていきました
                  

ル コントワール ド ブノワでランチ

親友と梅田でランチをしました

いってみたかった「ル コントワール ド ブノワ」にいってきました。

DSC00817.jpg DSC00820.jpg
チーズのディップ           カエルのフリット

DSC00823.jpg DSC00825.jpg
スズキのコンフィ インカの目覚めのポテト添え     ババ

カエルのフリットが美味しかったです
スズキもとってもふっくらしていていました
添えてあるじゃがいもスパイスが効いていてよかったです。

ババも美味でしたが、よく浸ったラム酒にちょっと酔いそうになりました・・・


今度はディナーにもいってみたいです

樋口で豪華ディナー

一ヶ月ほど前になりますが、樋口さんで美味しいお食事をしてきました。
いつもは単品で頼むのですが、今回は4人でいったのでコース仕立てでだしていただきました。

DSC00874.jpg DSC00876.jpg
べいか                にこごり
大きなべいかは甘くてとても美味でした。
にこごりは私たちがいつも頼む定番メニュです

DSC00878.jpg DSC00879.jpg
はまぐりのお吸い物        刺身盛り合わせ
こちらもとても大きなはまぐりの贅沢なお吸い物でした。
お刺身もたくさんいただきました

DSC00881.jpg DSC00883.jpg
とらふぐのからあげ        和楽コロッケ
ぷりっぷりの美味しいからあげでした。
コロッケはお願いして、旦那さまのお気に入りだった和楽コロッケを再現したものを
つくっていただきました。
カレーとココナッツのソースが新鮮で美味でした

DSC00885.jpg DSC00886.jpg
はもと新玉ねぎの鍋        釜ご飯
この時期になると食べたくなる樋口さんの美味しいお鍋です。
新玉ねぎがとても甘かったです
大好きな釜飯はそら豆と鯛です

DSC00889.jpg
シナモンのアイス
懐かしいお味のアイスクリームでした。



お料理すべてとても美味しく、お腹いっぱいいただきました
会話もはずんで贅沢なお食事タイムになりました

素敵なお茶会

久しぶりに前職場の先輩のおうちにおじゃましてきました。

いつも素敵なおもてなしをしてくれる先輩
この日もとっても優雅なお茶の時間を楽しみました。

DSC00868.jpg DSC00870.jpg
手作りパンケーキ、美味しかったです
チョコレートの可愛いパッケージはフォクシーです

DSC00873.jpg DSC00871.jpg
マカロンは岡山の有名なスフレ専門店のものです
杏仁豆腐もオシャレな盛り付けでした


市内に住まわれている先輩2人もきてくれて、先輩の子供たちも一緒に賑やかで楽しい時間を過ごしました

親友のWedding

幼稚園からずっと一緒だった無二の親友が結婚しました。

前夜はそわそわして、主役でもないのに一睡も出来なかった私・・・

チャペルに入ってきた美しいウェディングドレス姿の親友をみた瞬間、感激で涙が止まりませんでした。


2人の笑顔が本当に素敵な、幸せいっぱいの結婚式でした

優しい旦那さまと末永くお幸せにね



DSC01084.jpg

とっても素敵なチャペルでした
チャペルの窓からは海がみえて、ロマンチックでした。

                    DSC00185.jpg

                    親友をイメージしてつくったリングピローです。
                    つかってくれてありがとう
