★SATSUKI★DIARY

2010年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
      

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ホルモン焼きうどん

B級グルメで大人気のホルモンうどんをお持ち帰りして、我が家でランチをしました。

ホルモン

「美枝さん」のお好み焼きとモダン焼き、そしてホルモン焼きうどんです。
ホルモンうどんは初めて食べました~
私はホルモン自体は苦手なのですが・・・こちらの焼きうどんはホルモンからいい旨味がでて美味しかったです。

ちなみに私は子供の頃から美枝さんのモダン焼きが好きでよく食べていました


DSC00348.jpg

ティータイムも楽しみました



苺タルト

お菓子教室で苺タルトを習いました

DSC00343.jpg

クレームダマンドに苺ソースにカスタードに・・・とても贅沢なタルトでした
苺は小ぶりな甘王でした。
タルトレットでたくさんつくったので、見た目も可愛いです

先生お手製の添えられたグラスもいろんなスパイスとフルーツがはいって美味でした



持ち帰ったタルト生地で、忘れないうちに復習をしました。

DSC00554.jpg

ちょっと立体感がたりず円盤みたいになっちゃいました・・・。
デコレーションは苦手です
お味は美味しくできました

鶴山公園の桜

今年もきれいでした。

DSC00365.jpg

          sakura.jpg
                           
                           DSC00378.jpg


2日連続でみにいきましたが、今年みた桜は六部咲きくらいでした

鶴山公園の桜はいつきてもきれいです

Rotisserie KUMAでランチ

倉敷の美観地区にある「ロティスリーKUMA」で友人たちとランチをしました

初めていったのですが、シェフが一人でされているカウンターのみのお店でした。

3種類ほどあるランチコースのなかで、私たちはビストロランチを頼みました。

DSC00428.jpg DSC00429.jpg
牛肉のカルパッチョ       オイルサーディン
さっぱりとした牛肉カルパッチョでした。
オイルサーディンはふっくらとしていて、とても美味しかったです

DSC00432.jpg DSC00433.jpg
ピザ              醗酵クリームのブリュレ
ピザはコースではありませんが別で頼みました。
シェフが生地をくるくる回しながらつくっている光景をみれてうれしかったです。
初めて食べた醗酵クリームはクリームチーズみたいでした

今度は是非、夜にもいってみたいです


ランチ後は美観地区を散歩して、その後友人のお宅にお邪魔しました

DSC00434.jpg DSC00440.jpg

友人が手作りのスイーツでおもてなししてくれました
お手製の桜餅とクッキーです。

食べるのがもったいないほどの可愛い桜餅でした
塩気もほどよくとても美味でした。

クッキーもほろりとしていて優しいお味でした



お腹いっぱいの楽しい一日になりました~









O-ba'sh crust

とっても美味しいパンをいただきました

DSC00249.jpg

ダンボールに入ったままの状態ですが・・・

徳島市内にある天然酵母パンのお店、「オーバッシュクラスト」のパンです

ベーグル、フランスパン、カンパーニュ、食パンなどほんとにたくさんのパンが入っていました
もちろん制覇いたしました

パンの生地の味がとっても美味しいんです~

私の一番のお気に入りは、クリームチーズがサンドされた「ミルキーフランス」、そして「おいもパン」です


手作りの焼き菓子ギフト

横浜に住む親友のお誕生日に焼き菓子をつくりました

DSC00466.jpg

雑ですが・・・、このままダンボールに詰めて送りました


初めてつくったさつまいものフィナンシェと抹茶シフォンの味見をしました

          DSC00464.jpg

          さつまいものフィナンシェは小嶋ルミさんのレシピです。
          レシピにも書いてありましたが、さつまいもと生地が一体となって和菓子のような
          風味でした。

                     DSC00424.jpg

                     抹茶シフォンは樋口浩子さんのレシピです。
                     辻利園の抹茶をつかったら色が鮮やかに出ました。
                     抹茶クリームを添えてみました。


Aちゃん、全部食べてくれてありがとう~

義母の手料理

義母の美味しい料理をいただきました。

ポテトサラダ
ポテトサラダ

             ホワイトアスパラ
             ホワイトアスパラ                    

DSC00332.jpg
牛肉の串焼き

                    DSC00328.jpg
                    ヴォーヌ・ロマネ(2005)


ポテトサラダと牛肉の串焼きは私のお気に入りの義母の定番メニュです

旬のホワイトアスパラは軽くゆでたものを澄ましバターでいただきました

義父のワインもとても美味しかったです


美味しいお料理&ワイン、ごちそうさまでした

しえろでお食事

少し前に、しえろで美味しい食事をしてきました

DSC00233.jpg DSC00234.jpg
いい蛸              イカ墨のトロフィエ
とても柔らかいいい蛸でした。
パスタには、めずらしいトロフィエというショートパスタをいただきました
もちもちの食感でした~。

DSC00235.jpg DSC00236.jpg
のどぐろのコンフィ        仔牛のコトレッタ
のどぐろ、甘くて美味でした。
北海道産の生まれたての仔牛も、とてもミルキーで柔らかかったです

セミフレッド
柑橘のセミフレッド
自家製の伊予柑ピールだったように思います
ジェラートは吉田牧場のリコッタチーズでつくっています。


久しぶりにコースでないお料理をいただきました。
どのお料理もとっても美味しかったです

また早く食べに行きたいです


美味しいティータイム

「ピエールマルコリーニ」のチョコレートをいただいたので、久しぶりに食べました

DSC00386.jpg

やっぱり美味しいです
羽田空港にいったら必ず買いたくなるチョコレートです。

                 
美味しい焼き菓子もいただきました。
                 
神戸の「アマンディーヌ」のクッキーです。

DSC00282.jpg
                      
「ミッシェルバッハ」に続き、老舗のパティスリーの焼き菓子をいただきました。


そしてこちらの食器は旦那さまからのホワイトデーのプレゼントです。
                
少しずつ増やしていきたいです

昇一楼で懐石ランチ

少し前に、友人と岡山の天神町にある「昇一楼」さんでランチをしました

リーズナブルな2500円のランチをいただきました。

先付け DSC00229.jpg
先付け               卵豆腐のおすまし

DSC00230.jpg DSC00231.jpg
お弁当               自家製切り干し大根のご飯とお味噌汁

DSC00232.jpg
いちごゼリー

どのお料理も品が良くて美味でした
切り干し大根のご飯、初めて食べましたが甘くて食感もよかったです。

美味しいランチタイムになりました。
夜にもいってみたいです

