★SATSUKI★DIARY

2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イタリア料理教室 (3月)

3月のイタリア料理教室にいってきました。

DSC00146.jpg DSC00144.jpg

コンソールにはおひなさまが・・・
テーブルのお花も春な色合いが素敵です。


つくったお料理です。

DSC00151.jpg DSC00152.jpg
パン                     かじきまぐろのスパゲッティ

Sちゃんの手作りパンです。
もっちもちの生地で美味でした~

かじきまぐろのスパゲッティ、はじめて食べました。
トマト風味でさっぱりいただけました

DSC00155.jpg DSC00157.jpg
ハーブ風味のイカのオーブン焼き   リコッタチーズのタルト

天板にイカとハーブのパン粉を混ぜたものを直接のせてオーブンで焼く豪快なお料理です。
アンチョビもはいるのでこくがあります。
イカが柔らかくて美味しかったです

リコッタチーズのタルトは口当たりがふわふわ軽くてお味もさっぱりなので、いくらでも食べれちゃいそうな感じでした


今月のメニュも早く家でつくってみたいものばかりでした。
来月も楽しみにしています

gelato pique

親友のYちゃんからとっても素敵なプレゼントをいただきました。

ジェラートピケのルームウェアです

DSC00267.jpg

見た目の可愛さはもちろん、肌触りが良くて気持ちいいです
タンクワンピなのでこれからの季節に活躍しそうです。

初ジェラートピケ、とってもうれしいです
どうもありがとう

プラリネロールケーキ

ランチの後、お菓子教室でロールケーキを習いました。

プラリネロールケーキです

purarinero-ru.jpg アップ

プラリネクリームにキャラメリゼしたアーモンドが入った、しっとり美味しいロールケーキでした。
黄色い生地がかわいいです

先生お手製の金柑のコンポート&ラムレーズンのグラスも絶品でした


家に持ち帰ったケーキは簡単にアーモンドをトッピングしていただきました

プラリネロール
 


香桃でスマートランチ

少し前に用事があって大阪にいってきました。

奇遇にも弟が大阪に来ていたので、母と3人でリッツカールトンの「香桃」にいきました。
この後に用事があったので、1番ボリュームの少ない平日限定の「スマートランチ」をいただきました


前  DSC00165.jpg  
前菜                    鶏肉と野菜のスープ    

点心  DSC00167.jpg    
点心                    麻婆茄子のあんかけご飯                 
      
DSC00168.jpg  DSC00169.jpg
あんかけ焼きそば             マンゴープリン

                
とっても美味しい点心でした。
特に肉まんが美味でした

メインの麻婆茄子ご飯も美味しかったです。

あんかけ焼きそばは弟が食べたもので、お店の人気メニューだそうです。

そして香桃のお茶、やっぱり美味しかったです


今度はお腹を空かせて「点心ランチ」がしたいです



バレンタインケーキ

しばらく前ですが・・・。

バレンタインにとっても可愛いケーキを習いました。

バレンタインケーキ

教室にカメラを持っていくのを忘れてしまったので、家に帰って写真をとりました。

カシスとフランボワーズのムースのなかにシャンパンゼリーがはいっています。

甘酸っぱい美味しいケーキでした
なんといってもこの見た目の可愛さがたまりません

こんなケーキをプレゼントできるようになりたいです・・・

旬味 樋口

久しぶりに岡山市の樋口さんで美味しい和食をいただきました。

今回は3人だったので、いつもよりたくさんのメニュをいただくことができました


DSC00187.jpg  DSC00188.jpg
ぬた                      いい蛸
どちらも旦那さまの好物です
私はあまりぬたは食べませんが、樋口さんのぬたは大好きです。

たたき  たたき2
さわらのたたき              あじのたたき
さっぱりするお魚のたたきは女性陣でいただきました

DSC00186.jpg  DSC00195.jpg
鰯の梅煮                 煮こごり
鰯の梅煮、渋い一品です
煮こごりはふぐの皮でした。

DSC00193.jpg  DSC00194.jpg
そら豆のかき揚げ           かき揚げだしとゴマ豆腐のあんかけ
揚げものは、もちろん女性陣でいただきました
夏にとうもろこしのかき揚げに感動したので、今が旬のそら豆のかき揚げを頼みました。
ほくほくで美味でした

DSC00197.jpg  DSC00200.jpg
そら豆と海老と貝柱の釜ご飯      稲庭うどん
毎回楽しみにしている釜飯は今回もお任せでつくっていただきました。
そら豆と海老と貝柱がたくさんはいった贅沢なご飯でした~

さらにしめに稲庭うどんまで食べてお腹いっぱいになりました


また食べたいメニュがたくさんあるので、次回がとっても楽しみです



お誕生日会

義母のお誕生日に両親を呼んで食事をしました


DSC00025.jpg DSC00026.jpg DSC00036.jpg

プレゼントのブーケはアプレミディさんで頼んだものです
色とりどりの可愛いブーケをつくっていただきました。

シャンパンとワインは義父が持ってきてくれました
ロゼのモエと、シャトー・ラ・フルール・ペトリュス (1988)です。
芳醇な香りの美味しいワインでした。


つくった料理です。

   DSC00028.jpg DSC00030.jpg
   さつまいものポタージュスープ  海の幸のリゾット

   DSC00031.jpg DSC00034.jpg
   牛フィレのマルサラ風味     チョコレートムース&フォンダンショコラ

リゾットとステーキはお料理教室で習ったものです。
デザートのプレートは義母がプレゼントしてくれたジノリのものです
緑がはいるとお料理が映えますよね


とっても楽しい時間になりました。
いつまでも若々しく元気なお義母さまでいてください

ミッシェルバッハ

ずっと食べてみたかった夙川のミッシェルバッハにいきました

友人おすすめのエクレアと、有名なクッキーローゼを購入しました。

エクレア   
エクレア
とっても美味しいエクレアでした。
抹茶とシトロンです。
特にシトロンが私好みでした


         DSC00117.jpg
         クッキーローゼ
          お花のかたちが可愛いクッキーです。
          チョコレートとバニラ味のクッキーは懐かしさを感じさせる優しい味わいでした。



美味しいティータイムになりました。
またエクレアが食べたいです




ミッシェル バッハ
 住所:兵庫県西宮市久出ヶ谷2-28
 TEL :0798-74-3789
 定休:月曜 火曜不定休

美味しいお土産

美味しいお土産をいただきました~。


【パティスリータカギのマカロン】
義母からの東京お土産です。
カラフルな色合いがポップで可愛いです

マカ


【あじゃり餅】
Yちゃんが阪急で買ってきてくれたあじゃり餅は京都の銘菓だそうです
もっちもちの生地にあんこが美味でした~。

あじゃり


【手作りパン】
Sちゃんのとっても美味しい豪華なパンです。
春らしいラッピングも素敵です
パン


美味しいものに囲まれて幸せです。
いつもありがとう

イタリア料理教室 (2月)

2月のお料理教室にいってきました。

DSC00327.jpg DSC00330.jpg
バレンタイン仕様のコンソールとテーブルが可愛いです

メニュです

DSC00333.jpg DSC00336.jpg
海老とトマト・ひよこ豆のパテ添え かぼちゃとパンチェッタのスパゲティ

DSC00340.jpg DSC00339.jpg
ポルペットーネ            パン

DSC00345.jpg

色とりどりでオシャレな前菜でした
見た目も可愛いポルペットーネ、近々つくってみたいと思います。

今回もパンはSちゃんの手作りです

美味しく楽しい時間になりました。
3月のレッスンもいってきたのでまたアップします

鴨鍋パーティー

いつもお世話になっているご夫妻をお招きして、2度目の鍋パーティーをしました。

前回は夏だったのでさっぱりと豚肉のお鍋でしたが、今回は今が旬な鴨の鍋をしました

DSC00314.jpg DSC00313.jpg

DSC00319.jpg DSC00349.jpg

お肉を入れる前ですが・・・旦那さまの会心作です!
鴨は阪急百貨店で鴨ロースと鴨しゃぶ肉を購入しました。

ワインもたくさん飲みました(私以外の方が

シャンパンはご夫妻がお持ちくださいました。
「タルラン ラ・ヴィーニュダンタン」 
さすがは専門家が選んだ逸品
味わい深い美味しいシャンパンでした

ワインはコント・ラフォンシリーズでした。
白ワインは「ムルソー・クロ・ド・ラ・バール(1998)」
そして「マコン・ミリー・ラマルティーヌ(2000)」

赤ワインは「ヴォルネイ・シャンパン(2004)」
お鍋によく合う赤ワインでした


とっても楽しいひとときでした~

また次の会を楽しみにしています
