★SATSUKI★DIARY

2010年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2010年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
      

≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

感動のスコーン

お菓子教室の体験レッスンで教わった美味しいスコーンをブランチにつくりました

DSC00216.jpg

醗酵バターをたっぷりつかったレーズン入りのスコーンです。
美味しくつくれました

こんなに美味しいスコーンを教えていただけて感激です

とっても素敵な先生の美味しいお菓子教室、これから通うのが楽しみです


                  

しえろでディナー

しえろでフルコースをいただきました

DSC00202.jpg DSC00204.jpg
前菜                  まと鯛?

DSC00205.jpg DSC00209.jpg
リゾット                ビーツのタリオリーニ

DSC00210.jpg DSC00213.jpg
鯛と野菜の蒸し            鴨のロティ

DSC00215.jpg
赤米のデザート

すべて美味しいお料理でした
お魚もパスタも2種類でて、とっても豪華でした。


美味しいワインもいただきました

DSC00206.jpg DSC00212.jpg

どちらともはじめて飲んだ白ワインで美味でした


遅い時間まで、ありがとうございました

コーヒーシフォンケーキ

シフォンケーキを習いました

DSC09998.jpg

コーヒーのシンプルなシフォンケーキです。
生クリームをたっぷり添えていただきました
強力粉が入るのでもっちりとした生地でした。

パスタ DSC09992.jpg

ランチには美味しいファルファッレをいただきました。
いつも素敵な先生のテーブルコーディネート
今回の器もとっても豪華です

センターのお花も素敵でした~

バレンタインチョコ

もう終わってしまいましたが、バレンタインデーでしたね。

毎年自分用にチョコレートを買うのを楽しみにしています

今年はサダハル・アオキとピエール・エルメ、ラ・メゾン・デュ・ショコラのものを少しずつ買ってみました。
バッビの期間限定のピスタチオロールも買ってみました。

DSC00281.jpg DSC00005.jpg DSC00353.jpg


チョコレート好きの義父には生チョコレートをつくってみました。

DSC00362.jpg

ココアをまぶしすぎました


こちらは旦那さまに

DSC00372.jpg かんな

ガトーショコラとチョコバナナシフォンです。
そしてかつおぶし削り器のかんなをプレゼントしました。

美味しいだし汁でつくってくれるお鍋を楽しみにしてまーす

京フレンチ きしもと

京都旅行最後の記事です。

観光が終わってからランチをしました。

先斗町にある京フレンチきしもとさんで豪華なフルコースをいただきました

DSC00170.jpg DSC00172.jpg

DSC00173.jpg DSC00174.jpg

DSC00176.jpg DSC00177.jpg

DSC00178.jpg DSC00180.jpg

どのお料理にも京野菜等、京都ならではの食材がつかわれていていました

フレンチと和食が融合した美味しいお料理でした。



とっても充実した京都旅行になりました
新しい発見がたくさんあって新鮮なことばかりでした。

至れり尽くせりしてくださって本当にありがとうございました


京フレンチ きしもと
住所:京都市中京区先斗町三条下ル若松町141
電話:075-221-7321
定休日:火曜日

京都寺巡り③④

③等持院

禅宗十刹の筆頭寺院であり、足利将軍家の菩提所である等持院にいきました。

DSC00159.jpg DSC00166.jpg

本堂にはいってまず驚いたのが、こちらの迫力あるだるまさんの絵です。
禅宗の祖師、達磨大師だそうです

お庭も三大名園の1つといわれるだけある美しい庭園でした。
北の庭の中央には足利尊氏公のお墓がありました。




④泉涌寺

最後は泉涌寺を拝観しました。
歴代天皇の位牌をまつり陵墓がある皇室の菩提所だそうです。

DSC00201.jpg DSC00191.jpg
【仏殿】                 【悟りの窓】

泉涌寺にも悟りの窓がありました。
こちらの窓は泉涌寺の別院の雲龍院の書院にあるものです。
春になると桜やしゃくやくの花が咲き、とても美しいそうです


どのお寺も初めていったお寺ばかりで、改めて京都は奥深いなと思いました。
自分たちでは足を運ばないようなお寺を巡ることができて感激でした。
京都検定1級をお持ちの方にお寺のいろんなことを説明してもらって、とてもいい勉強になりました






京都寺巡り①②

翌日はたくさんのお寺を案内していただきました


①今宮神社

まずは洛北にある今宮神社を参拝しました。

境内には「阿呆賢(あほけん)さん」と呼ばれる石があります。
手のひらで軽く三度叩いて持ち上げると重くなり、次に願いを込めて三度撫でて持ち上げ、軽くなると願いがかなうという言い伝わりがあるそうです。

DSC00138.jpg

私も願いをこめて石を持ち上げました。
心なしか軽くなったように思いました

ちなみにこちらの神社は桂昌院(お玉)にちなんで、玉の輿祈願でも有名です。


今宮神社東門をでると両手にあぶり餅のお店が・・・。
私たちは東門から見て左手にある千年の歴史を持つ一文字屋和助(一和)さんでお餅をいただきました。

DSC00140.jpg DSC00142.jpg

こんな風に炭であぶったお餅に白味噌をかけていただきます。

江戸時代の町並みをを思わせる趣ある通りでした。
時代劇のロケ現場にもよくつかわれているそうです。




②源光庵

禅寺の源光庵にいきました。

本堂内には血天井という血のあとの足型が鮮明に残っています。
鳥居元忠一党が石田光成軍と交戦し討死したことで、残る何百人もが自刃して相果てたときの恨跡だそうです。
歴史の重みをひしひしと感じました。

本堂裏の庭園は枯山水になっていて、この2つの窓から美しい景色をながめました。

DSC00148.jpg DSC00149.jpg
【悟りの窓】              【迷いの窓】

悟りの窓は円形に「禅と円通」の心を表し、迷いの窓は角型に「人間の生涯」を象徴しているそうです。

この窓から眺める紅葉が有名だそうです

天ぷら 吉川

京都にお住まいの素敵なご夫妻の招待で、家族であそびにいってきました。

着いた日の夜は「吉川」でコース料理をいただきました

DSC00111.jpg DSC00114.jpg

DSC00116.jpg DSC00118.jpg

DSC00119.jpg DSC00120.jpg

DSC00121.jpg DSC00123.jpg

DSC00124.jpg DSC00127.jpg

見た目も美しい美味しいお料理でした。
天ぷらが主体ですが、他のお料理もとても美味でした

吉川さんご自慢の庭園を眺めながらゆっくり食事をたのしみました。

DSC00130.jpg DSC00131.jpg

とっても立派な庭園でした


美味しいお料理に、美しい庭園、おかみさんの京言葉がとても心地よい楽しいひとときになりました

外国の有名人もよく宿泊されるそうで、こちらの部屋にはレオナルドディカプリオさんが泊まられたみたいです



料理旅館・天ぷら 吉川
京都市中京区富小路通り御池下ル
Tel.(075)221-5544 

クッキー3種

簡単につくれるクッキーを3種類つくりました。

DSC00101.jpg
ピーカンボール 
小嶋ルミさんのレシピから。
塩気が効いたピーカンナッツのクッキーです。
最近つくったクッキーのなかで1番お気に入りです                 
                   
                  DSC00104.jpg
                   京の石畳
                   津田陽子さんのレシピから。
                   おせんべいみたいになってしまいましたが・・・。
                   ゴマたっぷりの歯ごたえのあるサブレです。

DSC00107.jpg
紅茶のサブレ
小嶋ルミさんのレシピから。
こちらのサブレはほろりとした食感でした。


どのクッキーも簡単につくれるものばかりなので、またつくってみようと思います

堂島ロール

やっと堂島ロールを食べました

梅田阪急にいったときに、ちょうど整理券を配布していたので思わず並んで購入しました。
                     
堂島
                        

生クリームだらけでちょっとヘビーかなと思いつつも、2日間で一本、一人で食べちゃいました

整理券をもらうのに並んでまで・・・という気はしましたが、生地もクリームもふんわりと軽くて美味しかったです。

トラットリア・ラ・バラッカ&マリアージュ・フレール

芦屋の「トラットリア・ラ・バラッカ」で美味しいランチをしました

DSC09567.jpg
前菜盛り合わせ
どれも美味しかったですが、1番右の玉ねぎはとろける甘さでした。
にんじんもこれまた甘くて美味でした。

DSC09569.jpg
田舎風パンスープ
スープの中にはパンも入っていました。
お野菜たっぷりの満足感ある美味しいスープでした。

平日だったにもかかわらず、帰るころにはテラス席まで満席になっていました。
今度は夜いってみたいです


その後、元町に移動してお買い物した後、「マリアージュフレール」でお茶をしました。

DSC09570.jpg DSC09571.jpg
ラズベリーのタルト
ラズベリーとピスタチオの組み合わせが美味でした~。

紅茶の種類はたくさんありすぎて選べなかったので、お店の方のおすすめの中から選びました。
名前は忘れちゃいましたが、キャラメルとナッツの風味が強い美味しい紅茶でした。

食事もできるようになっていました。



どちらともまた是非いってみたいお店です
