★SATSUKI★DIARY

2009年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

昨日の晩御飯

昨日の夕食に、教室で習った鶏肉のソテー・ハーブ風味を早速つくってみました。

DSC00012.jpg
しっとり美味しい鶏肉ソテーができました
あとは、よく食卓に登場するミネストローネとコールスローです。

食卓の主役は・・・

花
アプレミディで買ったお花です。
上品な雰囲気が素敵
薔薇の色合いがなんともきれいです。

イタリア料理教室 (1月)

今年初めてのイタリア料理教室にいってきました。

DSC00074.jpg
お正月らしいコンソールが素敵でした。
寅さんが可愛いです

メニュです

DSC00073.jpg
海の幸のリゾット ヴィアレッジョ風
海の幸の旨みがよくでている絶品リゾットでした。

DSC00076.jpg
鶏肉のソテー ハーブ風味
しっとりした胸肉でした
セージバターでソテーした鶏肉の上にはモッツァレラがのっています。

DSC00077.jpg
栗のスープ
栗がとても甘く美味しいデザートスープでした。


美味しく楽しい時間になりました。
来月も楽しみです

両家で食事会

旦那さまのお誕生日に、両家で食事をしました。

国際ホテルのスリジェで、藤枝シェフのスペシャルディナーをいただきました

DSC00045.jpg DSC00047.jpg
パンケーキのキャビアのせ    こふぐのカルパッチョ

DSC00049.jpg DSC00053.jpg
ふぐの骨でとったスープ    牛ほほ肉の赤ワイン煮

DSC00059.jpg DSC00060.jpg
ひらめのほうれん草包み    シャーベット

DSC00063.jpg DSC00067.jpg
蝦夷鹿のビネガー仕立て    デザート

今回も義父のシャンパンとワインを持ち込ませてもらいました。

DSC00052.jpg DSC00057.jpg DSC00065.jpg
フランソワ・エマール アンリ・ジロー  ニコルス ピノ・ノアール(1997) 
シャトー・ピション・ロングヴィル・バロン(1978) 


美味しいお料理とワイン、楽しい会話で食事を満喫しました

義母の手料理

義母の新作料理をいただきました

DSC09926.jpg

鮭の上に炒めたネギとチーズを載せてオーブンで焼いてるそうです。
お味はもちろん、見た目も素敵な一品でした。

DSC09924.jpg

私の大好きなポテトサラダも食べました。
奥にみえるのはダルマイヤーのハム。
美味しいハムでした。

DSC09927.jpg

デザートにはショコラフランボワーズをつくって持っていきました


美味しい食事タイムになりました

洋梨タルト&バニラシフォン

簡単ケーキを二種類つくりました。

DSC09788.jpg
洋梨のタルト
お菓子教室でならったレシピでつくりました。
見た目は微妙ですが・・・。
キャラメル風味で美味でした。

DSC00021.jpg
バニラシフォン
小嶋ルミさんのレシピです。
ふわふわの軽いシフォンができました。
ブルベリーコンポートは義母の知り合いの方の手作りです。
美味しいブルーベリーでした


家族で新年会

新年会というほどでもありませんが、お正月にローストビーフをいただいたので、両親を呼んで我が家で食事をしました。


テーブル DSC00002.jpg
お花のおかげで華やかなテーブルになりました

スープ DSC00009.jpg
こちらは最近私と旦那さまが気に入っているオニオングラタンスープです。
時間はちょっとかかるけど、玉ねぎがとろけて美味しいんです。

DSC00010.jpg DSC00013.jpg
いただきもののサーモンにポテトを添えてみました。
ローストビーフもいただきものを切り分けただけすが・・・。

DSC00017.jpg
デザートには料理教室で習ったいちごスープを出しました。


スープ以外は特につくってないですが・・・

楽しい時間になりました

クリスマスケーキ

先月のクリスマスに手作りケーキを2種類つくりました。


DSC09909.jpg
ショコラ

セルクルを使ってつくりました。
旦那さまの実家に持っていきました


DSC09955.jpg
マロンケーキ

きれいにつくれました
こちらのケーキは失敗がないので、2回続けてつくりました。

どちらも教室で習ったものです。
やっと復習できました

ショコラはまだまだな出来だったので、またリベンジしようと思います。

しえろで豪華ディナー&ランチ

12月にしえろで豪華ディナー&ランチをしました。

ディナーは、大学の友人Y嬢が東京からはるばるあそびにきてくれたので、コースでお願いしました。

しばらく前のことなのであまりメニュを覚えていないのですが・・・

DSC09728.jpg DSC09729.jpg
前菜              

DSC09730.jpg DSC09733.jpg
リゾット          松葉ガニのタリオリーニ
 
DSC09734.jpg DSC09735.jpg
白子のフリット?      千屋牛のタリアータ

DSC09737.jpg
パンナコッタ

フルフルコースでした
特に松葉ガニのタリオリーニが美味でした
友人にも満足してもらえてよかったです


ランチは、後日、友人たちとの忘年会?でいただきました。

DSC09945.jpg DSC09946.jpg
ぶどうジュース    さわら

DSC09947.jpg DSC09949.jpg
魚介のタリオリーニ    鴨のロティ
DSC09950.jpg
クレームブリュレ

とっても美味しいランチでした。
お昼から鴨をいただけるなんて贅沢です
クレームブリュレが後をひく美味しさだったので、また機会があったら食べたいです。

友人たちもまたいきたいといっているので、近々計画したいです

美味しい贈り物

クリスマスの頃に素敵なプレゼントをいただきました


こちらはいつもお世話になっているオーナーさまからいただいたクグロフ。
南青山にあるフレンチレストラン「ランベリー」のものです。

DSC09908.jpg

キャラメルとナッツの食感が絶妙なしっとり美味しいクグロフでした。

いつかレストランにもいってみたいです



こちらは旦那さまの知り合いの方からいただいたローストチキンです。
地元では有名な中島ブロイラーのチキンです。

DSC09821.jpg

丸一羽の豪快チキンでした

二人では食べきれないので、母を呼んで美味しくいただきました




跳躍☆2010

旦那さまの実家の愛犬マーサは運動神経抜群なんです

元旦に、物干し竿をつかって高飛びに挑戦しました。

DSC09986.jpg

とってもかっこいいジャンプです

ハードルの高さはなんと1メートルあります!


このあとにフリスビーもしてご満悦な様子のマーサちゃんでした~


二人で忘年会?

年末に地元友達のNちゃんが遊びに来てくれました。

旦那さまもいなかったので我が家で二人で食事をしました。
突然に決めたことだったので冷蔵庫にあるもので簡単につくることにしました。

DSC09995.jpgDSC09994.jpg
いただきもののスモークサーモンをただ盛り付けしただけですが・・・。
サーモン、玉ねぎのマリネ、ベビーリーフの順でのせてみました

DSC09996.jpgDSC09999.jpg
パスタとメインは教室で習ったメニュです。
ポルチーニのタリアッテレは私のお気に入りパスタです。
旦那さまがキノコ嫌いなので、今回ここぞとばかりにつくりました
メインは鶏肉ロールです
中にはほうれん草とチーズを詰め、外面は生ハムで巻いています。


とっても楽しいひとときでした~。

また遊びにきてね

謹賀新年

あけましておめでとうございます

あっという間にお正月休みも終わりですね。
お正月は近くの神社にお参りにいったり、映画をみにいったりして過ごしました。


DSC00004.jpg

アプレミディでつくっていただいたお正月アレンジメントです。
モダンな雰囲気でとっても素敵です

皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

素敵な一年になりますように・・・

