★SATSUKI★DIARY

2009年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
      

≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年も終わり・・・

今日で今年も終わりですね。
今年も何もしないままに気付いたら1年が経っていた感じです

ブログをはじめてからは2年が経ちました。
みてくださっている皆さま、本当にありがとうございます。
あたたかいコメントをたくさんいただいて、とってもうれしかったです

来年はもう少しゆっくりマイペースに更新していこうかなと思っています


DSC09967.jpg

義父が育てている今年最後の薔薇です。
とてもきれいに咲いてくれました。


では皆さま、よいお年を・・・


ビュッシュ・ド・ノエル

最近すごい勢いで更新中です

mie先生のファイナルレッスンにいってきました。

トヨ型でつくるビュッシュ・ド・ノエルに挑戦しました。


DSC09765.jpg
とっても華やかな可愛いケーキができました
ホワイトチョコレートのムースです。

奥に見えるのは先生手作りのシュトーレンです。
フルーツたっぷり、マジパンもはいった贅沢なシュトーレンでとても美味でした

DSC09769.jpgDSC09767.jpg
ホワイトチョコムースの中にはピスタチオのムースと苺のジュレがはいります。
一番下のスポンジ生地はピスタチオのダックワーズです。
絶妙な組み合わせでとっても美味しかったです

もう一品はブール・ド・ネージュ
雪のボールという意味だそうです。
名前の通り粉砂糖をふんだんにまぶして雪のようにしあげました。
こちらもほろっとした食感が美味しかったです。


一年間とっても楽しいレッスンを受けることができて先生には大感謝です
本当にありがとうございました。

復習、頑張りまーす

アランシャペルでクリスマスディナー

イブイブ(?)に神戸にいってきました。

夜はポートピアホテルの最上階にあるアランシャペルにいってきました。

この日はクリスマスディナーのみだったのでクリスマスディナーをいただきました


メニュです

DSC09884.jpgDSC09886.jpg
セロリのムース     フォアグラとトリュフのテリーヌ
フォアグラのテリーヌが美味でした。

DSC09887.jpgDSC09889.jpg
鱶鰭と岩津ねぎのコンソメスープ オマール海老のクリーム
ちょっと中華風なコンソメスープでした。
海老がとても美味しかったです。

DSC09892.jpgDSC09894.jpg
シャンパンのグラニテ   黒毛和牛のポワレ
和牛のポワレは赤ワインソースでいただきました。

DSC09895.jpgDSC09896.jpg
チーズはワゴンサービスでした

DSC09897.jpgDSC09885.jpg
デザートもワゴンサービスで思わずたくさん頼んでしまいました

ワインはジュブレーシャンベルタン(1998年)を飲みました


夜景も美しく、贅沢なディナーになりました

友人のお手製パン

しばらく前になりますが、久しぶりに会う友人と岡山でランチをしてきました。

楽しいランチをしたうえに、素敵なお土産までいただいてしまいました

DSC09516.jpg

友人お手製のパンです。
とっても美味しくってあっという間に食べちゃいました
ブラウンシュガーをいれてつくるそうです

見た目もすごくかわいいです
さすがはパン作りのプロです。

Sちゃん、ほんとにありがとう

マロン・マロン・ノエル

マダム先生にノエルのケーキを教わりました。

DSC09815.jpg
「マロン・マロン・ノエル」だそうです
名前の通りマロンたっぷりのケーキです。
シックで大人っぽいクリスマスケーキができあがりました

DSC09807.jpg
クリスマスコーディネートがとっても素敵です

レッスン後には先生お手製のランチをいただき、ケーキの試食もしました。

DSC09811.jpgDSC09813.jpg
お料理は蒸した鶏肉ロールにじゃがいもを重ねたオシャレな一品でした。
ケーキもとっても美味しかったです

さっそくクリスマスにつくってみました~

リストランテ マッサ

夜は渋谷にきていた義母と一緒に食事をしました。

イタリアンの鉄人のお店の「マッサ」にいってきました


DSC09663.jpgDSC09665.jpg
揚げ菓子         フォアグラテリーヌ リンゴ添え
フォアグラとリンゴがとってもマッチして美味でした。

DSC09666.jpgDSC09667.jpg
帆立とカリフラワー バジル風味 白子のフリット
とっても美味しい帆立でした。
白子のフリットは旦那さまが頼んだメニュですが、こちらも美味しかったです。

DSC09668.jpgDSC09671.jpg
ポルチーニ茸のキターラ    トリュフ入りアニョロッティ 
キターラはあまり得意ではなかったのですが・・・、こちらのキターラは感動する美味しさでした。
そしてすべてのお料理のなかで1番感動したのは旦那さまが頼んだアニョロッティです。
絶品でした~。

DSC09674.jpgDSC09679.jpg
牛ロースのタリアータフォンダンショコラ マッサ風わらび餅
ジューシーなタリアータでした。
フォンダンショコラも美味でした。


オーナーシェフがすべてのテーブルをまわって挨拶される姿にはとても好印象を受けました。
気さくな鉄人さんでした

美味しく楽しい夜になりました。
お義母さま、ありがとうございました



リストランテ・マッサ
http://www.massa-ebisu.com/
住所:東京都渋谷区恵比寿1-23-22 
TEL :03-5793-3175

横浜でランチ&ティー

元町をぶらりとした後、「ホテルニューグランド」の「ザ・カフェ」でランチをしました。

DSC09689.jpg
シーフードドリア
シーフードドリアはこちらのホテルが発祥の地だそうです。
発祥の地なだけあって美味しいドリアでした。
こくのあるベシャメラソースでした


DSC09694.jpg
スパゲッティーナポリタン
ナポリタンを食べたのは小学生以来かも・・・。
こちらのメニュもニューグランドが発祥の地だそうです。
食材のない終戦直後、当時の総料理長が生み出したというスパゲティーナポリタンは、ゆでたパスタを一晩冷蔵庫にねかせてつくるとか・・・。



大学時代よく通った山の手にある「えのきてい」にもいってきました。

週末だったからかお店は店内もテラス席も満席で、ぎりぎり入ることができました。

DSC09695.jpg
マロンのミルフィーユ
週末限定のミルフィーユです。
お味については昔のような感動はなかったのが正直な感想ですが・・・。
バターの味がしっかりとしたパリッとしたミルフィーユ生地でした。


ゆっくり横浜の昔ながらの素敵な町並みを散策できてよかったです



ベリック邸のクリスマス

クリスマスなのでクリスマスらしい記事をアップしますね。

少し前ですが一泊で横浜にいってきました。

久しぶりに大学時代によく歩いた石川町や山手のあたりを散策しました

大学周辺を歩いていたときに見つけたベリック邸にはいってみました。

DSC09706.jpgDSC09702.jpg

こちらの邸宅は山手外国人住宅の中では最大規模の建物だそうです。

ダイニングルームのテーブルコーディネートが華やかで素敵です

DSC09703.jpgDSC09704.jpg

部屋のいたるところにきれいなツリーが飾られていました。

子供部屋もかわいらしかったです

イタリア料理教室 (12月)

12月はクリスマスメニュのレッスンでした。

DSC09635.jpgDSC09632.jpg
豪華でシックな大人のクリスマスコーディネートが素敵です

右写真のシュトーレンとパネトーネはパン作りのプロSちゃんのお土産です


メニュです。

DSC09638.jpg
モルタデッラのムース
イタリアのハム、モルタデッラと生クリームをつかったふんわりしたムースです
ラスクと一緒にいただきました。

DSC09636.jpg
スモークサーモンのファルファッレ
スモークサーモンと生クリームが美味しいパスタです。
くるみをいれてつくるのがポイントです。

DSC09641.jpg
牛フィレ肉のマルサラ風味
マルサラ酒でソースを煮詰めてソースをつくります。
簡単、豪華なのでお客さまをするときに最適な一品になりそうです

DSC09644.jpg
いちごの赤ワイン風
お気に入りのいちごの赤ワイン煮です
最近いちごをよくいただくので何回かつくりました。

DSC09645.jpg
Sちゃんお手製のシュトーレンとパネトーネもいただきました
とっても美味しくってお腹いっぱいにもかかわらずあっという間に食べちゃいました。


今年も美味しく楽しいレッスンをありがとうございました。
来年も休まず通い続けます

洋梨タルト

久しぶりにマダム先生のお菓子教室にいってきました。


DSC09561.jpg

洋梨のタルトを習いました
手前のタルトにはキャラメルを上がけして焼き、奥のタルトはプレーンのままで焼いています。

DSC09553.jpgDSC09564.jpg

プレーンのタイプをいただきました。
さっくりしたタルトにみずみずしい洋梨がとっても美味でした

DSC09557.jpg

ランチにも先生お手製の美味しいサンドイッチをいただいてお腹いっぱいになりました

ノエルのケーキも習ったのでまた載せます

手作りリース

久しぶりにアレンジメントのレッスンを受けてきました。

DSC09504.jpg

豪華なリースが完成しました
杉ともみの木をつかいました。
シックなリボンとガラスボールが素敵です


DSC09507.jpg

先生お手製のかぼちゃプリンも美味でした

楽しいレッスンになりました

リッツのクリスマス

オーケストラを聴きに行く前に、リッツカールトン大阪のロビーラウンジで軽くランチをしました。


ロビーには今年もたくさんのプリザーブドフラワーで装飾されたクリスマスツリーが飾られていました。
とっても豪華です

DSC09527.jpgDSC09529.jpg


今年はお菓子の家も飾られていました。
可愛すぎです

DSC09531.jpg

DSC09530.jpgDSC09532.jpg



そしてこちらのランチ、とってもボリューミーです。
旦那さまが頼んだ和牛とフォアグラハンバーガーです

DSC09542.jpgDSC09540.jpg

私はアフタヌーンティーセットを頼みました。
こちらのアフタヌーンティーはケーキのお味も美味しいですが、紅茶がとても美味しいのでおすすめです


楽しい一日になりました

ワレリー・ゲルギエフ&マリインスキー歌劇場管弦楽団

11月下旬に、大阪シンフォニーであったマリインスキー歌劇場管弦楽団のオーケストラを聴いてきました。
指揮者はワレリー・ゲルギエフ。
義父がゲルギエフファンなで、家族で一緒に聴きました

曲目は、全てロシアプログラムでした。

(一部)
 チャイコフスキー:序曲「1812年」
 ショスタコーヴィチ:交響曲 第1番
(二部)
 チャイコフスキー:交響曲 第5番 

チャイコフスキーの「1812年」で華々しくスタートしました
とても迫力のある楽しい曲でした。
 
ショスタコーヴィチは馴染みがないせいかも知れませんが、正直私にはちょっと難しかったです・・・

二部のチャイコフスキーの5番は実に優美で、美しい音色に酔いしれました

ゲルギエフのエネルギッシュな指揮姿、楽団員の素晴らしい演奏に感動しました。
特に管楽器の壮大な響きには終始圧倒されっぱなしでした。


アンコールにもチャイコフスキーを演奏してくれました。
 歌劇『エフゲニー・オネーギン』よりポロネーズ
 眠りの森の美女』よりワルツ
2曲も演奏してくれました
ともに伸びやかな美しい曲で優雅な気分に浸ることができました。


DSC09795.jpg

ゲルギエフ=マリインスキーの「くるみ割り人形」のDVDを購入しました。
今シーズン、クリスマス気分を楽しめてとってもおすすめです

すし処 ひさ田

しばらく前に、ずっといってみたかった赤磐にあるおすし屋さん「ひさ田」にいってきました。


DSC09451.jpgDSC09452.jpg
こふぐのたたき      さわらのたたき 

DSC09453.jpgDSC09454.jpg
モッツァレラの漬け    太刀魚の焼き物

DSC09456.jpgDSC09457.jpg
いか          鯛?

DSC09458.jpgDSC09459.jpg
赤貝         かんぱち?

DSC09461.jpgDSC09462.jpg
魚出しのスープ     ぼたん海老

DSC09463.jpgDSC09464.jpg
さより         さわら?

DSC09466.jpgDSC09467.jpg
うに          青うなぎ

DSC09468.jpgDSC09469.jpg
はまちの巻き      焼きアナゴ

DSC09470.jpgDSC09471.jpg
芽ねぎ         ぎょく

DSC09472.jpgDSC09473.jpg
しんこ巻き     あなごときゅうり巻き

DSC09474.jpg
デザート


少し前のことなので、メニューをいまいち覚えていないのですが・・・。
県内でこんなに美味しいおすしをいただけるなんて感激です
ご主人も気さくなお人柄で、ゆっくりと美味しい時間を楽しみました。

また是非食べに行きたいです


ひさ田
 住所 岡山県赤磐市桜が丘西9-1-4 
 電話番号 086-955-8585
 営業時間 12:00~14:30、17:30~21:30
 休業日 月曜、第4火曜

フィナンシェ

最近よくつくるフィナンシェです。
こちらはseikoちゃんに教えてもらったレシピでつくりました

DSC09439.jpg

しっとりふんわりとした食感で美味しかったです

卵白消費のためにも頻繁につくりたいです

しえろでお食事

ちょっと前に、しえろにいってきました。

DSC09426.jpg
石鯛のカルパッチョ
とても新鮮な美味しいカルパッチョでした。

DSC09427.jpg
ニョッキ
野菜とお肉がたっぷり入った贅沢なパスタです。
お肉は鹿だったような・・・違ったらごめんなさい

DSC09429.jpg
牛ほほ肉のワイン煮
濃厚なソースが美味でした

DSC09432.jpg
温かいショコラ ラムレーズンのジェラート
温かいショコラと冷たいジェラートの組み合わせが最高でした~


美味しい食事タイムになりました



イタリア料理教室 (11月)

載せるのが遅くなりましたが、11月のお料理教室にいってきました。


DSC09375.jpgDSC09377.jpg
コンソールはもうクリスマス仕様
Nさんのクリスマスの刺繍絵がとっても素敵です
テーブルのお花もとってもきれい~

DSC09376.jpgDSC09370.jpg
こちらは先生がイタリアから大切に持ち帰ったアカシアのはちみつです。
デザートにかけて食べたのですが、感動の美味しさでした


メニュです

DSC09378.jpg
ポテトのニョッキ かぼちゃときのこのクリームソース
大好きなニョッキをつくりました。
秋の味覚がたくさん入った美味しいパスタでした。

DSC09380.jpg
鶏の赤ワイン風
写真でみると牛肉にみえますが・・・。
鶏を赤ワインで煮込んでいるのでこくがでていい感じです。
鶏肉は桃太郎地鶏をつかいました

DSC09384.jpg
セアーダス
餃子に似た生地をつくり、なかにはペコリーノ・サルドというチーズを挟んで揚げています。
アカシアはちみつをたっぷりかけていただきました



11月も楽しく美味しい教室でした
12月のクリスマスレッスンも先日受けたのでまたアップします。
