★SATSUKI★DIARY

2009年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
      

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

焼き菓子フェスタ

9月のお菓子レッスンはパウンドケーキ2種、クッキー2種の焼き菓子でした。


DSC08696.jpgDSC08699.jpg

とっても美味しそうな焼き菓子たち~

DSC08701.jpg

左側のパウンドケーキはガトーウィークエンド・シトロン。
ぷっくりした見た目も可愛い
右側はベーコンやチーズなどが入ったおかずケーキのケーク・サレです。

クッキーはラング・ド・シャとアールグレイのディアマンをつくりました。


優雅なアフタヌーンティーを楽しみました

今回のお菓子はどれもつくりやすそうなので早速チャレンジしようと思います。
まずは特に気に入ったガトーウィークエンドをつくりたいです

旦那さまの手料理

しばらく前ですが、体調を崩していたとき旦那さまがペンネアラビアータをつくってくれました。

鍋以外の手作り料理を食べるのは初めてだったので楽しみにしていたのですが・・・。

DSC08490.jpg

とっても美味しそうなのですが・・・口にいれた途端、あまりの辛さに絶句してしまいました
旦那さまに聞いたところ、赤唐辛子を10本ほどいれたそうです

おかげで元気がでた気がします(笑)

今度は辛さ控えめでお願いします~。

ベイクドチーズケーキ

冷蔵庫に賞味期限きれかけのクリームチーズを発見したので、久しぶりにチーズケーキをつくりました。

今回は小嶋ルミさんのレシピです。

DSC08666.jpg

ベイクドチーズケーキは簡単で美味しいので大好きです。
土台のクッキー生地も手作りです。
いつもグラハムクラッカーをくだいていましたが、粉とくるみとバターで簡単にクッキー生地がつくれることが判明

DSC08670.jpg

小嶋ルミさんのレシピによるとクリームチーズはキリーのがいいとのことですが・・・。

フィラデルフィアでも美味でした

次回はちょっと奮発してキリーでチャレンジしてみたいです

しえろでお食事

久しぶりにしえろで夕食をしました

DSC08655.jpg
鮎の瞬間スモーク
鮎掛け名人ぜんえもんさんの新鮮な鮎を瞬間スモークしています。
ご飯にも合いそうなお味でした

DSC08658.jpg
べいかと小松菜のスパゲティーニ
べいかからいいソースがでていて美味でした。

DSC08659.jpg
豚肉のサルティンボッカ
しっかり熟成した生ハムとさっぱりした豚肉がとても合っていて美味しかったです。

DSC08661.jpg
パンナコッタ そば粉のジェラート
優しいお味のパンナコッタに自家製ジェラートも美味でした



この一週間後にまたしえろにいっちゃいました。
また美味しい記事を載せます

山里で懐石料理

津山の懐石料理店「山里」で美味しい会食をしてきました。

DSC08643.jpg
栗 だだちゃ豆 無花果
海老しんじょで栗の殻をみたてたユニークな一品でした。

DSC08646.jpg
ごま豆腐と白身魚のお吸い物
とても美味しいごま豆腐でした。

DSC08647.jpg
はもの湯引き 鯛の昆布締め
はもはあまり得意ではないですがこちらのはもはしっとりしていて美味でした。

DSC08648.jpg
千屋牛のステーキ
ジューシーな美味しいお肉でした。

DSC08649.jpg
湯葉と海老、ゆりねのあんかけ
濃い目の味付けのあんかけでした。

DSC08650.jpg
蟹の酢の物
さっぱりといただきました。

DSC08651.jpg
ご飯

DSC08652.jpg
水菓子
とても甘い桃でした。

DSC08654.jpg
抹茶と茶菓子

贅沢な食事会になりました。
またいきたいです



山里
 〒708-0066
 岡山県津山市桶屋町15
 電話:0868-23-0310

イタリア料理教室 (9月)

9月のお料理教室にいってきました。

コンソールには、今回ご一緒した生徒さんの刺繍絵が飾ってありました。
とっても繊細で美しい刺繍絵、素敵です

DSC08547.jpg
 
メニュです

DSC08552.jpg
サルシッチャとブロッコリーのオレキエッテ
トマトソースに生ソーセージが食欲をそそるパスタです。

DSC08553.jpg
白インゲン豆のサラダ
いろんなお豆がはいった満足感あるサラダです。

DSC08555.jpg
鮭のソテー レモンクリーム添え
レモン果汁がはいったソースなので生クリームでもさっぱりいただけます。
チキンなどにもつかえそうなソースです。

DSC08551.jpg

こちらのケーキはお菓子のプロRちゃん手作りのパウンドケーキです。
ぷく子さんのお誕生日に焼いてきてくれたお手製ケーキを私もいただきました

DSC08556.jpg
手前がチョコレート&オレンジピール
奥がラムレーズンです。

とってもふんわりした食感のケーキに感動
美味しくいただきました。


今月の教室も楽しく美味しいひとときでした

シュークリーム

パリブレストをつくろうと思ったのですが・・・
成形が上手くいかなくて、急遽シュークリームに変更してつくってみました。

DSC08635.jpg

それなりにつくれました
なかに詰めたクリームはカスタードクリームと生クリームをあわせたものです。
小嶋ルミさんの「知りたがりのレシピ」に載っていたクリームです。

次回は習ったプラリネキャラメルクリームをいれてつくってみたいです

穂浪で和食

東京帰りに迎えに来てくれた旦那さまと岡山で和食を食べました。

美味しいとよく聞く「穂波」に今回初めていきました。

DSC08604.jpg
先付け
白合えと焼き茄子だったと思います。

DSC08605.jpg
お刺身盛り合わせ
油がよくのったさわらが美味でした。

DSC08607.jpg
すっぽん鍋
臭みのないすっぽんにしっかりめのおだしで食べやすかったです

DSC08608.jpg
うすい豆の田楽
海鮮や野菜をうすい豆と一緒にいただきました

DSC08610.jpg
渡り蟹コロッケ
渡り蟹とお芋の美味しいコロッケでした。

DSC08613.jpg
松茸雑炊
今年初の松茸をいただきました。
信州でとれた松茸だそうです。

DSC08615.jpg
デザート
果物とプリンです


美味しい和食をいただき、気持ちもほっとしました。
また食べにいきたいです



穂浪
 岡山市蕃山町7-31
 電話:086-221-8055

ベージュ東京でランチ

翌日のお昼はいつものメンバーで「ベージュ東京」にいってきました

私たちは前菜から一品、メインから一品、デザートというコースを選びました。
他には前菜、メインから好きなもの三品、デザートのコースがあります。

su-pu.jpgsyu-.jpg
じゃがいものスープ    チーズシュー
アミューズです。

DSC08595.jpg
セップ茸のスープ
前菜には大好きなセップ茸のスープをいただきました。

DSC08596.jpg
スズキのポアレ 無花果ソース
メインはお魚にしました。
無花果のソースが美味でした
                     
makaron.jpgtyoko.jpg
マカロン                チョコレート
とても美味しいマカロンでした。
「ラデュレよりはるかに美味しい~」とみんな意見が一致。
カメリアのチョコレートも可愛いです。

DSC08601.jpg
ババ ブション
ベリーのソースにバニラクリーム、ベリーのアイスクリームを添えていただきました。

こちらは友人のデザートですが・・・
DSC08600.jpg
カレ シャネル
シャネルのマトラッセをイメージしたものだそうです。
ショコラプラリネにヘーゼルナッツのアイスクリームを沿えていただく濃厚なデザートです


食事的にも店内の雰囲気的にも女性に好まれそうな感じを受けました。
ランチに関してはお料理のボリュームが少なめなのに対して、デザートがボリューミーな気も・・・。
デザートを楽しみたい方には向いていると思います


一泊二日の東京でしたが、二次会では大学の友人たちに久しぶりに会うことができ、翌日はいつもの仲間と楽しいランチタイムができ、満喫することができました

それにしても花嫁のS嬢、ほんとに綺麗だったな~



BEIGE TOKYO
http://www.beige-tokyo.com/
東京都中央区銀座3-5-3
シャネル銀座ビルディング10階
TEL:03-5159-5500
定休日:月曜日

Toshi Yoroizuka

週末、大学の友人の結婚の二次会があって東京にいってきました。

二次会よりだいぶ早い時間に到着したので、親友とミッドタウンで待ち合わせしてお茶しました。

トシ・ヨロイヅカ」にいってきました
3時にいったら、6時半の入店といわれびっくりでしたが・・・
その時間に戻ればいいだけなので、待ち続けるよりは楽かもしれません。

席はカウンターが10席ほどあるのみで、カウンター越しにお店の方がつくっているのがみえるようになっています。
シェフの姿もちらりと拝見することができました

私たちはサロンのみで食べれるデザートをいただきました

DSC08579.jpg 
コンポート・ペーシュ・アヴェック・ビスキュイ・グリオット
白ワインで煮た桃、ピスタチオのビスキュイ、チェリーソース、アイスクリームからなるとっても贅沢な一品です

DSC08578.jpg
グレープフルーツとレモンのスフレ
ふわふわとろとろのスフレでした。
柑橘系の爽やかなデザートでした

芸術品のようなデザートを口にして、幸せ気分になれました

今度は親友おすすめのショートケーキを食べてみたいです



Toshi Yoroizuka (Mid Town)
 http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/index.php
 東京都港区赤坂9-7-2 
 東京ミッドタウン・イースト1F B-0104
 shop 11:00~21:00
 salon 11:00~22:00(L.O21:00)
 ※火曜日はサロンのみの営業

手作りバジルペースト

夏ももう終わりですが・・・。
大量のバジルをいただいたので、イタリア料理で習ったレシピでペストジェノベーゼをつくりました

DSC08571.jpg

ひとつ、義母におすそわけしたら・・・

DSC08632.jpg

ラザニアをつくってくれました
バジルソースとホワイトソースがマッチして美味でした

パリブレスト☆

先月もアプレミディのお菓子レッスンに参加してきました。

今回つくったのはパリブレスト

シュークリーム大好きな私にとってはとってもうれしいレッスンでした。

DSC08521.jpg

感激のお味でした
なかに詰めたのはキャラメルプラリネクリームです。
mie先生お手製のプラリネクリーム、美味でした。
もちろん、生地も美味しかったです。

DSC08517.jpg

こちらは私が成形したものです
おうちで美味しくいただきました。

DSC08519.jpg

もう一品はいちじくのコンポートです。
アイスクリームを沿えてさっぱりといただきました


パリブレスト・・・ちょっと難しそうですが、チャレンジしたいと思います!

黒船カステラ

こちらも夏休みで東京から帰ってきた地元友達YUMIからいただいた美味しいお土産です。

DSC08532.jpg

黒船の「黒船カステラ」です。
ふんわりしっとりした優しいお味のカステラでした。
とても新鮮な卵をつかっているそうで、賞味期限は短めです

こちらのカステラをラスクにしたものも人気があるそうです

自由が丘が本店ですが、大阪の梅田阪急でも買えるみたいです。


いつも美味しいお土産をありがとう



黒船
東京都目黒区自由が丘1-24-11
http://www.quolofune.com/index.html

ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ

義姉家族から東京お土産にとっても美味しいラスクをいただきました

DSC08526.jpg

さっくさくのラスクでついついたくさん食べてしまいます。
たくさんいただいたのに、気づいたらほとんどなくなってました

デパートでは行列ができているとか・・・

オンラインショップでも購入できるみたいなので、また頼んでみたいと思います



ガトーフェスタ・ハラダ
http://www.gateaufesta-harada.com/
〒370-1301 群馬県高崎市新町1207
