★SATSUKI★DIARY

2009年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
      

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イタリア料理教室 (8月)

8月のお料理教室にいってきました。

籠にはいったお花のアレンジがとっても素敵です

DSC08469.jpg

テーブルも和食器をつかった涼やかなコーディネートでした。

DSC08472.jpg

メニュです

DSC08474.jpg
フジッリのローストピーマンソース
マリネしたローストピーマンがとっても美味しかったです。
翌日さっそくつくったら好評でした

DSC08475.jpg
パルミジャーナ
なすのラザニアです。
なすとトマトソースを重ねた美味しいラザニアです。

DSC08476.jpg
きれいな染付けの器に装っていただきました

DSC08477.jpgDSC08478.jpg
豚肉のグリル・イタリアンソース添え
カリッと焼いた豚肉にドライトマトやオリーブ等がはいった濃厚で酸味の効いたソースがマッチして美味でした。

DSC08479.jpg

デザートには教室でご一緒したNさんが軽井沢土産に持ってきてくださった浅野屋さんの美味しいバウムクーヘンをいただきました。


来月のレッスンも楽しみです

いけばな (七月)

七月に習ったいけばなです。

DSC07910.jpg
ひらくかたち
クッカ デンファレ 
こちらは研究会でいけた作品です。
90点でしたが、壇上に並べてもらい講師の方に寸法していただいたのでいい勉強になりました


DSC08076.jpg
直立型
とくさ あじさい
涼やかな初夏を思わせる装いです。

DSC08060.jpg
ならぶかたち
ういきょう ガーベラ ぎぼうし

世界一の朝食

朝は北野ホテル自慢の朝食をいただきました。
こちらの朝食は「世界一の朝食」といわれてるみたいです

DSC08455.jpg
ジュースは全部で5種類です。
きゅうりとセロリのジュースが意外にも美味しくてびっくりでした

DSC08460.jpg
タピオカのココナッツスープ、美味しかったです

DSC08457.jpg
いろんな種類のパンに、焼き菓子まででてきました。

DSC08459.jpg
手作りジャムの種類もたくさんでした。

DSC08462.jpg
半熟卵に・・・

DSC08461.jpg
ハムのマリネもいただきました。


ヘルシーかつボリュームのある美味しい朝食をゆっくり楽しんで、チェックアウトしました

「アッシュ」でディナー

夕食はホテル内のフレンチレストラン「アッシュ」でしました。
私は「ムニュ・セゾン」をいただきました。

DSC08431.jpg

DSC08433.jpg
前菜
左から鴨のテリーヌ かえるのから揚げ 蟹ソースのスープ仕立て

DSC08434.jpg
鬼海老のポワレと由良雲丹のピュレ トマトとグリーントマトのマルムラード
鬼海老の美味しさに感動しました
是非また食べたい一品です。

DSC08437.jpgDSC08438.jpg
お魚の香草オイルポシェ エピス風味の茄子のピュレ
 烏賊のポワレとサフラン風味の魚の骨のジュー
さっぱりと茹でた魚に魚の骨で煮出したサフランソースがマッチしていました。

DSC08440.jpg
コチ・カサゴの霜降り焼き ニース風リゾットとブイヤべースのジュー
こちらは旦那さまのメニュですが、私好みのお料理でした。
魚の下にリゾットが隠れたごちそう感ある一品です。

DSC08441.jpg
タカサカさんの豚肉のポアレ
豚肉のいろんな部分をつかったポワレです。
甘くジューシーなお肉、とても美味しかったです

DSC08447.jpg
お口直しのシャーベット

DSC08452.jpg
砂漠のばら
濃厚なチョコレートにオレンジソースの酸味が絶妙でした

DSC08445.jpg
ピュリニーモンラッシェ(1996)
ソーゼさんのピュリニーモンラッシェをいただきました。
香りの深いさっぱりしたワインでした。

とても贅沢なお食事タイムになりました
山口浩シェフが織りなす芸術的なお料理、また食べにいきたいです



フレンチレストラン「アッシュ」(北野ホテル内)
ランチ  11:30-14:00
ディナー 18:00-21:00

北野ホテル

前職場の先輩の結婚式にいって以来、一度宿泊してみたかった北野ホテルに一泊でいってきました。

レンガつくりの可愛らしい外観です

DSC08421.jpg

部屋もプチホテル風で素敵でした

DSC08427.jpg

デラックスツインに泊まりました。
モダンなホテルが増えてきているなか、こういったクラシックな雰囲気もいいなぁとしみじみ思いました。

DSC08429.jpg

バスルームです。
ジャグジーつきの広いバスタブが快適でした

DSC08430.jpg

ホテルの方から手渡しでいただいたアメニティはイタリア製の自然派のもの
日本では北野ホテルでしか手に入らないそうです。


全室30室のこじんまりとした風情のある北野ホテル、また宿泊したいです



北野ホテル
http://www.kobe-kitanohotel.co.jp/
 住所:神戸市中央区山本通3丁目3番20号
 TELL:078-271-3711  

家族でお祝い会

家族で母のお祝い会を、国際ホテルの「スリジェ」でしました

とても贅沢なコースをいただきました

DSC08397.jpg
さざえの殻焼き ブルゴーニュ風
エスカルゴよりさっぱりしていて美味でした。

DSC08400.jpg
牛ロース肉の冷しゃぶ コンソメジュレ
柔らかくて美味しいお肉にコンソメジュレが絶妙でした。

DSC08401.jpg
岩牡蠣のグラタン
とっても新鮮な岩牡蠣でした。

DSC08403.jpg
なんきんの冷製スープ
かぼちゃの甘みがよくでていました。

DSC08405.jpg
アワビとスズキのポワレ
醤油風味の香草ソースでさっぱりといただきました。

ステーキ
牛フィレ肉とフォアグラのステーキ
美味しいメインでした。

DSC08412.jpg
デザートの盛り合わせ


飲んだシャンパンとワインです

DSC08420.jpg
左から、ドン・ペリニヨン(1999)  シャトー・デュクリュ・ヴォーカイユ(1983)  コルトン・シャルルマーニュ(2001)です。

ドンペリは義父から母へのプレゼントです
ワイン2本は旦那さまが用意してくれたものです。

3本すべて最高に美味でした

家族そろって美味しく楽しい時間が過ごせてよかったです


ちなみに、お盆で帰ってきていた弟に教えてもらったのですが、「スリジェ」とはフランス語で桜の木を意味するそうです。
鶴山公園の桜がきれいにみえるレストランにぴったりの名前だと思いました

母のお誕生日に・・・

母の誕生日に、フラワーショップアプレミディにお願いしてアレンジメントを送っていただきました。

DSC08378.jpg

ダリアに薔薇に蘭に・・・上品かつ華やかな仕上がりにうっとりです
写真ではわかりづらいですが、つややかな花器もとっても素敵なんです


ちなみに・・・

DSC08382.jpg

見た目は悪いですが、いただきもののマンゴーをつかってバースデーケーキをつくってみました。

トロピカルな感じになりました

横浜旅行

一週間ほど前に横浜に遊びにいってきました。

大学を卒業して以来、東京へいくことがあっても横浜までいく機会がなかなかなかったので今回は七里ヶ浜や鎌倉方面をゆっくり旅してきました。

大学時代お世話になった親友ぴのちゃんのおうちではぴのちゃんママの美味しいお料理をごちそうになり、至れり尽くせりの日々を過ごしてきました

初めてみにいった歌舞伎も想像以上に楽しく、素晴らしかったです
私がみにいった日はさよなら公演の初日で、たくさんの観客であふれていました。

写真もたくさん撮ったのですが、アクシデントでデジカメのデータが消えてしまいここ最近の写真がありません

こちらは携帯で撮ったものですが、オーストラリア本店の七里ヶ浜にあるレストラン「ビルズ」(http://www.bills-jp.net/index.html)で食べたリコッタパンケーキです。

P1000020.jpg

リコッタチーズがたっぷりはいったふわふわのパンケーキ、とっても美味でした



とっても楽しい思い出をつくってくれたぴのちゃんとぴのちゃん家族に大感謝です。
本当にありがとう
また遊びにいかせてね



マンゴーロールケーキ

7月のお菓子レッスンにいってきました。

今回習ったのは、ロールケーキです。
マンゴーのクリームをいれて夏らしくしあげました

DSC08182.jpg

ふわふわ、かつ弾力のある美味しい生地にはマンゴーピューレを煮詰めてつくった生クリームがはいっています。

もう一品つくりました。

桃のヴァレーヌです。

DSC08178.jpg

サイダーでつくったゼリーがのっています。
とても爽やかな味わいでした。

DSC08185.jpg

美味しくいただきました
またチャレンジしたいです

CHOCOLATIER PALET D'OR

友人と大阪にお買い物にいってきました。

西梅田の辺りでお買い物をしたので、ハービス内にある「パレ ドール」でお茶をしました。
「パレ ドール」は時々いくお気に入りのチョコレートサロンです。

ガトーセットをいただきました

DSC08103.jpg
見た目も濃厚そうなこちらは、ヘーゼルナッツ風味のチョコレートケーキです。
とってもリッチな味わいでした

DSC08105.jpg
こちらはチョコレートのタルトです。
さっくりしたタルトの上にはチョコレートソース、チョコレートスフレ等が贅沢にのっていました

他にも食べてみたい種類のチョコレートケーキがたくさんありました。

また梅田にいく際にはいきたいです



CHOCOLATIER PALET D'OR
 住所 大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT4F
 TEL 06-6341-8081
 http://www.palet-dor.com/

いけばな (六月)

6月に習ったいけばなです

DSC09979.jpg
ひらくかたち
あじさい ダリア

DSC00095.jpg
ひらくかたち
ピペリカム トルコキキョウ


こちらは教室で習ったものではありませんが、百合があったので同じひらくかたちでいけてみました。

DSC07855.jpg
ひらくかたち
そけい 百合 なでしこ

ひらくかたちは全体的に華やかになるので好きです

イタリア料理教室 (7月)

7月のお料理教室にいってきました。

テーブルのお花のアレンジが夏らしくてとても素敵でした

DSC08122.jpg
 
コンソールも爽やかな装いです。

DSC08118.jpg

メニュです

DSC08121.jpg
パンツァネッラ
パンでつくるトスカーナ地方のサラダです。
さっぱりとしつつも食べ応えのあるサラダでした。

DSC08119.jpg
海の幸とドライトマトのスパゲッティ
ボンゴレビアンコの豪華版です。
トマトの酸味も加わって美味しさ倍増でした。

DSC08123.jpg
鶏肉のイタリアンパセリ・パルミジャーノ風味 アンチョビソース添え
さっぱりとした胸肉にパセリのアンチョビソースがアクセントになって美味でした。

デザートには先生のお手製のパンナコッタをいただきました。

DSC08126.jpg
とっても美味しいヨーグルト風味のパンナコッタでした。
いつか教室でも習えるそうです

お教室で一緒だったseikoちゃんからも美味しいクッキーをいただきました。

DSC08127.jpg
芦屋、アマレーナのイタリア菓子のクッキーです。
さっくりほろっとした美味しいクッキーでした



来月の教室も楽しみにしています



