★SATSUKI★DIARY

2009年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
      

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

樋口でお食事

半年ぶりに岡山市内の樋口さんで、美味しい和食をいただいてきました。

メニュです。

DSC08107.jpg
鯛の昆布締め
さっぱりといただきました。

DSC08109.jpg
あなごと九条ねぎの鍋
九条ねぎの甘みがよくでているとても美味しいお鍋でした

DSC08111.jpg
まながつおの西京焼き
大好きなまながつおを西京焼きでいただきました。

DSC08112.jpg
にこごり
旦那さまのお気に入りの一品です。

DSC08114.jpg
とうもろこしのかきあげ
初めて食べた樋口さんの定番メニュです。
とうもろこしだけの贅沢なかきあげです。
とても美味しかったので次回いくときも頼みたいです

DSC08116.jpg
さんまの釜ご飯
今回の釜飯は新さんまでつくっていただきました。
とっても美味でした


また、早く食べに行きたいです


旬味 樋口
 岡山市本町4-18 コア本町1F(南筋側)
 電話 086-222-6607
 営業時間:昼 11:30~14:00
       夜 17:00~22:30
 定休日:日曜日

 地図 (Yahoo!グルメ)
 ↓
 http://gourmet.yahoo.co.jp/0005499926/007090700542014/

美味しいジェノベーゼソース

横浜のぴのママから素敵な贈り物が届きました

DSC08147.jpg

お庭でとれたバジルをふんだんにつかった贅沢なジェノベーゼのペーストです。
とれたてのバジルでつくっているので、とってもいい香り
鮮やかな緑に感動しました。

さっそくパスタに和えてみました

DSC08156.jpg
そら豆のジェノベーゼです。
旦那さまの愛読書?の「一個人8月号」にのっていたレシピをみて、そら豆と松の実をつかってつくってみました。

DSC08193.jpg
こちらもちょっと変わっていますが、トマト風味のジェノベーゼです。
酸味がはいってさっぱりするので旦那さまに好評でした。


他にもじゃがいもに和えたりしていろいろと活用しています

美味しいジェノベーゼソースをありがとうございました

しえろでお食事

少し前に、しえろで美味しい食事をしました。

DSC08082.jpg
鮎のコンフィ
義父の鮎掛の師匠、ぜんえもんさんの鮎をいただきました。
骨まで柔らかく、頭から尻尾まで食べれる美味しい鮎でしした。

DSC08084.jpg
白身魚とあさりのアクアパッツア
魚介のうまみがよくでているアクアパッツアでした。

DSC08092.jpg
とうもろこしのスパゲッティ ルッコラのサルサヴェルデソース
甘いとうもろこしにルッコラのソースがマッチしていて美味でした。

DSC08087.jpg
桃太郎地鶏と夏野菜のグリル
ジューシーなお肉を夏野菜と一緒にさっぱりいただきました。

ラムチョップ
ラムチョップ ルバーブジャム添え
ワインによく合う美味しい一品でした。
ルバーブは勝央町産だそうです。


とても美味しいワインをいただきました

DSC08081.jpg
コルトンシャルルマーニュ(1996)
ヴァンサンジラルダンのコルトンです。
香りの深いコクのあるワインでした。
とっても好みなお味でした

DSC08086.jpg
シャトー マルゴー(1997)
最高峰のワインをいただきました
とても美味しかったです。

デサートも美味でした

DSC08095.jpg
フィナンシェ ジェラート添え
セージ風味のとても美味しいフィナンシェでした。


美味しいお料理に素晴らしいワインで幸せな時間を過ごしました

glass studio

いってみたかった祇園にあるギリシャのガラス食器店「glass studio」にいきました。

「t.v.b」等、いろんなレストランでこちらの器がつかわれているそうです。


今の時期にぴったりな涼しげな器を購入しました。

DSC08099.jpg

マスカットが大きすぎですが・・・

いろいろと活躍しそうです


glass studio (グラススタジオ ジャパン)
 605-0074
 京都市東山区祇園町南側581
 TEL : 075-532-0632
 営業時間 11:00-19:00 日曜定休 

IEMON SALONで・・・

京都を出発する前に、大好きなケーキ屋さん「ミディ アプレミディ」にいきました。

タルトが食べたかったのですが、6月からイートインスペースをやめたということで、お土産用だけ購入しました。

お店の方が、期間限定で「イエモンサロン」にて、ミディ・アプレミディのロールケーキ「フロール」が食べれると教えてくださったので、さっそくいってきました。

DSC08009.jpg
手前が定番のフロールです。
きめが細かいスポンジに感動
もちっとしっとりしていて美味でした。
奥はオレンジピールが生地に練りこんでありました。

DSC08012.jpg
大好きなタルトもあったのでオーダーしました。
手前が洋ナシ、奥が五色かのこです。


フロールは予約だけでも大変みたいなので、食べてみたい方は今がチャンスかも


DSC08014.jpg

「ミディ アプレミディ」でお土産に買ったコーヒートナッツのタルトも美味でした


IEMON SALON KYOTO
 〒604-8166
 京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番地 千總ビル1階
 TEL:075-222-1500
 営業時間:8:00 - 24:00

はっすんば

晩は、先斗町にある「はっすんば」に久しぶりにいってきました。

はっすんばは創作京料理の居酒屋です。
カウンター数席とテーブル席2つのこじんまりしたお店です。

ご主人が先付けとしてメバルの酒蒸しをごサービスしてくださいました。

DSC07971.jpg
贅沢な先付けです
身がプリプリの新鮮なお魚、すごく美味しかったです。

DSC07972.jpg
八寸

DSC07973.jpg
クリームチーズの冷奴
しそで巻いたクリームチーズが美味でした。

DSC07975.jpg
生麩と湯葉のサラダ
大好きな生麩がたくさん食べれて満足です。

DSC07974.jpg
豚肉とかぶの角煮
おだしが美味しい角煮でした。

DSC07976.jpg
クリームチーズと抹茶のアイス



お腹がいっぱい食べましたが、他にも気になるメニュがたくさんありました。

気楽に美味しい夜を過ごしました


はっすんば
 住所 京都府京都市中京区四条通先斗町上ル鍋屋町209-6 21番路地  1F
 電話 075-212-5655
 営業時間 17:30~1:00
 定休日 無休

t・v・bでランチ

美味しい食事もしてきました。

お昼は祇園にある「t・v・b」にいってきました。

平日のランチでしたが、ほぼ満席状態でした。
私たちは一番リーズナブルな3,500円のコースを頼みました。

DSC07942.jpg
胡麻とくず粉の前菜

DSC07943.jpg
若鮎と色々な瓜のサラダ
夏らしい一品です。
プレートも素敵です

DSC07944.jpg
あさりとじゃが芋のスパゲッティーニ
あさりとじゃがいもの組み合わせ、気に入りました。
家でもチャレンジしてみようと思います。

DSC07946.jpg
鮮魚の炭焼き 鷹峯唐辛子のスープ仕立て
お腹がいっぱいになってきたのでここからは少なめにしていただきました。

DSC07947.jpg
京地鶏のトマト煮

DSC07950.jpg
チョコレートとりんごのドルチェ
大人っぽいお味のデザートでした


全体的にさっぱりした上品なお味でした。
お腹いっぱいのランチになりました



Ristorante t.v.b 祇園 ti voglio bene (ティ・ヴォリオ・ベーネ)
〒605-0074
京都市東山区祇園町南側570-155 
TEL 075(525)7070 

京都でお寺巡り②

金閣寺

雨降る中、「金閣寺」にもいってきました。

DSC07981.jpg

久しぶりにみた金閣はやっぱり金ぴかでした。

放火により焼失した現在の建物は1955年に再建され、1987年には金箔が全面張り替えられました。

初めて金閣をみたAちゃんもきらびやかな姿に感動していました


金閣寺
 京都市北区金閣寺町1
 拝観時間  9:00~17:00




大徳寺 「高桐院

金閣寺にいった後、一休さんでおなじみの「大徳寺」にいきました。

とても広い境内ですべてをまわることはできませんでしたが、「高桐院」で美しい庭園やお茶室をゆっくり見学しました。
高桐院は千利休のお屋敷を移築した書院、利休の茶道を正確に理解した忠興設計の茶室などが見どころです。

DSC07995.jpg

竹やもみじに包まれた石畳の参道、風情があってとても素敵です。

紅葉の時期にまた訪れてみたいです


大徳寺
 京都市北区紫野大徳寺町53

京都でお寺巡り①

Aちゃんと一泊で京都にいってきました。

お寺巡りというほどでもありませんが・・・有名どころにいってみたいということで「金閣寺」「銀閣寺」にいってきました。


銀閣寺

初日は銀閣寺にいってきました。

銀閣寺
本堂からとった写真です。
白砂でできた銀沙灘と向月台がユニークで印象的でした。
奥にみえる国宝の「観音堂(銀閣)」は現在、修復工事中です。

DSC07965.jpg

庭園がとてもきれいでした。


銀閣寺
京都府京都市左京区銀閣寺町2
※市バス「銀閣寺道」下車
開門時間: 9:00~16:30(冬季)、8:30~17:00(春~秋)

我が家で食事会

先週、横浜の親友Aちゃんがはるばる遊びにきてくれました。

来てくれた日の夜は、Aちゃんのリクエストで私のお料理を食べてもらいました。


DSC07927.jpg
トマトゼリー
最近お客様があるときは、常にこれをだしている気が・・・

DSC07923.jpg
吉田牧場のカチョカバロ
岡山が誇る、吉田牧場のチーズです。
カチョカバロ、私もはじめて食べましたがミルキーでとっても美味でした。

DSC07922.jpg
ニース風サラダ
まぐろはバーナーであぶってみたら好評でした。

DSC07928.jpg
あさりのワイン蒸し

DSC07929.jpg
ラザニア
旦那さまのリクエストでクリスマス以来につくったのですが・・・。
冷蔵庫に長時間いれてたからかちょっと水っぽくなっちゃいました

DSC07933.jpg
リコッタチーズケーキ


こちらは旦那さまが用意してくれた甘口ドイツワインです

DSC07935.jpg
オッペンハイマー・シュペートレーゼ (1979)
普段お酒を飲まないAちゃんが「美味しい!」と大量に飲んでいました。


家でリラックスして食べる食事はいいですね。
楽しい時間になりました

マロンロールケーキ

時々無性に食べたくなる、黄色い生地が素朴なロールケーキをつくりました。

DSC00066.jpg

藤野真紀子さんのレシピです。
今回はレシピどおり、マロンペーストのバタークリームを巻いてみました

鍋パーティー

先週、スペシャルなお客様をお招きして鍋をしました。

DSC07868.jpg
旦那さまお得意の醤油仕立ての水菜と豚肉の鍋です。
暑い今の季節でもさっぱり美味しいお鍋なんです

DSC07861.jpg
こちらはお客様が持ってきてくださったごちそうサラダです。
それはもう絶品でした~
家庭では味わえない美味しさでした

DSC07871.jpg
デザートには教室で習ったクレームブリュレをさっそくつくってみました

DSC07889.jpg
飲んだワインです。
左からキュベ セダクション(2003)、ルフレーブ ムルソー(2000)、ピュルニー モンラッシェ(1990)、
右側のジョルジュ ラヴァル(2004)はお客様が持ってきてくださったワインです。

4人で(私はあまり飲めないので正確には3人ですが)こんなに飲んじゃいました。


とっても楽しい一夜になりました
また、次の企画を楽しみにしています

フィナンシェ&クレームブリュレ

6月のお菓子教室にいってきました。

今回習ったのは抹茶のフィナンシェ、そしてクレームブリュレの二品です。


DSC07846.jpg

今回は二品つくったにもかかわらず、簡単につくることができました。
見た目も素敵に仕上がりました


DSC07840.jpg

先生お手製のランチはジェノベーゼのおうどんでした。

ジェノベーゼとうどんの組み合わせに驚きましたが、食べてみるととても美味でさらに驚きました


DSC07843.jpg
 
白に緑の紫陽花がとってもきれいです。


楽しい時間になりました

アニオアのストール

義父、義母の海外旅行お土産に素敵なストールをプレゼントしてもらいました。

DSC00053.jpg
AGNONA」のストールです。
ミラノからの素敵なお土産です。
上質なカシミヤなのでふわっとしていてとても触り心地がいいんです


大切につかいます

ねんりん家

父の出張の際に、ねんりん家のバームクーヘンを買ってきてもらいました。

DSC09891.jpg

マウントバームストレートバームの両方をいただきました。


DSC09893.jpg

手前がマウントバームしっかり芽、奥がストレートバームやわらか芽です。

私は断然しっかり芽のマウントバーム派です。
今まで食べたバームクーヘンのなかで№1かも

東京ばな奈を経営している会社と聞いていただけにそこまで期待してなかったのですが・・・。(ごめんなさい
マウントバーム、また買ってきてもらいます



ねんりん家

いけばな(五月)

5月に習ったいけばなです。


DSC09408.jpg
直立型
リアトリス 菊
教室でいけた作品です。

DSC09535.jpg
たてるかたち
ひまわり ぎぼうし 孔雀菊
夏らしい作品です。

DSC09678.jpg
直立型
? カーネーション ぎぼうし


お花がもたない季節になってきました
