★SATSUKI★DIARY

2009年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
      

≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ランチの後は・・・

お腹いっぱいになった後、先輩のお宅でティータイムを楽しみました。

ずっと遊びにいきたかったおうちは、本当に素敵でまさに憧れのお住まいでした

DSC09609.jpg
いただいたロールケーキは「ルブランタン」のものだそうです。
とても優しいお味で美味でした。
何より、こちらの可愛いプレートに一目ぼれしちゃいました

DSC09611.jpg
こちらの奥側は私の津山土産ですが・・・。
「鶴聲庵(かくせいあん)」の千本桜
ミセスにものったことのある津山の美味しい茶菓子です。


あっというの楽しいひとときでした
また遊びにいきたいです

うまいもの おおうら

前職場の素敵な先輩Mさんと岡山市天神町にある「うまいもの おおうら」でランチをしました

ランチはおまかせのみのコースになっていました。

お料理です。

DSC09602.jpg
手前 そら豆とわらび
奥   はじき豆
ほっとしながら味わえる旬のお野菜2品でした。

DSC09603.jpg
ごま豆腐
大好きなごま豆腐をいただきました。

DSC09604.jpg
筍の炊き合わせ
ふっくらとおいしく炊かれた上品なお味の筍でした。

DSC09605.jpg
吉田牧場のチーズ
マイルドな美味しいチーズをポテトチップスで挟んでいました。

DSC09606.jpg
ふぐと高野豆腐のから揚げ
とても美味しいから揚げでした。

DSC09607.jpg
ご飯とお味噌汁
コーンとうすいえんどう豆のご飯でした。
ご飯もお味噌汁も優しいお味で美味でした。

DSC09608.jpg
小豆ゼリー
ご主人がサービスでだしてくださいました。
見た目も涼しげなさっぱりとしたデザートでした。


どのお料理も素材の味をいかした美味しいお料理でした

また、夜にもいってみたいです


うまいもの おおうら
 住所:岡山県岡山市天神町2-22
 電話:086-234-0302

イタリア料理教室 (5月)

5月のイタリア料理教室にいってきました。

今月のコンソールは端午の節句仕様
プレートが豪華です
DSC09383.jpg

テーブルも涼やかで素敵

DSC09397.jpg

こちらはマダムK先生が持ってこられた自宅の庭で咲いている薔薇です。
どの薔薇もほんとにきれい!
とっても華やかです
DSC09398.jpg


メニュです

DSC09394.jpg
カーチョ・エ・ペペ
とてもシンプルなパスタでした。
チーズの美味しさをダイレクトに味わうことのできる一品です。

DSC09393.jpg
ピーマンのオーブン焼き
彩りもきれいなお料理です。
ケイパーがたっぷりはいっているので大人テイストです。

DSC09400.jpg
スペアリブとキャベツの煮込み
ソースごと煮込んだとてもジューシーなスペアリブはお肉はもちろん、ソースがまた美味でした


食後のお茶には可愛い和菓子をいただきました
茶色いお菓子はオグルニエドールのパンデピス。
私の京都土産です。

DSC09403.jpg


今月も大満足のお料理教室でした。

来月のレッスンが待ち遠しいです

シスレー アイバーム

親友Yちゃんから素敵なお誕生日プレゼントをいただきました。

韓国旅行帰りのYちゃんからいただいたプレゼントは、高級化粧品シスレーのアイバーム

DSC09644.jpg

さすがにそろそろアイクリームをつかわねば・・・と思っていたときだったので、うれしかったです
目元、口元に潤いを与えてくれる美容液
ジェル状なので、これからの季節にもぴったりです。
特に朝にオススメみたいです

お土産も兼ねて一緒にプレゼントしてくれたランコムのグロスもとってもかわいい


いつも素敵なプレゼントをありがとう
これらをつかって、綺麗になれるよう頑張ります!


お菓子教室 アプレミディ

ちょっと前ですが、2度目のアプレミディのお菓子教室にいってきました

DSC09376.jpg

今回つくったのは、「ガトーバスク
バスク地方の伝統菓子だそうです。

DSC09381.jpg

生地のなかには甘く煮詰めたアメリカンチェリーとカスタードクリームが・・・

奥に写っているもう一品は「ムースショコラ」です
簡単、美味しいデザートでした


ガトーバスク、さっそく家でチャレンジしたのでまたアップします

リッツカールトン 「ラ・ベ」

食事はホテルのメインダイニング「ラ・ベ」でしました。

私は「メニュ エレガント」をいただきました。

DSC09465.jpg

DSC09466.jpg
アミューズ
黄色いムースは甘いかぼちゃでした。

DSC09467.jpg
ラングースト 鮪のマリネと烏賊のサラダ仕立て
身のしまった伊勢海老のうしろには美味しい鮪が隠れていました

DSC09472.jpg
ホワイトアスパラガスのヴルーテ オニオンコンフィのフラン 
さっぱりとした美味しいスープでした。

DSC09473.jpg
鮑のポワレ 茄子のムースリーヌ
上品なお味の鮑のお料理でした。

DSC09476.jpg
和牛フィレ肉のロティ 頬肉の赤ワインコンフィ
美味しいメインでした。
お肉はもちろん、ソースもとても美味でした。
 
DSC09479.jpg
ライチクリームと薔薇のソルベ
薔薇の香りがふわっとする軽やかなデザートでした。

DSC09484.jpg
キャラメルフォンダン シトロン
素敵なデザートプレートです
ケーキのなかにはとろとろのキャラメルがはいっていました。

ワインは白と赤を一本ずついただきました

DSC09522.jpg
ラベルはいつもこのようにしてもらって、家で保管しています。


至福の時間でした
何より家族でゆっくり過ごすことができてうれしかったです。

思い出に残るお誕生日になりました


ラ・ベ
 ザ・リッツ・カールトン大阪内 5F
 大阪市北区梅田2丁目5番25号  
 レストラン予約 (06)6343-7020

リッツでお誕生日

週末、お誕生日でした

なので、大好きなリッツカールトン大阪へいってきました。
今回は実家の両親も一緒にいきました。


毎回チェックのロビーのお花です。

DSC09459.jpg

以前にくらべるとこじんまりとしたけど、相変わらず綺麗です


部屋はホワイエとベッドルームからなる「ジュニアスイート」に泊まりました。

DSC09462.jpg


センターテーブルにはチョコレートとメッセージカードが置かれていました。

DSC09460.jpg


こちらはディナーのときに旦那さまにもらったブーケです

DSC09504.jpg

とっても可愛い雰囲気です


素敵なお誕生日になりました

充実した一年になりますように・・・






ミルクティーシフォンケーキ

GWに幼馴染のS嬢と一緒にお菓子作りをしました

今回はS嬢の希望でシフォンケーキをつくることにしました。

DSC09223.jpg
ミルクティーシフォンケーキ
初めて紙の型をつかったのできちんとできるか不安でしたが、失敗せずできてほっとしました。
真ん中の穴がちょっと大きいですが・・・
むしろ型からだしやすくて便利かも!

DSC09219.jpg

DSC09218.jpg

完成後はシフォンケーキとS嬢手作りの美味しいクッキーで優雅にティータイムを過ごしました

いけばな (四月)

四月に習ったいけばなを家でいけなおしたものです。

DSC08918.jpg
直立型
ラナンキュラス スイートピー 玉しだ
優しい雰囲気で好きな感じです。
ラナンキュラスを主枝にするのはちょっと無理があったみたいですが・・・。

DSC09009.jpg
直立型
利休梅 薔薇
花びらの多い利休梅と深紅の薔薇でちょっと豪華になりました。


こちらはオープンセミナーでいただいたものをいけなおしました。

DSC09021.jpg
たてるかたち
デンファレ 薔薇 レースフラワー


こちらはフラワーショップアプレミディで買った花材でいけてみました。

DSC09229.jpg
直立型
ユーカリ 菊 カラー
おもしろい取り合わせです。
モダンな雰囲気になりました

母の日プリザーブド

5月10日は母の日でしたね。

ここ何年かは教室で習った生花アレンジメントかプリザーブドをつくったものをプレゼントしています

今年は今流行のカルトナージュプリザーブドのコラボ作品をつくりました

DSC09179.jpg

とってもかわいいボックスが出来上がりました
カルトナージュ、油断していましたがとっても手先の細かな作業がたくさんあって、S先生に終始お世話になりながら何とかつくりあげることができました。

こちらは義母につくりました。

DSC09290.jpg
小花を散らした可愛らしい雰囲気が義母にとってもあっています


こちらは実家の母につくりました。

DSC09333.jpg
シックでフェミニンな雰囲気は私好みです


思いかけず大変時間がかかってしまいましたが、先生方のおかげで素敵な作品を完成させることができてとても満足です。

両母親ともに喜んでもらえました

桜ロールケーキ

アップするのが遅くなってしまいましたが、とても素敵な先生のお宅で2回目のお菓子を習ってきました。

作ったケーキです

DSC09178.jpg
米粉がはいったもっちりした生地のなかには、桜あんがたっぷりのクリームがはいっています

お昼を挟んだレッスンだったので先生がお手製のランチをつくってくださいました。

DSC09167.jpg
自家製トマトペーストのパスタ、とても美味でした。
テーブルコーディネートも素敵

いい天気だったので、ティータイムはお庭でしました

DSC09173.jpg

時間を忘れて、美味しく優雅なひとときを過ごしてきました

イタリア料理教室 (4月)

4月も美味しく楽しいお料理教室にいってきました。

今月も素敵なコンソールです
我が家にも友人にプレゼントしてもらった同じキャンドルがあります

DSC09147.jpg

テーブルのルクルーゼアレンジも可愛いです

DSC09150.jpg

メニュです

DSC09156.jpg
トマトのゼリー 彩り野菜添え
トマトの赤が鮮やかなゼリーです。
これからの季節にぴったりな一品でした。

DSC09157.jpg
夏野菜のリゾット
こちらもこれからの季節にぴったりです。
お野菜たっぷりの優しいお味のリゾットでした

DSC09164.jpg
豚肉とポテトのグリル 蜂蜜バルサミコ風味
さっぱりと美味しいメインでした。
しかも簡単につくれるんです
家でもすでに2度つくりました

DSC09166.jpg
食後は紅茶とともに、生徒さんからのお土産のバビの美味しいウェハースをいただきました。


今日は5月のお料理教室です。
楽しみにいってきます

ル ショコラ ドゥ アッシュのお菓子

東京の美味しいお土産をいただきました。

辻口シェフのショコラトリー、「ル ショコラ ドゥ アッシュ」 のマカロンとチョコレートです

DSC08958.jpg
マカロン
チョコレート風味のマカロンにはプラリネなどの様々なクリームがサンドされていました
さっくりとした食感のマカロンでした。


DSC08953.jpg
トリュフノワール
トリュフの味わい深い濃密なチョコレートでした
一粒で十分味を堪能ですることができます
高級感漂う大人のお味でした。


一人であっという間に食べちゃいました
とても素敵なお土産をありがとうございました



ル ショコラ ドゥ アッシュ
〒106-0032
東京都港区六本木6-12-4 Roppongi Hills けやき坂通り
電話 03-5772-0075
FAX 03-5772-0076

スリジェで食事会

翌日の夜は家族の大好きな津山国際ホテルのスリジェで食事をしました。
お腹いっぱいの美味しいフルコースをいただきました

メニュです

DSC08974.jpg
岩牡蠣の殻焼き
隠岐の早獲り岩牡蠣をいただきました。

DSC08976.jpg
平目のシャンパン皿焼き
さっぱりと酸味がきいていて美味しかったです。

DSC08977.jpg
子羊背肉のロースト
こちらは私が感動した一品です。
子羊はあまり得意ではないのですがこちらはとても美味しく印象に残っています。

DSC08981.jpg
グリーンピースのクリームスープ
見た目も涼やかな美味しいスープでした。

DSC08984.jpg
タラバ蟹のシャルロット 伊勢海老のメダイヨン添え
こちらもまた、見た目も美しい贅沢な一品でした。

DSC08987.jpg
苺のシャーベット

DSC08993.jpg
メインは目の前でシェフ自ら切りわけてくださいました

DSC08998.jpg
黒毛和牛ロース肉のフォアグラ詰めパイ包み焼き
火の通り加減が絶妙でとても美味でした
フォアグラがとけないよう気を遣われたそうです。

DSC08999.jpg
デザート盛り合わせ


ワインは持ち込ませていただきました

DSC08988.jpg
右:シャトー カヤック
左:シャンベルタン クロドベージュ
シャトーカヤックはマグナムボトルです。
シャンベルタンは芳香で美味しかったです


美味しい食事に楽しい会話で幸せな時間を過ごすことができました





美味しいワインで食事会

東京から義姉ファミリーがきて、旦那さまの実家で食事会をしました。

とても美味しいワインをたくさんいただいたので紹介します。

DSC08940.jpg
ピュルニエ モンラッシェ(1989)
20年の年月を感じる完熟した白ワインでした。

DSC08943.jpg
シャンベルタン(2000)
香り高いブルゴーニュワインでした。
10年後にまた飲みたいです

DSC08945.jpg
ピュルニエ モンラッシェ(1990)
ニコラポテルさんのピュルニエです。
よりふくよかな香りがたのしめました

DSC08947.jpg
シャトーセルタン(1992)
ピンクラベルがかわいい私のお気に入りの赤ワインです。



義母の料理もとても美味でした
この日は牛肉のビール煮でした。

DSC08941.jpg


楽しく美味しい食事会ができました
ごちそうさまでした

スプレンディード (リッツカールトン)

宿泊した日は天候が悪かったので、ホテル内で食事をしました。

久しぶりにイタリア料理の「スプレンディード」にいくと、シェフが変わっていました。

スプレンディードはアラカルトの種類も豊富ですが、お腹がすいていたので一番ボリュームのあるコース「スプレンディードコレクションメニュー」を頼みました。


メニュです

カルパッチョ
牛肉のカルパッチョ
さっぱりしたお味のカルパッチョでした。

グリーンスープ
グリーンピーススープ
濃厚なスープに帆立とドライトマトが添えられた美味しいスープでした。

kaneroni.jpg
カネロニ
ほうれんそうたっぷりのカネロニ。
おかわりしたいくらい美味でした

tuna.jpg
ツナの黒胡椒仕立て
絶妙な焼き加減でした。

DSC09124.jpg
カンパリのシャーベット

DSC09125.jpg
牛肉のタリアータ
ちょっと和を意識したソースだったように思います。

DSC09127.jpg
チョコレートとベリーのミルフィーユ
見た目も可愛いドルチェでした。


お腹いっぱいになりましたが、全体的にさっぱりしているのですべて美味しくいただくことができました


スプレンディード
 ザ・リッツ・カールトン大阪内 1F
 大阪市北区梅田2丁目5番25号  
 レストラン予約 (06)6343-7020
