★SATSUKI★DIARY

2009年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
      

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

リッツに宿泊

久しぶりの大阪だったので、リッツカールトンに前泊しました。

いつも楽しみにしているロビーのお花です
初夏を感じさせるさわやかな装いでした。
こころなしか、お花が一回り小さくなってる気がしたのですが・・・、気のせい?

DSC09114.jpg


朝食のルームサービスは今回もフレンチトーストです

DSC09133.jpg

こちらも久しぶりに食べたらお味が変わっていました。
前より、だいぶ卵液に浸された感じでより私好みなお味に・・・
ちょっと甘みも減ったように感じました。



ファビオ・ルイジ&シュターツカペレ・ドレスデン

週末、久しぶりに大阪にいってました。

ザ・シンフォニーホールでファビオ・ルイジが指揮するドレスデン国立歌劇場管弦楽団の演奏を聴いてきたんです


聴いた曲はドレスデンと深い関わりのあるRシュトラウスの作品でした。
第一部で「ドン・ファン」「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
そして第二部で「英雄の生涯」を聴きました。
アンコールにはウェーバーの「歌劇「オベロン」序曲」が演奏され、軽やかに演奏会が終わりました。


こんな大編成のオーケストラを聴いたのは初めてで、あまりのスケールの大きさに演奏会が終わったあとも興奮冷めやまぬ状態でした。

ルイジと楽団員がつくりだす美しい音色と響きに心から感動しました

素晴らしい演奏会にいくことができてうれしいです


DSC09145.jpg

英雄の生涯」のCD、素晴らしいですよ

「フレジエ」復習

先日お菓子レッスンで習った「フレジエ」を忘れる前にと、さっそく家でつくってみました。

DSC09106.jpg

ナパージュはせず、簡単に粉糖をかけてみました。
幼馴染の友人のおうちに持っていきました

DSC09090.jpg

こちらはあまった生地を8センチセルクルでつくったものです。
ちょっと大き目の一人食べきりサイズ、もちろん完食いたしました


煮込みハンバーグ

昨晩は旦那さまのリクエストで簡単、美味しい(?)煮込みハンバーグをつくりました。

DSC09108.jpg

今回はトマトソースの次によくつくるドミグラスソース風にしてみました
炒った小麦粉に調味料を加えるだけの簡単ソースです。

次回はもっと大人な雰囲気の黒いソースをつくってみたいです


お菓子教室 in Fleur de l'apres-midi

フラワーショップ アプレミディでのお菓子イベントレッスンに参加してきました。

今回習ったのは「フレジエ」。
たくさんの苺とたっぷりのカスタードをスポンジではさんだ春らしいケーキです

そして、残った卵白をつかってもう一品、「マカロンメゾン」もつくりました。

DSC09047.jpg
手前が「マカロンメゾン」、奥が「フレジエ」です。
見た目もすごく素敵です

DSC09051.jpg

とっても美味しくいただきました

フレジエは本当に私の好きなお味
マカロンメゾンはむっちりした生地がくせになるお味でした


コルドンブルーで腕を磨かれた可愛い先生の楽しいレッスン、あっという間のひとときでした。

来月のレッスンも待ち遠しいです

「LATTE」のジェラート

天気のいい午後、友人と久しぶりに「LATTE」のジェラートを食べてきました。

DSC08878.jpg

こちらのお店は私の同級生夫妻がしているジェラート屋さんです。
おうちが牧場を経営していてすべて自家製なので、すごく新鮮で美味しいんです。

DSC08876.jpg

今回はカップで頼みました。
私は欲張りに手前の桜&絞りたてミルクのダブル。
友人はブルーベリーヨーグルトを美味しくいただきました。

仲良し夫妻の美味しいジェラート、また食べにいきます

「iris.」のピアス

とても素敵な天然石アクセサリー「iris.」のピアスをアプレミディで購入しました。

DSC09026.jpg


薄いパープルとピンクの中間のようななんともきれいな色の天然石です

こんな素敵な作品をつくりだすYさんのセンスと手先の器用さ、素晴らしいです

今度はネックレスが欲しいな



広東料理「神龍」

久しぶりに津山の広東料理店「神龍」にいきました。
この日は皇帝というコースをいただきました


前菜
前菜

スープ
スープ
ふかひれと蟹の美味しいスープでした。

春巻き
ペキンダックの春巻き

炒め物
帆立 海老 黄ニラの炒め
プりっとした帆立に海老が美味でした。

炒め
牛肉豆鼓(?)炒め
ジューシーなお肉にしっかりした味付けの食べ応えのある一品でした。

いためもの
真鯛の蒸し

冷麺
冷麺
さっぱりとしたピリ辛冷麺でした。

デザート
デザート
左奥のマンゴースープには贅沢にも海燕の巣がはいっていました。


どのお料理も丁寧につくられていて美味しかったです
お腹いっぱい食べ過ぎて1キロ太っちゃいました


神龍
 住所:岡山県津山市椿高下95-1
 電話:0868-35-0309
 定休日:水曜日

いけばな (三月)

3月は忙しかったので花材だけとりにいって家でいけました。


DSC08345.jpg
たてるかたち
チューリップ きいちご

DSC08350.jpg
たてるかたち
桃 菜の花

やっぱり弊花は難しいです


こちらは教室でいけた作品です。

DSC08444.jpg
直立型
フリージア スイートピー 玉しだ

先生に手直ししてもらうと、とても動きがでます
春らしくて素敵です

お菓子の贈り物

横浜に住む親友にお菓子を送ろうと思い立って、いろいろとつくってみました。

日持ちするものがいいかなと思い、焼きっぱなしの簡単ケーキと苦手なクッキーをつくってみました。


クッキーはあまりつくったことがないので・・・。
一度教室で教わったフロランタンと、簡単そうなダブルチョコクッキーにチャレンジしてみました

DSC08914.jpg
フロランタン

DSC08907.jpg
ダブルチョコレートクッキー
こちらは藤野真紀子さんのレシピ本に載っていたものです。


それはそうと、私何ヶ月も薄力粉と強力粉を間違えてお菓子作りしてたことが判明

これからは薄力粉をつかってつくりたいと思います


パティスリー・モンプリュ

用事があって神戸にいきました。

ちょっと、休憩をしようといってみたかった「モンプリュ」にいったのですが・・・。

手違いがあったみたいで、一時間も待つはめになってしまいました


お店の外観です。

DSC08499.jpg

店内のインテリアもレトロな雰囲気で素敵でした


食べたケーキです。

DSC08494.jpg
モンテリマール
とろりとしたはちみつのムースがなめらかな口どけでした。
私には少し甘かったかも

DSC08495.jpg
レザンティーユ
塩がきいたチョコレートガナッシュのケーキでした。
こちらもムースがとろりとして美味でした。
ちょっと個性的なお味でした。


奥では決まった曜日にお菓子教室もしてるそうです。

今度は平日にゆっくりいってみたいと思います



パティスリー・モンプリュ
 〒650-0024
 兵庫県神戸市中央区海岸通3-1-17
 TEL/FAX:078-321-1048
 営業時間 10:00~19:00
 Close 火曜

レオーニでお花見会

いろんな方のブログで話題になっている(?)イタリア料理店レオーニにいってきました。

可愛らしい外観のレストランでした。

レオーニ

この日は桜パーティーというイベントをしていて、ビュッフェスタイルの食事になっていました。

お庭の桜です

DSC08791.jpg

あまりいい写真がとれなかったのですが・・・。
テーブルにはたくさんのお料理が頻繁に運ばれてきていました。

DSC08796.jpg


素敵な方々との出会いもあり、楽しい食事タイムを過ごすことができました

お味も美味しかったので、また普通の日にもいってみたいと思います



イタリア料理 レオーニ
 住所    〒700-0028 
        岡山市北区絵図町9-40
 電話    086-255-7772
 営業時間 12:00 ~13:30(L.O)
        18:00~22:00(L.O)
 定休日  水曜日と第2火曜日

鶴山公園の桜

今年は鶴山公園のお花見に2回いってきました。

日曜日は土曜雨だったこともあったせいか、例年以上にたくさんの人たちでにぎわっていたように感じました。

DSC08813.jpg

DSC08826.jpg

DSC08824.jpg


2度目に訪れたときは満開でした

DSC08889.jpg

スリジェでバースデー

津山国際ホテルの「スリジェ」で義父のバースデーをお祝いしました

当日に予約したにもかかわらず、今回も藤枝シェフの美味しいお料理をいただくことができました。

メニュです

DSC08650.jpg
フォアグラのテリーヌ

DSC08654.jpg
岩魚のスモーク
初めて食べた岩魚のスモークは癖がなくさっぱりとして美味しかったです

DSC08657.jpg
オニオングラタンスープ

DSC08661.jpg
真鯛と帆立貝のポアレ
ハーブバターのソースが美味でした

DSC08665.jpg
バルバリー鴨肉のソテー
絶妙な焼き加減の美味しい鴨に甘酸っぱい木苺のソースがマッチして美味しかったです

DSC08667.jpg
チョコレートムース


今回もシャンパンとワインは持ち込みさせていただきました。

DSC08655.jpg
ラ・グランダネ(1999)
キレのある辛口なシャンパンでした。
シャンパンとは思えぬ深い香りでした

DSC08663.jpg
シャトーコスデストゥルネル(1978)
熟成した芳醇なワインでした。
お料理ともとてもよく合い美味しかったです


美味しいお料理に美味しいワインで素敵な夜を過ごすことができました

ちなみに、今いくと鶴山公園の満開の桜を眺めながら食事を楽しむことができますよ



津山国際ホテル 7F スリジェ
 住所 〒708-0022 岡山県津山市山下98-2 
 電話 0868-23-1111 
 営業時間 17:00 ~ 21:00 

バナナブレッド

熟れたバナナがあったのでバナナブレッドをつくってみました

DSC08727.jpg

素朴な感じにしあがりました

DSC08751.jpg

朝食にも食べれるよう、次はもう少し甘さ控えめでつくってみたいと思います

マハラジャのカレーライス

少しまえですが、岡山にいく道中にあるカレー屋さん「マハラジャ」にいきました。

木でつくられた可愛いメニュー表には沢山の種類のカレーライスメニュが記載されていました。

私が頼んだのはチキンとクリームチーズカレーです。

DSC08451.jpg

さらっとしたスパイシーなルーにほろっくずれる骨付きチキンが美味でした
辛いものが少し苦手な私には、クリームチーズがまろやかさをだしてくれていて、これがまたいい感じでした。

今度はチキン野菜カレーを食べてみたいです



マハラジャ
 住所 岡山県岡山市御津中山56-1
 電話 0867-24-4494
 営業時間 11:00~21:00   
 定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)

イタリア料理教室 (3月)

3月の料理教室にいってきました。

お雛祭りのコーディネートが可愛いです

DSC08678.jpg

テーブルコーディネートも春らしくて素敵

DSC08682.jpg


お料理も春らしさ満点のメニュでした


DSC08689.jpg
グリーンピースのリゾット
優しいお味のリゾットはいくらでもたべれちゃう美味しさでした。

DSC08691.jpg
イカとトマトのソテー
とても美味しい剣先イカをつかって調理しました。
アンチョビとケイパーもはいってちょっと大人のお味でした

DSC08697.jpg
庭でとれたレモンのタルト
さくっとしたタルトにとろりとしたレモンのフィリングがとても美味しかったです。
なんとこのタルト生地、つくるのにまったく手を汚さずつくれるんです。
さっそくチャレンジしてみたいです


4月のお料理教室も楽しみです

モーツァルトの焼き菓子

とても素敵な先輩ご家族が我が家に遊びにきてくれました

美味しいお土産までいただちゃいました

DSC08676.jpg

モーツァルトの美味しいクッキー、久しぶりにいただきました


また遊びにきてくださいね
コーヒーの入れ方、練習しておきます

