★SATSUKI★DIARY

2009年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2009年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バースデーアレンジメント

義母のお誕生日に「フルールドゥラプレミディ」でつくっていただいたアレンジメントが、あまりにも素敵だったのでアップします。

DSC08163.jpg

淡いピンクに白にグリーンに・・・。
女性なら、だれもが好きな色合いですよね。
見てるだけで幸せ気分になれちゃいます

なによりもこの立派なラナンキュラス、なんて素敵なんでしょう
花嫁のブーケ使用のものをゲットできたとのことです。


いつも私の希望以上のお花をつくってくださる先生にはほんとに感謝です。
これからもよろしくお願いします


Fleur de l'apres-midi
 岡山市中山下1丁目9−20

バレンタインデー

今更ですが・・・。
2月中にバレンタインネタをのせておきます。

といっても、今年のバレンタインは実家ですき焼きだったので、特に載せることがないのですが・・・


旦那さまには日ごろの感謝を込めて母と連盟でネクタイをプレゼントしました。

DSC08076.jpg


自分用には「AMEDEI」のチョコレート。

DSC08289.jpg
イタリアトスカーナのチョコレートだそうです。
お料理の先生のブログでもおすすめされていたので、購入してみました。
とってもなめらかなくちどけの美味しいミルクチョコレートでした

もっといろいろ買いたかったのですが、時間がなくてこれくらいしか買えませんでした


旦那さまがオシャレなおばあちゃまに素敵なプレゼントをいただいていました。

DSC08074.jpg
チョコレートとシャンパンです。
チョコレートは「Pierre Ledent」。
ベルギーのチョコレートです。
3段のボックスにはそれぞれ異なるチョコレートがはいっていてとっても可愛いんです。
こちらも程よいくちどけでした。

シャンパンは「Cuvie Seduction

とってもハイセンスですよね。

私も来年はこの組み合わせでプレゼントしようかな

我が家で2次会

しえろで食事をしたあとは、SATSUKI家で二次会をしました

みなさんそれぞれ、とても素敵なお土産を持ってきてくれたので紹介します。


DSC08055.jpg
こちらはぷく子さんからのお土産、黒豆です。
とても立派な黒豆を美味しく煮てきてくださいました。
ふっくらしていて美味でした
黒豆を美味しくつくれるぷく子さん、尊敬しちゃいます。

DSC08062.jpg
こちらはseikoちゃんからのお土産のクレイフラワーです。
こちらの作品すべて、seikoちゃんの手作りなんです。
お花に、ベリーに・・とっても繊細に出来ていて色合いも本当に可愛いんです

DSC08057.jpg
私は紫の色合いがきれいなこちらのクレイフラワーをいただきました。
写真たての隣に飾っています
後ろにみえるロールケーキは私がつくった米粉ロールケーキです。

DSC08053.jpg
akariさんからのお土産はお手製キッシュでした。
akariさんのブログでみて、食べてみたいと思っていた念願のキッシュ
具沢山のとっても美味しいキッシュでした。

DSC08056.jpg
こちらはペニンシュラで買ったチョコレート。

DSC08059.jpg
しえろさんがおすそわけしてくださったチーズもいただきました。
ほどよい塩気とマイルドな風味が口のなかに広がりました。
ワインが飲みたくなりますね(あまり飲めないけど・・・


みなさんの素敵なお土産のおかげで、二次会もとっても華やかになりました。
岡山からはるばるきてくれただけでもうれしいのに、本当にありがとう

それにしても、よく食べたな~

しえろランチ

東京から帰った翌日、岡山からお料理教室で一緒の、akariさんぷく子さんseikoちゃんが津山に遊びにきてくれました。

目的は、しえろ

夏にみんなでランチして以来、念願だった2回目のしえろランチをすることができました

今回もシェフのおすすめランチをいただきました。


DSC08042.jpg
魚介の生春巻き 牡蠣のカネロニ風
生春巻には秋刀魚や帆立がはいっていました。
新鮮で美味しい前菜でした。

DSC08045.jpg
サザエ、海草‥の自家製タリオリーニ
サザエの肝からちょっと苦味のある大人な味わいがでていました。
どこか懐かしいお味でした。

DSC08049.jpg
鴨のソテー
とっても美味しいメインでした。
鴨はあまり得意としないのですが、こちらはおかわりしたいくらいに美味でした。
皮の香ばしさと、お肉のジューシーさがたまりませんでした
また食べたいです!

DSC08050.jpg
チョコレートのプリンとココナッツジェラート
北イタリアのデザートをもとにつくられたドルチェです。
マダムのドルチェはどれも美味しくて、いつも感動しっぱなしです


久しぶりにお料理教室で知り合った素敵なお友達たちと、美味しいランチタイムを過ごすことができました



いけばな (一月)

しばらく経ちますが、1月に習ったいけばなです。

DSC07356.jpg
たてるかたち 
ききょうらん スイートピー

DSC07702.jpg
ならぶかたち
桃 菜の花

DSC07828.jpg
ならぶかたち 
ぜんまい 菜の花 スイートピー


今回は2月の研究会にむけてならぶかたちを中心にしました。
花材も少し春らしくなってきました

チャイナブルー in コンラッド

東京最後の夜は、ホテル内のレストラン「チャイナブルー」で食事をしました。
チャイナブルーは2008年東京ミシュランで1つ星を獲得しているモダンチャイニーズのレストランです。

窓際席で最高に素敵な景色をみながらいただきました

私が食べたコースメニュを紹介します

DSC07987.jpg
牛肉の春巻き
ジューシーなお肉を春巻きで包んでいます。
とてもボリュームのある美味しい一品でした。

DSC07988.jpg
海燕の巣と南瓜のスープ
海燕、初めて食べましたがさっぱりしていて美味でした。

DSC07993.jpg
野菜と鶏肉の炒め
ちょっと濃い感じもしましたが・・・。

DSC07994.jpg
ムツの蒸し
旦那さまの一品です。
優しいお味がとても美味しかったので載せてみました。

DSC07996.jpg
アワビと自家製豆腐ソテー
こちらは中華らしい味わいでした。

DSC08000.jpg
汁そば

DSC08007.jpg
アボカドムースとココナッツアイス

DSC08008.jpg
マンゴープリン
旦那さまのデザートですが、一人でペロリと平らげちゃいました。
マンゴープリン、大好きなんです。


メニュは主に広東料理を中心とする創作料理という感じでした。
元来の中華料理という感じではありませんが、個人的には洗練されたお味と盛り付けを楽しむことができました。
店内もモダンでとても素敵なんです
ロケーションは最高ですし、ワインの種類も豊富なのでデートにもバッチリだと思います。

美味しい料理と素敵な景色のおかげで、東京旅行最後の夜を満喫できました



チャイナブルー (コンラッド東京)
 東京都港区東新橋1-9-1コンラッド東京28F
 TEL 03-6388-8000

コンラッド東京

ホテルはコンラッド東京に2泊しました。

DSC07898.jpg
夜景がとてもきれいな広々とした部屋でした
今回ベイビュー側の部屋に宿泊したので、部屋からは浜離宮やレインボーブリッジがきれいにみえました。

バスルームも素敵でした

DSC07977.jpg
バスルームのブラインドをあげてベッドルームから写真をとってみました。

DSC07902.jpg
アヒルがいました


ベッドにも・・・
DSC07901.jpg
かわいいベアーちゃんが迎えてくれていました。

壁には・・・
DSC07951.jpg
鳥がいました

大人の遊び心がくすぐられます。

夜遅くにルームサービスしちゃいました

DSC07932.jpg
美味しいレアチーズケーキでした


朝はフレンチトーストを部屋でいただきました

DSC07945.jpg
とてもおしゃれなレモン風味のフレンチトーストでした。
ただフレンチトーストというより、トーストって感じでしたが・・・。

景色も本当にきれい

DSC07956.jpg

こんな素敵な景色がみれるホテルに宿泊したらどこにもいきたくなくなっちゃいますね。

また泊まりたいです


コンラッド東京
 〒105-7337
 東京都 港区東新橋1-9-1
 電話: 03 6388 8000

ペニンシュラでアフタヌーンティ

盆栽鑑賞後、銀座方面へいきました。

風のとても強い日だったので、ペニンシュラでゆっくりアフタヌーンティをすることにしました


DSC07974.jpg
とってもかわいいアフタヌーンティセットです
苺がたくさんつかわれていました。

DSC07968.jpg
甘いものを食べない旦那さまはシーザーサラダとビールを頼んでいました。
シーザーサラダはもちろん、ビールがとても美味しかったそうです

ペニンシュラのロビーは1階なので、ちょっと騒がしい雰囲気はしましたが・・・。
気軽に入れる感じはいいかもしれません。

たくさんの女性やカップルがアフタヌーンティのために並んでいました



ザ・ロビー (ザ・ペニンシュラ東京内)
  東京都千代田区有楽町1-8-1
  TEL 03-6270-2731

国風盆栽展

今回の東京旅行の目的である義父の盆栽をみに、上野公園の東京都美術館にいってきました。
義父の盆栽が、「第83回国風盆栽展」に出展されることになったんです

戦前から行われている国風盆栽展は、日本で最もレベルと格調の高い盆栽展とされています。
現在は日本盆栽協会が縦承し、日本最古の歴史を有する国風盆栽展の伝統を守っているそうです。

全部で250点の作品はどれも圧倒される立派な作品ばかりでした。

DSC07959.jpg

DSC07961.jpg

義父の作品「五葉の松」です
大小の五本の松がバランスよく配置された素晴らしい一鉢でした。
たくさんの作品のなかでも一際目立っていました

お義父さま、おめでとうございます



「鮨 後楽 」で晩餐会

夜は家族一同で四谷にあるお寿司屋さん「後楽」へいきました。

子供連れの大人数だったので個室でゆっくり食事をしました。

DSC07894.jpg
とっても豪華な盛り合わせです

東京の家族のいきつけのお寿司屋さん、とっても美味しかったです。
お店の雰囲気もリラックスできる感じでよかったです


鮨 後楽
東京都千代田区麹町6-6 松尾ビル B1F
TEL 03-3261-6573

「アプレスト」でイタリアンランチ

翌日は東京にいくと必ず集うメンバーでランチをしました。
今回も素敵なお店をたくさん知っている親友Mが、青山のイタリア料理店「アプレスト」を予約してくれました

ランチメニュは何種類かあり、私たちはパスタとメインがある料理を選びました。

DSC07883.jpg
バーニャカウダ
スティック野菜をお店自慢のバーニャカウダにつけていただきました。

DSC07885.jpg
前菜の盛り合わせ

DSC07889.jpg
うにのタリオリーニ
濃厚なパスタでした。
自家製パスタがもちもちして美味しかったです。

DSC07887.jpg
太刀魚とトマトのスパゲッティ
こちらもしっかりとした味付けのパスタでした。

DSC07891.jpg
真鯛のポワレ えび芋添え
ふっくらとした真鯛にしっとりしたえび芋がマッチして美味でした。

DSC07892.jpg
デザートの盛り合わせ


全体的に味がしっかりとしていたのと、ボリュームもそれなりにあったのとでとてもお腹がいっぱいになりました

こじんまりとした店内は、帰る頃にはお客さんで満席になっていました。

美味しい食事に、楽しい会話に素敵なランチタイムを過ごすことができました



a presto
 東京都港区北青山3-13-1
 北青山関根ビルB1

三井ガーデンホテル銀座プレミア

友人たちと楽しく過ごした後、そのままS嬢と銀座にある「三井ガーデンホテル銀座プレミア」に宿泊しました。

DSC07865.jpg

DSC07867.jpg
狭いけど・・・。
簡素で快適

立地条件、料金を考えるといいホテルだと思います。

久しぶりのガールズトークで夜中まで盛り上がっちゃいました


 
三井ガーデンホテル銀座プレミア
 〒104-0061 東京都中央区銀座8-13-1 
 TEL 03-3543-1131 FAX 03-3543-5531

ラデュレのマカロン

マカロンは買って家で食べました

DSC08030.jpg
お味も見た目もピエールエルメのマカロンに似ていて、美味でした

そもそも、ピエールエルメはラデュレのシェフパティシエだったそうです。
(ラデュレの経営難を救ったそうです!)
なのでケーキも同じ名前のものがありました。

私が食べたなかのお気に入りは、フランボワーズとローズです。
全部で14種類あるみたいです


ラデュレ

ラデュレでご飯会

夜は銀座に移動して、大学の友人S嬢とM嬢と合流しました。

そして、念願のラデュレにいってきました

ライトグレーの壁にパステルカラーで装飾された店内はとても可愛らしく、パリのラデュレ本店とは一味違う雰囲気でした。

DSC07877.jpg
トリュフのオムレツ

DSC07878.jpg
イスパハン
ぶれちゃってますが・・・。
この写真をとっていたら、店員さんに「店内の撮影は禁止です」っていわれちゃいましたので写真はここまでです。

そういえば食事中、厨房のほうから「チーン」という電子レンジの音が大きく鳴り響いていました・・・。
仕方ないのかもしれませんが、あまりにも目立つ音に友人たちと苦笑しちゃいました。

食事のほうですが、オムレツをはじめご飯メニュはいたって普通のお味でした。
スイーツはとっても美味しかったです

やっぱり、ラデュレはスイーツのお店ですね

久しぶりに友人たちと楽しく素敵な時間が過ごせてよかったです



ラデュレ 銀座店
 住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 2F
 TEL: 03-3563-2120

 ブティック 10:00~20:00
 サロン    10:00~23:30(食事L.O. 22:30 ドリンクL.O. 23:00)
        無休

キルフェボン青山店

週末、東京にいってきました
私は旦那さまより一足お先に金曜日に東京入りしました。

地元友達のYUMIと表参道で待ち合わせして、「タルトが食べたいね~」ということでキルフェボン青山店へ。
そしてタルトを注文した後に、カフェスペースがなくなったことが判明・・・。

仕方なくプラスチックのフォークをもらって、暴風のなか近くの広場のベンチでタルトをほおばりました(笑)

DSC07874.jpg
ちなみに・・・。
真ん中の苺のタルト、1200円もしました
とても大粒の紅ほっぺで美味しかったです。 

皆様、キルフェボンの青山店にいくときは現在テイクアウトだけなので気をつけましょう。

YUMI、ごちそうさまでした


キルフェボン 青山
 東京都港区南青山3-18-5
 TEL : 03-5414-7741
 営業時間 : 11:00~20:00(年中無休)

家族でしえろ

少し前ですが義父、義母、旦那さまとしえろで食事をしました。

DSC07771.jpg
この日飲んだワインです。
お味はもちろん、ラベルも可愛いです

DSC07770.jpg
魚介のサラダ仕立て
さっぱりと美味しかったです。

DSC07774.jpg
平目のポテト乗せ
平目もポテトも大好きなのでうれしい一品でした。

DSC07776.jpg
いのししの手打ちパスタ
いのししのイメージを覆すとても美味しい一品でした
臭みもまったくなく感動していただきました。

DSC07778.jpg
八つ頭のニョッキ
前回食べてとても美味しかったので今回も頼みました

DSC07779.jpg
鴨のコンフィ
パリッとした皮とふっくらした身を両方楽しめてとても美味しかったです。


今回もとても美味しくお腹いっぱいいただきました。

毎回美味しい料理をつくってくださるしえろさんには本当に感謝です



しえろ
 津山市西新町8番地 
 Tel 0868 23 2021

 Lunch/ 11:30~14:00 L.O  Dinner/18:00~21:00 L.O
 Close 月曜日

米粉ロールケーキ

藤野真紀子さんのレシピ本「とっておきのプレゼントお菓子」から、米粉ロールに初チャレンジしてみました。

DSC07819.jpg
米粉がはいっているのでとってもしっとりしています。
お砂糖はすべて和三盆を使用しました。
小豆もはいって和なテイストです

DSC07809.jpg
お花にもっていって食べました

花のある食卓

なんてことない食事ですが・・・。

DSC07765.jpg
テーブルにお花があるだけでちょっと豪華気分が味わえちゃいます

ちなみにこちら、大きい帆立と思って買ったら平らぎ貝でした

DSC07766.jpg

これはこれでかみごたえがあって美味しいですが・・・。
やっぱり生クリームベースのソースには帆立のほうが断然合うみたいです

友人のお宅訪問

3年ぶりに習い事で知り合った友人のおうちにおじゃましてきました

お家にいくと、可愛いワンちゃんが迎えてくれました。

DSC07724.jpg
ぬいぐるみみたいでとってもキュート~

DSC07714.jpg
友人のお手製バナナケーキをいただきながら、久しぶりの再開に尽きない話で盛り上がりました

楽しくお茶をしたあと、友人の可愛い娘ちゃんと遊んでいる間に夕食までつくってもらっちゃいました。

DSC07730.jpg
ポークもスープもピクルスも・・・すべて美味しくいただきました
手際よく美味しい料理をつくる友人はまさに主婦のあこがれです。

帰り際には手作りパンまでいただき、至れりつくせりのお呼ばれでした

DSC07735.jpg
見た目もお味もプロ級
美味しかったです

Sちゃん、本当にありがとう!
また遊びにいかせてね

イタリア料理教室(1月)

遅くなってしまいましたが、1月に料理教室で習ったメニュを載せます。

テーブルのセンターに飾られたお花が素敵でした~

DSC07609.jpg

お料理の紹介をします

DSC07610.jpg
ミネストローネ
ひよこ豆とお野菜たっぷりの優しいお味のミネストローネでした。
マッシュしたポテトがはいっています。

DSC07612.jpg
たらのリヴォルノ風
あっさりと美味しかったです。
身近な食材でつくれるのでうれしいです。

DSC07615.jpg
ティラミス
こんなに美味しいティラミスが自分でつくれて感動です
市販のフィンガービスケットをつかうのでとっても簡単でした。


さっそく家で全メニュつくりました
好評だったので、頻繁につくりたいと思います

Cozzy’sでハンバーガーランチ

お花のレッスン後、生徒のIさんと近くのハンバーガー屋さんコージーズでランチをしました。

DSC07706.jpg
モッツァレラチーズとマッシュルームのバーガー
ジューシーなお肉にモッツァレラがとろけて美味しかったです

DSC07705.jpg
日替わりサンドイッチ
なす・生ハムなどがはいっていました。
こちらも食べ応えのある一品でした。


ハンバーガー、他にも気になる種類がたくさんあってのでまた食べにいってみたいです


Cozzy’s
岡山市表町1-1-40 後楽表町ビル1F
TEL 086-225-1803
定休日 火曜日
