★SATSUKI★DIARY

2008年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フラワーアレンジメント (1月)

今月のフラワーアレンジメントは、「グラフィックブーケ」というものをアレンジメントにしたとっても素敵な作品でした

DSC07709.jpg
チューリップにヒヤシンスに・・・とても春な雰囲気です


レッスン後にいただいた先生特製スイーツは・・・

DSC07708.jpg
フロール
なんと、ミディアプレミディのフロールでした
しっとりもっちりした生地にホワイトチョコレート入りのガナッシュのクリームがとっても美味でした~

先生、いつもありがとうございます

しえろでジビエ

少し前に、しえろでジビエ料理を食べてきました。

こちら・・・
DSC07679.jpg
シャンパンにみえますが・・・
葡萄ジュースです
葡萄の味わいがとても深いジュースでした。

DSC07682.jpg
黒鯛のスープ仕立て
ビーツのスープが美味しかったです。

DSC07684.jpg
ジビエソースのキタッラ
鴨やひよ鳥、鳩などを煮込んだソースに太い麺がよく合っていました。
とてもこしのある麺は新婚旅行にベネチアのルナで食べた料理を思わせるお味でした

DSC07685.jpg
八つ頭のニョッキ
優しいお味のニョッキに酸っぱく味つけした根菜がマッチして美味でした。

DSC07687.jpg
きじの蒸し(?)
ささみを巻いて蒸し焼きにしています。
きじはさっぱりしたイメージだったのですが、しえろのシェフの手にかかると深い味に大変身しちゃいます。
美味しかったです

DSC07688.jpg
なんと!きじのなかに散弾銃のなまりがはいっていました。
いいことがおこるそうです

DSC07694.jpg
カタラーナとラムレーズンのジェラート
ペーストにしたマロンのクレームブリュレ、美味しくてあっという間に食べちゃいました。


とても美味しい料理に大満足したひとときでした
しえろさん、今年もよろしくお願いいたします

NEW チェア★

少し前にテーブルを一回り大きいものに新調しました。

椅子は母がプレゼントしてくれるということで、ソファに合わせて黒のレザーのものを選びました

DSC07795.jpg
 
なかなかかっこいい感じです
テーブルに合っているかは不明ですが・・・

本皮なので丁寧に扱わなねば!

大切につかいます

モンラッシェとコロッケ

旅行から帰った数日後、旦那さまの実家にいくと義父が素敵なワインを用意してくれていました。

DSC07588.jpg
モンラッシェ(1993)
結婚記念日に飲んで感動したモンラッシェ
旦那さまのお誕生日祝いに義父がだしてくれました。
香りも味も最高のワインでした
また飲みたいです

DSC07591.jpg
料理は私の大好きな義母特製ポテトコロッケ。
義母のポテトコロッケは紅鮭がはいるので、さっぱりして美味しいんです。
3つも食べちゃいました

DSC07585.jpg
毛蟹も美味でした。

DSC07594.jpg
吉田牧場のカッテージチーズもマイルドでとても美味しかったです


いつも素敵な食卓に呼んでもらえて幸せです

ミディ・アプレミディ (お土産)

タルトがとっても美味しかったので、自分用にたくさんお土産を買って帰りました~。

DSC07607.jpg
市松模様の箱とリボンがかわいいラッピングです

DSC07630.jpg
パヴェ(四畳半)
いろんな種類のフルーツケーキが四畳半の形に敷き詰められています。
全部しっとりしていて美味しかったです。
単品でも購入できます。
私は手前のラズベリーケーキが一番好みでした。

DSC07571.jpg
日替わりサブレ
サブレは毎日日替わりであるみたいです。
この日はアールグレイのサブレでした。
さくっと感がとても美味でした。

DSC07546.jpg
五色かのこのタルト
タルトは親友ワチャコママのおうちで一緒に食べました
あずきに白あんにタルトという意外な組み合わせですが、よくマッチして美味しかったです。

DSC07553.jpg
ワチャコママ宅でいただいた奥側の「パティスリーSATSUKI」のパウンドケーキも美味しかったな

ミディ・アプレミディ (お茶)

チェックアウト後は、ホテルのすぐそばの京都国立博物館にいきました。

とても寒い日だったので、その後は一度行ってみたかった「ミディ・アプレミディ」でお茶をして、京都を発ちました。

DSC07494.jpg

店内に入ると、たくさんのタルトがショーケースに並んでいました。
基本的に焼き菓子のお店なので、タルトの他にはフルーツケーキやサブレ、スイートポテトといったものがディスプレイされていました。

私たちは店内のイートインスペースでお茶をしました
飲み物のみのオーダーは出来ないみたいです。

DSC07526.jpg
田舎風りんごのタルト
今まで食べたタルトの中で一番かも!と思える美味しさでした。
さくっと、そしてしっとりしたバターの味がしっかりしているタルト生地に感動しました。

DSC07527.jpg
オレンジのタルト
ジューシーなオレンジにさくっとしたタルトがマッチして美味しかったです。

タルトは手で食べて味わってくださいとのことでした。
確かにそのほうがこぼれないし、タルトと上のトッピングを一緒に味わうことができますもんね。

有名店なのでお客さんもひっきりなしに出入りしていました。

あるマダムが手に入れるのに何ヶ月も待つといわれるフロールを大量に購入しておられました
私もいつか食べてみたいです



ミディ・アプレミディ
 京都市中京区東洞院三条下る
 電話:075-212-1213


ハイアットリージェンシー京都

朝食は、ディナーをしたメインダイニングの「ザ・グリル」でとりました。
ブッフェタイプの朝食でした。

こちらが私の目的の・・・
DSC07518.jpg
ロースハムのグリル
ショーキッチンでシェフが塊のハムをきりわけ薪のオーブンで焼いてくれるんです。
とっても柔らかくって美味しかったです

DSC07522.jpg
トラットリアセッテでも売っているデニッシュも美味でした。

朝食ってどうしてもたくさんとりすぎちゃいます・・・


部屋はスタンダートタイプの「ゲストルーム」に宿泊しました。

DSC07496.jpg
和モダンな雰囲気でした

DSC07495.jpg
シャワールームもスタイリッシュ
洗い場は御影石がつかわれていて、バスタブも底が深く日本的な感じでした。


こちらのホテルはチェックアウトが14時なので、朝のんびりしたいひとにはいいかもしれません。
14時までゆっくりしちゃったら、観光はできなくなりそうですが・・・

「ザ・グリル」でバースデー

2日目の夜は、宿泊したハイアットリージェンシー京都の「ザ・グリル」で食事をしました。

店内には大きな薪のオーブンが置かれていました。


今回は料理に合わせて赤ワインにしました

DSC07498.jpg
シャトー プティ ヴィラージュ(1997)
しっかりとした味わいの美味しいワインでした。
 
右側のパンがまたとても美味しかったです。
ホテル内のトラットリアセッテで購入できるそうですよ

DSC07501.jpg
仔牛胸肉(?)のサラダ仕立て
やわらかくしっとりとしたお肉でした。
ビネガー風味でさっぱりといただきました。

DSC07505.jpg
スズキのグリル
私にはちょっと魚臭さが気になりました・・・

DSC07506.jpg
牛フィレ肉のグリル
こちらもとってもボリューミーでした。
グリルなだけに香ばしい熊本産のお肉でした。

DSC07512.jpg
いちごのタルト
とっても美味でした。

この日は旦那さまのお誕生日だったので・・・

DSC07511.jpg
いちごのスープ
可愛い「happybirthday」のメッセージをつけてもらいました

DSC07517.jpg
素敵なバラもいただきました

一品一品がすごいボリュームで日本人には食べきれない感じもしましたが、外国の方にはきっと喜ばれると思います。
日本庭園も窓からみれるようになっていますし・・・

楽しい時間を過ごせて旦那さまも満足そうにしていました



ザ・グリル
 京都市東山区三十三間堂廻り644番地2
 (ハイアットリージェンシー 京都内)
 phone:(075)541-3203

遊形 サロン・ド・テ

おそばを食べてあたたまった後、すぐ近くにある「遊形 サロン・ド・テ」でお茶をしました

こちらは旅館「俵屋」が経営するカフェで、2軒隣にはスーベルニールショップ、「ギャラリー遊形」もあります。

DSC07479.jpg
オシャレな店内の調度品は俵屋のご当主の個人コレクションらしいです

私はわらび餅セットを頼みました。

DSC07482.jpg
こちらのわらび餅、俵屋の宿泊客に供されるものだそうです。
ふるふるもちもちの食感に感動しました

DSC07488.jpg
抹茶とのセットです。
俵の形をした干菓子が可愛いです

DSC07481.jpg
旦那さまはコーヒーを頼みました。
コーヒーポットにたっぷりはいっているのでずっとあたたかいコーヒーがいただけます。

中庭をみながらゆっくりとお茶を楽しみました


YUKEI SALON DE THE
京都市中京区姉小路通麩屋町東入ル
(「ギャラリー遊形」西2軒隣)
電話 075-212-8883 

晦庵 河道屋

2日目のお昼、麩屋町のあたりを散歩中、風情のあるおそば屋さんを見つけたので入ってみました。

DSC07464.jpg
趣のある門構えです

外がとても寒かったので温かいおそばを頼みました。

DSC07465.jpg
志っぽく
品のいいおだしで、からだがあたたまりました。
かまぼこが美味でした
そばは柔らかめかな?

DSC07466.jpg
鴨なんば
こちらは旦那さまが頼みました。
山椒をよく効かせた(ちょっと効かせすぎかも)さっぱりとしたおそばでした。


後で知ったのですが、河道屋は江戸時代から続く生そばの老舗だそうです。

河道屋の先々代が考案したお鍋「芳香炉」をいつか食べてみたいです。



晦庵 河道屋
京都市中京区麩屋町通三条上ル
電話 075-221-2525

日本料理 とくを

初日の夜は四条木屋町にある、日本料理「とくを」にいきました。

美味しいメニュを紹介します

とくを
先付け (のれそれ にこごり ゴマ豆腐)

DSC07442.jpg
おつくり (車えび ひらめ さわら)
とっても甘い車えびに感動しました。

DSC07444.jpg
のどぐろの煮付け
とろける美味しさの煮付けでした。

DSC07446.jpg
ぶり塩焼き ししゃも からすみ

DSC07448.jpg
さばとひらめの押し鮨

DSC07450.jpg
かぶら蒸し
旦那さま感動の一品です。
上品な味付けで美味でした。

DSC07454.jpg
ふぐのからあげ

DSC07455.jpg
ほたてと大根のご飯
優しいお味の美味しいご飯でした。

DSC07456.jpg
水菓子

すべてが丁寧なお料理でとても美味しくいただきました

だしづくり研究中(?)の旦那さまの「一番だしを飲ませてもらえますか」というお願いにも、ご主人は笑顔で対応してくださり、つかっているかつおまでみせていただきました。
透き通ったかつおに、美味しいだしに、二人そろって感動しちゃいました

若いご主人の料理への誠実さと人柄のあたたかさを感じるお店でした。

また食べに行きたいです

下鴨神社で初詣

先週の3連休で京都にいってきました。

ちょっとおそい初詣ですが、下鴨神社にお参りしました

下鴨神社(正式には賀茂御祖神社)は、京都で最も古い神社のひとつです。


DSC07531.jpg
桜門(重要文化財)


DSC07534.jpg
言社(重要文化財)
「えとの守り神」ともいわれ、全部で七つの小さい社で構成されています。


DSC07537.jpg
御手洗池
逆光になっちゃいましたが・・・。
御手洗池から湧き出る泡を人の型にかたちどったのが「みたらし団子」で、ここが発祥の地とされています。


かわいいお守りをゲットしました

DSC07661.jpg
媛守り
女性を守り、願いを叶えてくれるお守りだそうです。
ちりめん生地でつくられています。
ひとつひとつ柄が違うのでどれにするか迷いましたが、こちらを選びました。

男性用には「彦守り」というデニム生地でつくられたお守りがありました。


とても寒いなかでの参拝でしたが、さすが世界文化遺産にも登録されているだけあって多くのひとでにぎわってました



賀茂御祖神社(下鴨神社)
 京都市左京区下鴨泉川町

いけばな (十二月)

12月に習った生け花です。

DSC06922.jpg
盛り花(直立型)
[ひめなんてん バラ たましだ]

DSC07071.jpg
クリスマスアレンジ
あまりクリスマスな感じではないですが・・・

DSC07317.jpg
正月花(直立型)
[ねびき松 グロリオーサ なんてん ドレセナゴッドセフィアーナ]

お誕生日会

先週、友人M嬢のお誕生日会を我が家でしました。

旦那さまの特製鍋と、私の手作りケーキでおもてなししました

私が生クリーム大好きなM嬢のためにつくったのは・・・

DSC07377.jpg
いちごショートケーキ
見た目はかなりいまいちですが・・・
スポンジはそれなりにふんわり焼けたかな?
なんせ、3回もスポンジ焼き直しましたから(笑)

DSC07402.jpg
ろうそくたててハッピーバースデーしました


お誕生日プレゼントは・・・

DSC07387.jpg
アプレミディのアレンジメント

ダリアにバラに蘭に・・・とっても豪華で素敵です
「大人フェミニンにしてください!」という私の不明な要望にバッチリ応えてくれた先生、ありがとうございました
ペーパーをとったところをみてみたかったです~。

M嬢も喜んでくれてとっても楽しいお誕生日会になりました

旦那さまの特製鍋を写真に撮り損ねたのだけが、残念ですが


新年のお茶会

お正月明けに、先輩Kさんの素敵なお宅でお茶をしました。


DSC07381.jpg
Kさんが用意してくれていたのは新年にふさわしく、花びら餅
うすいピンクがとても上品な芭蕉庵の花びら餅でした。

DSC07382.jpg
こちらは、新年を沖縄で過ごされたMさんのお土産のちんすこう。
これがちんすこう!?と思わせるオシャレでかわいいちんすこうはブセナテラスで購入されたそうです。
お味も今まで食べたちんすこうの中で群を抜いて№1でした

テーブルコーディネートもとっても素敵です


3人でゆっくり会えたのは久しぶりだったので、話に夢中になっていたらあっという間に時間が経ってしまいました。
とても楽しいひとときでした
また、集合できるときを楽しみにしています

旬味 樋口

年末ですが、久しぶりに岡山市内にある樋口さんにいってきました。


DSC07193.jpg
さわらのたたき
油がのって美味しいたたきでした。
焼き加減も絶妙です。

DSC07197.jpg
ぬた
最近私もお気に入りのぬた
美味しいぬたをつくるポイントは・・・。

DSC07196.jpg
このようにして、まな板のうえでねぎをたたいて水分をとることらしいです。

DSC07198.jpg
沖あみ
さっぱりテイストのあみでした。

DSC07201.jpg
あなご鍋
あなごの鍋、初めて食べましたが美味しかったです。
旦那さまはだし汁に感動していました。

DSC07202.jpg
れんこんまんじゅう(?)のあんかけ
大好きなおまんじゅう系は必ず頼んでしまいます。

DSC07205.jpg
自然薯
いただきものの自然薯を持っていったら、美味しくつくってだしてくださいました

DSC07206.jpg
釜ご飯
今回はうに、鯛でしてもらいました。
あまりの美味しさにおかわりして食べちゃいました


また、食べにいくのを楽しみにしています

ロイスピエール

こちらはお正月にリリーがお土産に持ってきてくれた、ロイスピエールのスーペリオアケーキ

DSC07331.jpg

リリーは大阪の阪神百貨店で購入したそうですが、本店は世田谷区駒沢にあるとのことです。

DSC07335.jpg
真っ黒です(笑)
見た目の通り、濃厚でしっとりしていて美味しかったです

他にもチョコレートケーキの種類がたくさんあるみたいですよ



ロイスピエール
東京都世田谷区駒沢 3-26-5
Tel:03-3362-8201
http://www.loispier.co.jp/index.html

お正月料理

お正月料理といっても、私はなにもつくっていませんが・・・(笑)。

元旦には朝は私の実家にいき、晩は旦那さまの実家にいき、美味しく楽しく過ごしてきました。
(私はケーキ焼いただけです

朝は・・・
おとそがわりですが・・・。
DSC07321.jpg
お土産にいただいた伊勢神宮のお神酒で乾杯しました。

DSC07324.jpg
毎年おせちは母のつくったものと、津山国際ホテルからのいただきものの2種。
私は豆があまり好きでないのですが、母の黒豆はお気に入りです。

DSC07328.jpg
お雑煮は父方が味噌仕立てで、母方がおすましです。
この日はおすましでした。
それにしても、いつもするめが入っているのですが・・・なんででしょう


晩は・・・
シャンパンで乾杯しました。
DSC07340.jpg
シャンパンとは思えぬふくよかな香りに驚きました。
力強いパンチの効いたシャンパンでした

DSC07344.jpg
シャトーブラネールデュクリュ(1982)
熟成された深いコクと味わいのある美味しいワインでした

DSC07342.jpg
いただきもののローストビーフも美味でした。
ちなみにこちらも国際ホテルのものらしいです。

DSC07337.jpg
義母のお手製かぶのスープも甘くておいしかったです


来年は少しでも私もお正月料理に参加せねば・・・。
まずはブリを上手に焼くところからでも勉強しようと思います

A HAPPY NEW YEAR

あけましておめでとうございます

皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか?
私はおうちでのんびりのお正月です。

旦那さまの実家や私の実家に遊びにいったり、帰省している友人を家に招いたりして楽しく過ごしています


DSC07304.jpg

フラワーアレンジメント教室で習った正月花です。
新年にふさわしくハッピーモード全開です


ブログも2年目に突入です。
これからも自分のペースで楽しい記事を載せていけたらいいなと思っております。
私のブログを見てくださっている皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします

2009年が実りある素敵な一年になりますように・・・★
