★SATSUKI★DIARY

2008年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
      

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年も終わり・・・

今年も残すところ今日一日になっちゃいましたね。

週末に餅つきをしました。
といっても、私は食べる専門でしたが・・・。

DSC07284.jpg
きな粉餅
つきたてのお餅はやはり最高に美味しいですね。
あとはあんころ餅、大根おろししょうゆをかけたお餅を食べました


追記
ブログをはじめてちょうど一年たちましたが、あたたかいコメントにうれしくなったり励まされたりして、ここまで続けてくることができました。
日記がわりにはじめたブログですが、いろんな方とコミュニケーションをとりながらできるってとっても素敵なことですよね。
ありがとうございます

では、皆様よいお年を・・・

クリスマスは・・・

25日の夜はお客さまを迎えて、我が家でクリスマスを過ごしました

前日に急遽決定したので当日は大慌てで準備しました
できるだけテーブルから離れなくていいように大皿料理中心のメニュにしました。

DSC07254.jpg
クリスマス用のお花がまたも活躍してくれました

メニュです

DSC07256.jpg
ひらめのカルパッチョ
前夜に義母がつくってくれたカルパッチョのレシピを教えてもらいつくりました。
美味しくでき、お客さまにもほめてもらえました

DSC07257.jpg
水牛モッツァレラ
ちょうどストックがあった水牛モッツァレラにオリーブオイルをかけているだけです。

DSC07261.jpg
ラザニア
旦那さまのリクエストでつくったラザニアはイタリア料理教室で習ったものです。

DSC07262.jpg
お客様にも大好評で2皿焼きました

DSC07264.jpg
野菜サラダ オリーブオイル添え
こちらのオリーブソースも料理教室で習いました。
バルサミコ酢にオリーブ、ドライトマト、カリカリベーコンが入った美味しいソースです。

DSC07267.jpg
鶏肉の猟師風
こちらもお料理教室で習った我が家の定番メニュです。
ビネガーも入るのでさっぱりと美味しいんです。

DSC07269.jpg
シオンケーキ
前夜の残りですが・・・。
一晩おいて味もなじんでいたように思います。


両親に続いて、2回目のお客様は旦那さまの職場関係の方々でした。

ちょっと緊張でしたが今回は前回の反省も踏まえて早く料理にとりかかったので、振り乱さずおもてなしできました

にぎやかに我が家で食事会ができて満足です

イヴの夜は・・・

イヴの夜は旦那さまの実家で過ごしました

メニュは、家族みんなが好きなミートフォンデュ

DSC07232.jpg
焼き加減が調節できるのでいろんな味が楽しめます。
フォンデュ用のお鍋もかわいいです

DSC07231.jpg
こちらも定番メニュのひらめのカルパッチョ
義母のカルパッチョはとても美味なんです。

シャンパンは・・・

DSC07234.jpg
こちらは実家の父からの贈り物だそうです。
美味しくいただきました

ワインは・・・

DSC07236.jpg
シャトータルボ(1975)
ボルドーらしいしっかりとした味わいのワインでした。
濃厚で美味しかったです

私はケーキ係りです
この日は義父のリクエストでチョコレートケーキをつくりました。

DSC07237.jpg
シオンケーキ
新作です。
コアントローがたっぷりはいったバターチョコレートケーキなので大人テイストにしあがりました。
コーティングに削りチョコレートをしっかりふりかけました。
それにしてもチョコレートを削るのってなかなか大変ですね

DSC07251.jpg
ケーキのうえにのっているのはデーメルのスミレの砂糖漬けです

家族でゆっくり、美味しく楽しい時間を過ごしました

レストラン ル・クール神戸

夕食はホテル内のレストラン「ル・クール神戸」でしました。

席から美しいオーシャンビューとガーデンを眺めながら食事ができるようになっています

クリスマス期間限定のメニュをオーダーしました。


メニュです

DSC07165.jpg
アミューズ

DSC07167.jpg
フォアグラのグテリーヌ

DSC07168.jpg
アジのガレットのせ
ふんわりとしたアジにかりっとしたガレットが絶妙でした

DSC07170.jpg
ブイヤベース風スープ

DSC07171.jpg
魚の野菜包み(?)

DSC07172.jpg
神戸牛のステーキ
とっても柔らかくジューシーなヒレステーキでした

DSC07177.jpg
パルフェ仕立てのケーキ
アイスと生クリームの中間のようなケーキは甘くて美味しかったです


ワインは・・・

DSC07166.jpg
シャブリムートンヌ
さっぱりとしていますが、飲んでいるうちにとてもふくよかな香りを醸しだしていました


しっとりとした雰囲気のなかで、美味しい食事をゆっくり楽しむことができました

旦那さま、ありがとう

ホテル ラ・スイート神戸 ハーバーランド

今日はクリスマスイヴですね。

私たち夫婦は週末に一足早いクリスマスを神戸でしてきました。

今回宿泊した「ホテル ラ・スイート神戸 ハーバーランド」は11月にオープンしたばかりのホテルです。
全室70室のみのリゾート風ホテルでした。


DSC07134.jpg
エントランスです。
綺麗なクリスマスツリーが迎えてくれました
シャンデリアも豪華です。

DSC07135.jpg
ロビーも豪華でした。

DSC07179.jpg
中庭もとっても素敵。
ここからみる神戸の港の景色がまた綺麗でした。


DSC07137.jpg

DSC07139.jpg
部屋はラグジュアリースーペリアです。
寝室とリビングがセパレートされたタイプの部屋でした。
リビングにもベッドルームにも大きなテレビがありDVDはすべて無料でみれるようになっていました。

DSC07143.jpg
かわいいサンタさんとクリスマスツリーが置かれていました。

DSC07150.jpg
ウェルカムドリンクとスイーツです。
ウェルカムドリンクはいろんな種類があり、私はハーブティ、旦那さまはビールを頼みました。

DSC07152.jpg
アメニティも何種類から選べるようになっていて(女性限定ですが・・・)、私はキャロルフランクというフランスのものを選びました。
他のアメニティもエラバシェやアロマセラピーアソシエイツなど、魅力的なものばかりでした。

DSC07158.jpg
こちらは私が一番感動したバスルームです。
とにかく広くて快適でした
ジャグジーはもちろん、浴槽の底からライトを照らすことができたり、テレビがついていたり、至れり尽くせりのバスルームでした。
シャンプーなどのアメニティはエラバシェです。
オリゴメールなども置いてありました。

DSC07191.jpg
バルコニーです。
全室にオーシャンビューの広めのバルコニーがついています。
ここからみる景色がまた絶景でした
神戸ポートタワー、メリケンパークオリエンタルホテルなどがよくみえます。
ここで神戸の港をみながら食べる朝食がオススメみたいです。

DSC07188.jpg
さすがに寒いので私は部屋でとりましたが・・・。
今回も大好きなフレンチトーストで朝食です。
ぷるぷるした美味しいフレンチトーストでした


一泊二日の短い滞在でしたが、リラックスしてゆっくり過ごすことができました。
小さなホテルだからこそできる細やかな気配りが行き届いていました。
スパやエステにも力が入っているようで、女性にうれしいサービスがふんだんに取り入れられているホテルだと思います。

また、ホテルでゆっくり過ごしたいなと思うときには、是非宿泊したいです

我が家で食事会

結婚して初めて我が家で食事会をしました。
ゲストは義父と義母です

DSC07110.jpg
簡単にテーブルコーディネートしてみました。
先生につくっていただいたフラワーアレンジメントのおかげでエレガントな雰囲気の食卓になりました

料理は12月に習ったイタリア料理の全メニュに、海の幸と山の幸のマリネ(こちらもお料理教室で習いました)、そして旦那さまお気に入りの野菜スープをだしました。

それが・・・張り切ってつくり過ぎたせいか、私の手際が悪いせいか、料理に思いのほか時間がかかってしまい、とっても慌しく義父と義母をむかえることになってしまいました
BGMに何をかけようかと考えていたのにはじめテレビはついたままだったし、あげくの果てにはバゲットを焼いているのを忘れて真っ黒に焦がしてしまったり・・・。
おっちょこちょいもいいところです

盛り付けもいそいでしたので雑になってしまいましたが、つくった料理をのせておきます。



DSC07129.jpg
野菜のスープ

DSC07060.jpg
キノコのパスタ

DSC07113.jpg
海の幸と山の幸のマリネ

DSC07115.jpg
牛もも肉のタリアータ

DSC07125.jpg
リコッタチーズのクレープ


義父が料理に合わせてとても素敵なワインをもってきてくれました

DSC07114.jpg
コルトンシャルルマーニュ
すっきりとしたなかに甘い味わいが広がる私好みのワインでした

DSC07116.jpg
シャンベルタン
香り豊かな深い味わいのブルゴーニュワインでした
タリアータにもよく合いました


いろいろ反省すべきところの多い食事会でしたが、楽しく美味しく過ごせたのでよかったとします

それにしてもよく大人数のお客様をおもてなししている義母はほんとにすごいと思います!
私なんて4人でさえ、慌てふためいてましたから・・・

今度は余裕をもって準備をして、優雅なおもてなしができるようリベンジしたいです

クリスマスアレンジメント

新しくなったフラワーアレンジメントの先生のフラワーショップ「アプレミディ」にいってきました。

クリスマスアレンジメントを先生にお願いしてつくってもらったんです

DSC07089.jpg
もみの葉にキャンドルにとってもクリスマスらしい雰囲気です


家に帰ってから楽しみにペーパーをとると・・・

DSC07109.jpg

とっても華やか~
そしてシックでエレガント。
お皿ともバッチリ合いました

先生のセンス、ほんとに素敵すぎます。
薔薇やカーネーションの色合いも私好みなものばかり


年末にはお正月アレンジメントを習いにいく予定です。
今から楽しみにしてま~す



Fleur de l'apres-midi
 岡山市中山下1丁目9−20(百十四銀行と福武ジョリービルの間の道を北へ約50メートル)

フォンダンショコラ (試作)

8センチの小さめセルクル型を購入したので、フォンダンショコラをつくってみました

DSC07066.jpg
卵白をしっかり泡立ててつくります。
薄力粉がはいっていないので、中とろとろのフォンダンショコラになりました。

朝つくって朝食にだしたのですが、旦那さまにはいまいち不評でした。
(朝からだして、ごめんなさい
とろりとしすぎてると指摘されたので・・・。


DSC07079.jpg
懲りずに夜またチャレンジしてみました。
今度は粉を入れて卵白と卵黄を分けずにつくりました。

DSC07085.jpg
写真ではわかりづらいですが、中はいい感じにとろりとしています。
でも、フォンダンショコラというよりはガトーショコラって感じがします・・・。

もうちょっと、配合変えてつくってみようと思います。
チョコレート好きとして、美味しいフォンダンショコラがつくれるようになりたいです

広東料理 「神龍」

少し前ですが、友人とランチにいってきました。

津山市内にある広東料理店「神龍」です。
全席個室の落ち着ける雰囲気のお店です

夜は2度ほどいったことがありますが、お昼にいくのは初めてでした。

何コースかあるなかで、1800円ほどの日替わりランチを食べました。


メニュです

DSC06848.jpg
前菜 : カルパッチョ
見た目も涼やかなカルパッチョのサラダです。

DSC06850.jpg
スープ : ワンタンスープ

DSC06851.jpg
点心 : 餃子2種 シュウマイ にらまんじゅう

DSC06854.jpg
メイン : 地鶏のソテー
ピリ辛ジューシーなお料理でした。
一番上にのっているのは赤唐辛子は食べませんでしたが、辛いもの好きの友人は唐辛子も美味しいといっていました。

DSC06855.jpg
ご飯 : 中華粥
優しいお味の美味しい中華粥でした。

DSC06856.jpg
デザート : 杏仁豆腐 ごまだんご フルーツ


1800円にしてとても贅沢なメニュでお腹がいっぱいになりました。
お昼はお得感があっていいですね


また食べにいきたいです

ネイルも・・・

ネイルもクリスマス用です

DSC07024.jpg
リボンに緑と赤のラインストーンがついてます

旦那さまには血がでてるのかと思ったといわれましたが・・・

我が家のクリスマスツリー

もうすぐしたらクリスマスですね

お料理の先生の情報で天満屋にクリスマスツリーをみにいくと、可愛いツリーやオーナメントがたくさんありました。
しかも、インターネットでみて欲しいな~と思っていた「asca」のクリスマスツリーだったんです
2割引きの日だったので、ディスプレイされてあったツリーをオーナメントごと買っちゃいまた。

部屋に飾って楽しんでます


DSC07003.jpg
135センチあります。
コンテナーにはいっているので掃除のときも邪魔にならずいい感じです。

DSC06979.jpg
ライトが150球ついているので、夜はキラキラと光ってとてもきれいです

DSC07006.jpg
こちらは2年まえにフラワーアレンジメント教室でつくったプリザーブドのツリー。
とてもシックでお気に入りです

ヒルズダイエット

テレビをみていて思わず注文してしまったヒルズダイエットのパステルゼリー。
とりあえず15食分で注文してみました。

バナナ、オレンジ、マンゴー、メロン、ブルーベリーの5種類です。

DSC06963.jpg
こちらは私が一番好きなマンゴー味

うーん・・・。
ダイエット食にしては悪くない気もしますが、私にはやっぱり物足りなかったです。
お味は甘くないフルーチェって感じです。
  
食いしん坊な私には続けることはできません
なのでパステルゼリー、まだ半分ほど残ってるけどもう終了します。

体重は・・・1キロ減です。
3日に一食というやる気のない食事法にしては、効果があったのかも
というか1キロ太ったのが戻っただけですが

イタリア料理教室 (12月)

12月の料理教室にいってきました。
今月はちょっと豪華なクリスマス料理を習ってきました

DSC06933.jpg
クリスマスらしいテーブルコーディネートです
センターに置かれたリースアレンジメントがとっても素敵でした。
今月はワインもいただきました。


DSC06938.jpg
きのこのパスタ
きのこと生クリームの組み合わせ、大好きです。
ポルチーニの戻し汁がはいっているのできのこの味がしっかりしています。

DSC06937.jpg
牛肉のタリアータ バルサミコソース  じゃがいもピューレ添え
絶品メニュでした
表面を焼いた牛もも肉の塊を薄くスライスして食べます。
バルサミコと赤ワインを煮詰めたソースがとても美味でした。
じゃがいものピューレも牛乳で合わせるのでさっぱりして美味しかったです。

DSC06941.jpg
リコッタチーズのクレープ
クレープの中にはリコッタチーズとハチミツがたっぷりはいっています。
洗練された大人のスイーツでした

DSC06929.jpg
おみやげに先生の手作りクッキーをいただきました
ゴマたっぷりのさくっとしたとても美味しいクッキーでした。


先生の教室に通って一年たちました。
ここで教わった美味しい料理たちは私の宝物です
先生はもちろん、生徒さんもみなさん素敵な方々で毎回美味しく楽しい時間を過ごすことができました。

来年のレッスンも楽しみにしています




チョコバナナロールケーキ

チョコレートロールケーキにバナナを巻いてみました
DSC06821.jpg
お味は・・・ちょっと大人なまるごとバナナって感じでした(笑)
バナナとチョコレートの組み合わせはやっぱり美味しいです。
それにしてもいつもきれいなロール状に巻けません

DSC06825.jpg
箱に詰めて旦那さまの実家にもっていきました

サイモン・ラトル&ベルリンフィル

12月1日、楽しみにしていたサイモン・ラトル指揮のベルリンフィルハーモニーの公演にいってきました。

プログラムはブラームスの交響曲第3番と第4番でした

圧倒されっぱなしの2時間でした・・・。
あまりの素晴らしさに感動して涙まででちゃいました。
ラトルと楽団員がひとつになってつくりだす音楽、本当に最高でした

 
記念にCDを購入しました。

DSC06952.jpg
最新アルバムのベルリオーズの「幻想交響曲」、そしてマーラーの5番です。

毎日、聴いています
特にベルリオーズの「幻想交響曲」がお気に入りです

いけばな (十一月)

11月に習ったいけばなです。
研究会に備えてたてるかたちシリーズでした。

DSC06651.jpg
たてるかたち
(カンガルーポ 薔薇)
とてもきれいな薔薇でした。

DSC06700.jpg
たてるかたち
(あかめやなぎ 菊)

DSC06754.jpg
たてるかたち
(さんごみずき 薔薇 かすみ草)


研究会は・・・。

DSC06805.jpg
たてるかたち
(あかめやなぎ 薔薇 かすみ草)
また90点でした・・・。
かすみ草がかなりいまいちな仕上がりになっちゃいました

イタリアンレストラン 「ファニエンテ」

またまたイタリアンですが、岡山市内にあるレストラン「ファニエンテ」にいってきました。
こちらは平日は料理教室、週末はプライベートレストランをしているお店です

この日は日替わりコースを食べました。

メニュです

DSC06731.jpg
モッツァレラ・トマト・生ハム
とても美味しい水牛モッツァレラでした
イタリアからお取り寄せされているそうです。

DSC06733.jpg
自家製ソーセージ
身がぎゅっと詰まったソーセージでした。

DSC06735.jpg
チーズのリガトーニ
とても美味しいソースでした。

DSC06736.jpg
あじとトマトのスパゲッティ
さっぱりと美味しいおかずパスタでした。

DSC06737.jpg
桃太郎地鶏のグリル
とてもジューシーで食べ応えのある料理でした。

DSC06738.jpg
クレームブリュレ


久しぶりに親友とゆっくり食事をして、美味しく楽しいひとときでした。
また食べにいきたいです


FA NIENTE
address : 〒700-0825 岡山市田町2丁目1-3 BOSCO 201
phone : 090-1353-8002

おいもスイーツ

今が旬のさつまいもでスイートポテトをつくりました。

DSC06905.jpg
シンプルなスイートポテト
素朴な仕上がりですが、初めてにしてはなかなか美味しくできました

DSC06910.jpg
簡単に箱にいれて、お花にもってきました。

焼かないスイートポテトもつくってみました。

DSC06894.jpg
藤野真紀子さんの「とっておきのプレゼントお菓子」から。
砂糖を入れず、甘酒をいれてつくります。
和風なスイーツになりました

そしてこちらは、しばらく前に幼馴染のワチャコママのおうちにおじゃましたときにいただいたおいものケーキです。
DSC06668.jpg
優しい甘みがとても美味しかったです
また食べたいな



エルメスのスカーフ

私のなかで、スカーフといえばエルメス

普段あまりスカーフをすることはないのですが、とってもキュートなデザインのものを見つけたのでゲットしました。

DSC06887.jpg

キュッと結ぶだけでつかえる70センチのものです。

とはいっても・・・結び方がいまいち不明なので、エルメス勤務の親友に教わってから活用したいと思います

イタリア料理 「しえろ」

少し前ですが、11月初旬にしえろにいってきました。
夫婦でしえろにいくのは夏以来だったので、ゆっくり食事を楽しんできました

メニュです

DSC06671.jpg
魚のカルパッチョ
何の魚か忘れてしまいましたが、いつも美味しいしえろのカルパッチョです。

DSC06672.jpg
温野菜のチーズソース
とても美味しいチーズソースでした。

DSC06675.jpg
自家製パン
私の大好きなこちらのパンは奥様のお手製です。

DSC06676.jpg
かもとビーツのフェットチーネ
濃厚なソースが美味しいパスタでした。

DSC06679.jpg
牛肉のタリアータ
さすがはプロの焼き加減です。
さっぱりと美味でした。

DSC06681.jpg
いちじくコンポートのデザート
しえろのデザートはやはり最高です。
私たちの結婚記念日を覚えてくれていたご夫妻が素敵なメッセージを添えてくださいました。
ありがとうございます

12月も美味しいしえろの料理、食べに行きたいな

