★SATSUKI★DIARY

2008年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
      

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フルールドゥラプレミディ

フラワーアレンジメント教室の先生が、10月中旬に新しくフラワーショップをオープンしました

オープニングパーティーに私も参加させていただきました。
店内は女性たちで大賑わいでした

DSC06330.jpg

こちらの素敵なお料理は芦屋の料理教室の先生がつくられたそうです。
美味しかったです~

DSC06331.jpg

厳選されたお花たちはきれいで可憐なものばかりです


DSC06332.jpg

こちらは私が一目ぼれしたバラ
優しいピンクとグリーンがなんともいえぬ色合いです


店内もカフェ風でとても素敵なんです

センスあふれる「フルールドゥラプレミディ」 、教室もお花を買うのも楽しみです  


http://www016.upp.so-net.ne.jp/latelierici/cn19/index.html


蟹クリームコロッケ

やっと、インターネットがつながりました
ここ一ヶ月、あまり更新ができていなかったので、いろいろ載せていきたいです。


まずは素朴な夕食から

久しぶりに蟹クリームコロッケをつくりました。

クリームコロッケはなかなか成形が難しいのですが今回はなかなかの出来でした

DSC06344.jpg

義母がつくるクリームコロッケをまねて小さめにつくりました


こちらは初めてつくってみました。

DSC06358.jpg

帆立のフライです。
生ハムで巻いて揚げるだけの簡単メニュです。
生ハムにしっかり味がついてるので帆立には塩コショウもいりません。


DSC06348.jpg

こちらは我が家の非常食のコールスロー。
お酢よりもビネガーを使うのが旦那さま好みです。

コロッケは私の好きな食べ物のベスト3にはいるので、上手につくれるよう習得したいです

チョコレートシフォンケーキ

チョコレートシフォンケーキにチャレンジしてみました。

DSC06287.jpg

型から抜くのが大変でした
ちょっといびつな感じになっちゃいました

DSC06295.jpg

チョコレートクリームを添えていただきました


もっと上手にシフォンケーキをつくれるように、練習しようと思います

イタリア料理教室 (10月)

10月のイタリア料理教室にいってきました


DSC06157.jpg

テーブルコーディネートからも秋を感じさせます。
ナプキンがとっても素敵


メニュを紹介します。

DSC06160.jpg
モッツァレラチーズのサラダ
ビネガーがたっぷりはいったドレッシングとモッツァレラがよく合います。


DSC06159.jpg
トマトソースのスパゲッティ
基本のトマトソースを習いました。
家でつくったら旦那さまに好評でした
トマトソースはいろんな料理につかえるので、多めにつくって冷蔵庫にストックしています。


DSC06164.jpg
チキンの詰め物のロール
ほうれん草とチーズをお肉で巻き、さらに生ハムで包んでオーブンで焼きます。
こちらもさっそく家でチャレンジしました。
短時間でつくれるので我が家の定番メニュになりそうです


来月の教室が待ち遠しいです

いけばな (九月)

9月に習ったいけばなです

まずは研究会での作品。

DSC05871.jpg
盛り花 (直立型) : おみないし 菊
今回も90点でした
主枝と副枝のバランスがいまひとつな感じになってしまいました。


DSC05882.jpg
並ぶかたち : しおん ガーベラ
これは教室でいけたものを写真でとりました。
先生の手直しがまったくなかった作品です


DSC06145.jpg
ひらくかたち : デンファレ くじゃく菊 ドラセナゴッドセフィアーナ
ひらくかたちは華やかで好きです

届きました!

やっと、新居にソファとベッドが届きました。

ソファは黒のレザー、ベッドはちょっと奮発してマットが2段になっているタイプを選びました


DSC06327.jpg

セミダブルを2つ購入しました。
今まで布団で寝ていただけに、とってもうれしいです
快適さのあまり、さらに睡眠時間が増えてしまいそう

リビングにソファを置いて、寝室にベッドを置いて、新居もようやく生活感がでてきた感じです

ニコライバーグマンのボックスアレンジメント

新しい住まいのオーナーさまから素敵なプレゼントをいただきました。

DSC06206.jpg

箱をあけたらかわいいプリザーブドフラワーが敷き詰められていました

ニコライバーグマンのプリザーブドフラワーボックスです。

オーナーさまから聞いたのですが、ニコライバーグマンはボックスアレンジメントの先駆けのフラワーデザイナーだそうです。


とっても鮮やかなお花たちのおかげで部屋が明るくなりそうです

しえろでランチ

9月末に料理教室の生徒さんたちと、大好きな「しえろ」にランチにいってきました。

「しえろ」の料理が食べたいということで、みなさんはるばる岡山からの訪問でした

DSC06156.jpg

お昼なのでお店の外観も写真にとってみました。
しえろは町家が建ち並ぶ、城東町並み保存区にあります。
店内も趣があって、素敵なんですよ


ランチメニュです。
今回は3500円のスペシャルランチをいただきました

DSC06147.jpg
前菜盛り合わせ
新鮮なお魚、タコ、そしてルッコラで隠れていますが千屋牛のブレザオラ。
美味しい盛り合わせでした。

DSC06149.jpg
ホロホロ鳥のタリオリーニ 生姜風味
生姜の香りが漂うあっさりしたパスタでした。
白トリュフものって贅沢な一品です。

DSC06151.jpg
作州黒豚
キレイなピンク色の黒豚でした。見事な焼き加減に感動です。
柔らかくてやさしいお味でした。

DSC06154.jpg
ショコラとキャラメルのセミフレッド
ムースのようなアイスクリームのような濃厚なセミフレッド
生姜のジェラート、焼きたてのチュイールも美味しかったです。


美味しい料理と楽しい会話を楽しみながらと贅沢なランチタイムを過ごしました。

akariさん、ぷく子さん、聖子ちゃん、また津山に遊びにきてね





グリーンラザニア

イタリア料理教室で習ったジェノベーゼソースでラザニアをつくってみました。

DSC06037.jpg
グリーンラザニア
ジェノベーゼソース、ホワイトソース、野菜(じゃがいも、ブロッコリー、アスパラ)、パルミジャーノを重ねています。
バジルのいい香りが漂う女性好みなラザニアになりました

他のメニュは・・・。

DSC06023.jpg
スモークサーモンのマリネ
旦那さまお気に入りの一品です。

DSC06022.jpg
あさりのワイン蒸し


なんとなく、お酒がすすむ夕食になりました

お引越し

月末に引越しをしました

前の住まいには一年ほどしか住んでいなかったのでそこまで荷物はないだろうと思っていましたが・・・。
知らない間に物は増えるものですね

引っ越したマンションは前の住まいよりだいぶん広いので、油断してたら物がたまっていきそう
また次の引越しのことを考えて、必要以上には物を増やさないようにしたいです。

しばらく片付けに追われそうですが、心機一転で気持ちはリフレッシュしています

インターネットがまだつながっていないので、接続できたらどんどん記事を載せていきたいです
