★SATSUKI★DIARY

2008年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

美味しいワイン

結婚記念日のお祝いも兼ねて、食事のとき義父が美味しいワインをだしてくれました

DSC06079.jpg

コルトンシャルルマーニュ ルロワ (1994)
とても香り豊かなワインでした。
きりりとさわやかなお味でした


義母の料理も美味でした

DSC06077.jpg
カッテージチーズのサラダ
カッテージチーズ、ツナ、セロリの葉のサラダです。
さっぱりと美味しいサラダでした。

DSC06082.jpg
秋鮭のフライ
美味しい秋鮭でフライを食べました。

DSC06084.jpg
平目の香草フライ
レモンバームやローズマリーなどお庭でとれたハーブをふんだんにつかっています。
ハーブの香りがオシャレなフライでした。


旦那さまの実家にいく度に、美味しい料理とワインでもてなしてくれる父と母に大感謝です



ジェルネイル復活

しばらくジェルネイルをやめていたのですが、いつもいくネイルサロンでお得なキャンペーンをしていたので久しぶりにしてもらってきました。

DSC06045.jpg

今回はフレンチジェルネイルです
とてもシンプルですが、やっぱりかわいい!
爪が割れる心配もしばらくなくて安心です

ラ・ベで記念日ディナー

一年前のこの日、披露宴をしたラ・ベで結婚記念日のディナーをしました。

メニュを紹介します

DSC06101.jpg

DSC06102.jpg
アスパラガスのムース
アミューズです。

DSC06104.jpg
赤座海老とトマトのジュレ ポロ葱クリームと薔薇のマスタード
ぷりぷりの海老でした。
あっさりしていて美味でした。

DSC06103.jpg
フォアグラのテリーヌと鴨の燻製
こちらは旦那さまのメニュです。
濃厚なお味でした。見た目も綺麗です

DSC06105.jpg
セップ茸のスープ ヘーゼルナッツ入りエスカルゴのロティ
エスカルゴに濃厚なセップ茸のソースがマッチしてなんともいえぬ美味しさでした

DSC06107.jpg
レモンのソルベとシャルトリューズのジュレ
さっぱりとした一品でした。

DSC06108.jpg
尾長鯛の海草蒸し フヌイユクリームとコキヤージュのジュ
美味しいソースのお魚料理でした。

DSC06111.jpg
山うずらのロティ くるみの香り 柿のコンフィとフォアグラ入りジュ 
私たちの披露宴のメインも山うずらでした。
思い出の一品でした

DSC06112.jpg
子羊のロティ
旦那さまのお肉料理です。
こちらも美味しかったです。


ワインは旦那さま体調不良のため、ハーフボトルにしました。
ソムリエの方がとても素敵なワインを出してくださいました

DSC06113.jpg
モンラッシェ ニコラポテル(2004)
とてもこくのある味わい深いワインでした。
美味しかったです。


デザートもたくさん食べました

DSC06115.jpg
カンパリクリームとブラッドオレンジのソルベ
カンパリの苦味とオレンジの酸味が大人のお味でした。

DSC06116.jpg
マンダリンのスフレ アイスクリーム添え
ふわふわのスフレでした。
マンダリンのさわやかな風味がよく効いてました。

DSC06118.jpg
フォンダンショコラ レモンソース メープルシロップアイスクリーム添え

こちらは旦那さまのデザートですが、私がすべて平らげました。
ラベのフォンダンショコラは私が今まで食べたゴンダンショコラのなかで№1です

DSC06121.jpg
プティ・フール


とても豪華で美味しいディナーでした

思い出がつまったレストランで一年目の結婚記念日を過ごすことができてとても幸せです。

来年の結婚記念日もいけたらいいな

結婚記念日

9月22日は結婚記念日でした。

ということで、結婚式を挙げたリッツカールトン大阪にいってきました


今回はクラブフロアでの宿泊だったのでクラブラウンジで受付をしました。

DSC06092.jpg

お茶をしながらチェックインを待っていると、ホテルの方が「結婚記念日おめでとうございます。」といってケーキを持ってきてくれました。

DSC06088.jpg

「お二人でろうそくの火をを消してください。」といわれ、ホテルの方にお祝いされながら火を消しました。
ちょっと照れましたがうれしかったです。

とっても美味しいショートケーキでした


部屋です

DSC06099.jpg

テーブルにはまたもお祝いのメッセージとともにチョコレートとカップケーキが置いてありました

DSC06100.jpg

部屋も景色のいい角部屋にしてくれて、至れり尽くせりのサービスです


ディナーは披露宴をしたラ・ベで楽しい時間を過ごしました。(詳しくは次の記事に載せます)


初めての結婚記念日ということで素敵な贈り物までしてもらいました

DSC06129.jpg


結婚して一年間、あっという間に月日が流れていきました。
とても幸せな時間でした。

2年目は新婚気分を味わいながらも地に足をつけた生活をこころがけ、あたたかい家庭を築きたいです
日々、感謝の気持ちを忘れずに。

旦那さま、いつもありがとう
末永くよろしくね

素敵なティータイム

先週末、東京に遊びにいってたM嬢があそびにきてくれました。

東京お土産に「Sadaharu AOKI」の焼き菓子をいただいたので早速いただきました

DSC06014.jpg
アリュメット オ セザム
バターたっぷりのさくさくのパイでした。
ほのかに甘くて美味しかった~


DSC06011.jpg
ビールのシフォンケーキ
ビール1本煮詰めたものを生地に混ぜて焼きます。
口のなかでちょっとシュワッとする口当たりのいいケーキです。
ビール嫌いの私には微妙なお味でしたが、なかなか好評でした。

甘いものに尽きない話にとても楽しいひとときでした。
またあそびにきてね~

ミートフォンデュ

またまた旦那さまの実家で義母の美味しい料理を食べてきました


DSC06005.jpg
ミートフォンデュ
さいの目に切ったお肉を熱した油で揚げて食べます。
とてもシンプルにお肉の美味しさを味わえす。
フォンデュ用のお鍋も可愛い

実はミートフォンデュは結婚前、初めて旦那さまの実家に訪問したときに食べた思い出の料理でもあります

DSC06006.jpg
このようにソースで食べても美味しいし、ポン酢で食べてもさっぱりします。

DSC06003.jpg
パンプキンスープ
かぼちゃの甘みがたまらないほっこりするスープでした。

DSC06002.jpg
じゃがいもと玉ねぎの炒め物
私の大好きな組み合わせです


ミートフォンデュ、また食べたいです

オレンジのサマーケーキ

パウンドケーキが食べたくなり、つくってみました。

レシピは小嶋ルミさんの「オレンジのサマーケーキ」

DSC05945.jpg

初めてのチャレンジにしては、なかなか上手に焼けました
一度焼いたあとに、オレンジ果汁、アプリコットジャム、コートアローを塗り、再度オーブンに入れます。

DSC05958.jpg

オレンジ果汁たっぷりのさわやかなパウンドケーキでした
ふんわりとした食感でした。

DSC05960.jpg

実家に食事にいく際に持っていって、みんなで食べました

ルクルーゼのラザニア皿

岡山でまさに探していたスクエアディッシュを発見しました

DSC05995.jpg

こちらのサイズは内径が約20×20なのでラザニアを焼くのにとっても便利。
もう一回り大きいサイズはみかけるけどこちらのサイズは初めてみたので店員さんに聞いてみると、今は廃盤になっているとのことでした。

サイズもデザインもおもてなしにぴったりなアイテムです

とっとんめ

昨日は岡山にいってきました。
夕食は久しぶりに「とっとんめ」にきました。

「とっとんめ」は若葉町にある新鮮で美味しいお魚が食べれるお店です。

DSC05975.jpg

店内は相変わらず満席状態でした
いつもお客さんでにぎわっています。

メニュです

DSC05967.jpg
刺身の盛り合わせ(さわら、かんぱち、鯛、いか、あじ)
新鮮なお刺身ばかりでした

DSC05972.jpg
とり貝の刺身
ご主人この日おすすめのとり貝はとても甘くて美味しかったです

DSC05970.jpg
手づくりコロッケ
コロッケ好きな私がよく頼む一品です

DSC05974.jpg
あなごの白焼き
こちらもよく頼みます。
さっぱりと美味しいです

DSC05976.jpg
なす田楽
ボリュームのある美味しいなす田楽でした

DSC05980.jpg
鯛茶漬け
鯛がたくさんはいっていました
だし汁の味つけがしっかりしています。

DSC05981.jpg
大漁旗です
カラフルでかわいいです

お腹いっぱいになりました
美味しいし、リーズナブルだし、いつも満席なのがよくわかります。

次回は旦那さまの大好きな鯛のあらだきを食べにいきたいです

ピエールエルメのマドレーヌ

リリーから東京土産にピエールエルメのマドレーヌをいただきました

ピエールエルメ、大好きなんです

マドレーヌは初めて食べました。

DSC05910.jpg

見た目もかわいいマドレーヌの詰め合わせです

DSC05917.jpg

手前がラズベリー味で奥がプレーン味です。
しっとりした感じではなく軽い感じのマドレーヌでした。
ラズベリー味は果肉がしっかりはいっていて、つぶつぶ感が特に気に入りました


美味しいお土産ありがとう

スフレ専門店 「オーデリス」

先週は親友リリーと岡山デートを楽しみました

そして、ずっといってみたかったオーデリスにいきました。

いつもお店の前を通るとお客さんでいっぱいなのですが、この日はラッキーなことに私たちのかしきりでした。

DSC05881.jpg

スフレの専門店なのでメニュはスフレと飲み物のみです。


DSC05875.jpg

オーダーしたあと、マカロンがでてきました。

つやつやのマカロンはねっとりとして濃厚でした


DSC05878.jpg

スフレ登場です。

私はフランボワーズのスフレにしました
生地にフランボワーズが練りこまれています。

DSC05879.jpg

なかに穴をあけてソースと生クリームをかけていただきます。

ふわふわでフランボワーズがほんのり甘く美味しかったです
リリーのショコラ味も美味でした。

驚いたのが普通のスフレはすぐに生地がしぼんでしまうのにこちらのスフレはずっと元気なんです。
一体どうやってつくってるんだろう・・・。

秋になったらキャラメリゼバナーヌ?がでるみたいでそちらも興味深々です!

今度は2個食べます

チキンマリネのソテー

昨日は新しいチキン料理にチャレンジしました。

たいしたものではありませんが旦那さまに好評だったので載せます


DSC05929.jpg

チキンマリネのソテー、 マッシュポテト
栗原はるみさんのレシピです。
手作りフレンチドレッシングと野菜等でマリネした鶏肉を一晩漬けておいて、フライパンで焼くだけです。
ちょっとこげちゃいましたが・・・
次回はヘルシーにグリルで焼いてみようと思います

他のメニュは・・・。

DSC05925.jpg

コーンスープ、 ズッキーニとツナ炒め
コーンスープは今回、健康面を考えて豆乳でつくりました。
豆乳の臭みが全くないので豆乳嫌いのひとでも全然いけます!


以上、昨晩の献立でした

ストーンスパ 「モンレーヴ」

最近時々利用している岩盤浴「モンレーヴ」です。
1階がカフェダイニングになっていて、2階がストーンスパ、酸素バーになっています。

DSC05467.jpg

こちらのサロンはとてもきれいなのでお気に入りです
様々な種類の岩盤のベッドはすべて個室風になっているのでくつろいで過ごすことができます。


DSC05471.jpg

化粧室です
ロクシタンのお化粧品(メイク落しやローション)を自由につかうことができます。


DSC05469.jpg

酸素バーです
ストーンスパをしたあと、ソファでくつろぎながらリラックスできます。

岩盤浴後はお肌もつるつるになるし、汗をかいて気分も体もリフレッシュできます。

これから寒くなってくるので、頻繁にいきたいな

イタリア料理教室 (9月)

9月のイタリア料理教室にいってきました。

今月は楽しみにしていたラザニアをつくりました


DSC05838.jpg

野菜サラダ オリーブソース添え
オリーブソースにはオリーブ、ドライトマト、ベーコンのみじん切りがはいっています。
バルサミコも効いて甘くて美味しいソースでした。


DSC05841.jpg

トマトのブルスケッタ
にんにくをすりこんだバゲットにトマトをのせていただきました


DSC05840.jpg

ラザニア
ポルチーニ入りのこくのあるラグーソースともっちりした生パスタがなんともいえない美味しさでした。

パスタだけ乾麺をつかって家でもチャレンジしました。
もちろん好評でした

DSC05846.jpg

お皿に盛った写真です。
あまりの美味しさにおかわりしちゃいました


DSC05847.jpg

ぶどうのジュレ
今が旬のぶどうをつかったデザートです。
すみれ色がきれいなぷるぷるのゼリーでした。


来月のお料理もとっても楽しみです


チーズケーキリトルイタリー

ヘルシーなリコッタチーズをつかってチーズケーキをつくりました。

DSC05794.jpg

チーズケーキリトルイタリー
藤野真紀子さんの「語り継ぐお菓子たち」のレシピです。

DSC05799.jpg

フードプロセッサーをつかって簡単につくれるチーズケーキです。

ちょっと癖があるので好みが分かれるかもしれませんが・・・。
ニューヨークチーズケーキとくらべると軽い感じです



ファジアーノ観戦

銀次郎にいった翌日は店長がサポーターリーダーを務めるファジアーノの応援にいきました。

この日は天皇杯の岡山県予選でした

DSC05757.jpg

とても天気の良い日でした

DSC05758.jpg

サポーターたちの応援の様子です。
ファジアーノの応援、とても元気があって盛り上がってました

この日は快勝でした


サッカー観戦したのは初めてでしたが、一致団結して選手たちの応援するのは楽しいものです。

また、機会があればいってみたいな

韓国料理 「銀次郎」

辛いもの好きの旦那さまの提案で久しぶりに銀次郎にいきました。

今回は鍋を食べようと決めていきました


DSC05741.jpg

キムチ
必ず頼むキムチは辛いけど癖になる味です。


DSC05744.jpg

鉄板ホルモン
野菜たっぷりです。

DSC05747.jpg

出来上がりの写真
私には辛かったですが、旦那さまはまだまだ辛くてもいけるといってました。
甘みもあり美味しかったです。


DSC05748.jpg
 
チーズチヂミ
こちらは私のお気に入りの一品です。
チーズがとろけます


今回もお腹いっぱいになりました
美味しい韓国料理、また食べにいきたいです

両家で食事会

しばらく前ですが、旦那さまの実家で両家の食事会をしました。

シェフは義母です


DSC05307.jpg

平目のカルパッチョ
義母定番のカルパッチョです。
素材の新鮮な美味しさを味わうのにもってこいの一品です。


DSC05308.jpg

トマトとアスパラのサラダ
たっぷり夏野菜のサラダです。


DSC05315.jpg

あさり蒸し
あさり好きの父が大絶賛していました。
こちらも義母の定番料理です。


DSC05321.jpg

牛肉の冷しゃぶ
夏にあっさりと美味しい一品です。
素揚げしたお野菜もゴマだれによく合います。


DSC05322.jpg

桃のコンポート グラニテ添え
こちらは私がつくりました。
キハチのレシピ本をみてつくりましたがちょっと甘かったかも。
シナモンスティックとバニラスティックを丸1本つかって煮込みました。


ワインです

DSC05310.jpg

ムルソー 白
さっぱりとしていて芳醇な夏向きのワインでした。


DSC05314.jpg

エシェゾー 赤
端麗で深い香りのあるワインでした。


DSC05318.jpg

シャトーセルタン 赤
ピンクのラベルがかわいいワイン。
濃厚で味わいの深い一品でした。


美味しい料理とはずむ会話で楽しいお食事会ができました

美味しい料理をつくってくれた義母、そして美味しいワインを出してくれた義父に感謝です

ラ テラス ダニエル

チェックアウト後は家具などをみに三宮方面へいきました。


その後、休憩も兼ねて大丸にはいっている「ダニエル」でお茶をしました

夏らしいムースやフルーツをふんだんにつかったスイーツがたくさんショーケースにはいっていました。

いろいろ悩んで食べたのは・・・


DSC05716.jpg
 
ジャスミンティーとオレンジのムース
クレープのなかにはふわふわのムースがはいっていました。
ジャスミンの香りとオレンジがマッチしてさわやかな一品でした。


DSC05718.jpg

フランボワーズパイ
フランボワーズの酸味とクリームの甘さがなんともいえない美味しさでした。
バターたっぷりのパイも美味でした。


店内に入るまでに少々待ちましたが、並んでみてよかったです

レベル36

食事はホテル内のレストラン、「レベル36」にいきました。

DSC05714.jpg

36階にあるこちらのレストランはイタリアン、和食、バーからなるおしゃれな空間でした。

私たちはイタリアンの[piazza]を選びました


メニュです。

DSC05703.jpg

前菜盛り合わせ


DSC05706.jpg

スパデッティボロネーゼ
神戸牛をつかったボロネーゼソースが濃厚で美味でした


DSC05707.jpg

地鶏と野菜のリゾット
あっさりとしたお味でした。


DSC05710.jpg

神戸牛のグリル
柔らかくジューシーな神戸牛でした。
こちらもソースがとても濃厚でした。(私には濃厚すぎたかも
バルサミコ酢がよく効いている感じでした。


DSC05713.jpg

ティラミス
とってもクリーミーで濃厚なティラミスでした。


ワインは料理に合わせて赤にしました

DSC05702.jpg

シャンボールミュジニー
芳香なお味でした。


窓際席だったので、神戸の夜景を一望しながら食事を楽しむことができました。
とてもシックなレストランでした

クラウンプラザ神戸

お盆に一泊で神戸にいってきました。

ホテルはクラウンプラザ神戸に宿泊しました。


部屋はクラブフロアにしました
ベッドルームと書斎の2部屋にわかれていました。

DSC05685.jpg


DSC05686.jpg

書斎にはデスクトップのパソコンが置いてありました。
プリンターまであったのには驚きました


食事前に37階にあるクラブラウンジにいってみました。

DSC05698.jpg

夜はアルコールも飲めるようになっています


最上階、クラブラウンジからの夜景

DSC05697.jpg

神戸の夜景、とてもきれいでした

ワチャコママのロールケーキ

先週、そして今週と、幼馴染のワチャコママのおうちにおじゃましてきました


ワチャコママ特製のロールケーキをいただきました

DSC05781.jpg

フルーツたっぷりでとても美味しかったです。
見た目もすてきです


らぽっぽのスティックポテト

DSC05807.jpg

こちらは昨日いただきました。
冷凍を解凍して食べるのでひんやり甘く美味しかったです


私もケーキもっていったりして、なんだか食べてばかりの二人+ワチャコちゃんでした



DSC05809.jpg

こちらもワチャコママからの東京土産、キースマンハッタンのチーズケーキ
とってもクリーミーでした
食べきりサイズも魅力的です。


ワチャコママ、いつもありがとう
また遊びにいかせてね

