★SATSUKI★DIARY

2008年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
      

≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いざ旅行へ★

明日から旅行へいくので、一週間ほどブログをお休みします

準備をする時間はたくさんあったはずなのに、結局ぎりぎりになって急いでスーツケースに荷物をつめこみました
語学と歴史の勉強も本は買ったけど、ちらりと目を通した程度・・・


では、いってきます

DSC04515.jpg

オールドファッションチョコレートケーキ

藤野真紀子さんのレシピのオールドファッションチョコレートケーキに初挑戦したのですが・・・。


DSC04437.jpg

なんだかおはぎのような仕上がりになっちゃいました・・・
デコレーションのセンス、なさ過ぎです


今日の朝食にも食べました

DSC04480.jpg

ココアたっぷりのスポンジにチョコレートがナッシュをコーティングしています。
チョコレートをダイレクトに感じることのできるケーキです


ちなみに、こちらの素敵なエルメスのプレートは親友リリーからのBDプレゼント
お祝いでいただいたカップ&ソーサーにあわせて選んでくれたみたいです。
色合いも、絵柄もとても気に入っています
いつも、ありがとう


素敵な食器のおかげで素朴なケーキも格上げされました


初鮎と特製シチュー

昨日も旦那さまの実家でごちそうになってきました


まずはお義父さんの釣った鮎

DSC04441.jpg

塩焼きをいただきました。
新鮮な天然の鮎はとても美味しいです。
解禁になったばかりの鮎は小さくて可愛いです


そして、お義母さん特製のビーフシチュー

DSC04445.jpg

お義母さんがつくってくれるビーフシチューはとても柔らかく煮込まれてとろけるお味です


サラダもたくさん食べました

DSC04443.jpg



DSC04444.jpg


トマトサラダもコールスローもお義母さんの定番の美味しいサラダです


昨日は私の作ったケーキも食後に食べ、さすがに満腹でした


いつも美味しい料理にワインをいただき、幸せです

韓国料理 銀次郎

銀次郎は私たち夫婦がよく食べに行くお気に入りの韓国料理店です

この日は昼食が遅かったので、軽く食べに行きました。



まずはいったら必ず食べる旦那さまの大好きな白菜キムチ。

DSC04414.jpg

私にはちょっと辛いけど、癖になる味です。


こちらも旦那さまが毎回食べるイカのフェ。

DSC04420.jpg

こちらの辛さは調節できます。
今回は私も食べれるようにピリ辛程度。


私のお気に入りの銀次郎チジミ。

DSC04422.jpg

銀次郎のチジミは本当に美味しいです
高カロリーにもかかわらず、ほとんど一人で食べちゃいました


石焼チーズビビンバ。

DSC04427.jpg

こちらは初めて食べました
チーズがとろけてマイルドなビビンバでした。



今度は参鶏湯が食べたいな

アンテプリマのお花ピアス

友人がラ・メゾン・デュ・ショコラのジャムと一緒にプレゼントしてくれたのは、アンテプリマのお花ノピアス

DSC04063.jpg

ころんとした球体にアンテプリマのモチーフのお花がはいっていてとってもキュート

最近、あまり遊び心のある可愛いピアスをすることがなかったのだけど、これから夏に向けて活躍させたいです。

可愛いプレゼントをありがとう

ナショナルデパートのパンとラ・メゾン・デュ・ショコラのジャム

今朝の朝食は昨日岡山で買ってきたナショナルデパートの酵母パン

DSC04397.jpg

手前がいろんなフルーツがはいったもので奥がアールグレイとアップルです


そして、美味しいパンには美味しいジャムと思い、友人からの贈り物のラ・メゾン・デュ・ショコラのジャムとはちみつのセットを出してみました

DSC04392.jpg

カエル?の絵がキュートです


DSC04399.jpg

今日の気分はピンクグレープフルーツのジャム。
ジャムもパンもとっても美味しかったです



ちなみに・・・

ナショナルデパートの看板の四季のカンパーニュはこんなに大きいんです。

DSC04384.jpg


ひとつ5キログラムもするものを毎日焼くだなんて凄すぎます!



VIGNETTEでランチ

お料理教室でご一緒しているぷく子さんとakariさんが誘ってくれて、昨日は岡山でランチしてきました

石関町にあるVIGNETTEというレストランです


DSC04381.jpg


平日でしたが店内にはいるとほぼ満席でした。


では食べたメニュを紹介します。

DSC04373.jpg

前菜 : 一番奥にある、帆立とほうれん草のフランが好みでした。


DSC04374.jpg

スープ : ほっこりする素朴なミネストローネでした。


DSC04376.jpg

メイン : 合鴨とサーモンのハーフ&ハーフ。おもしろい発想です


DSC04377.jpg

八寸 : プチトマトの白味噌和え、不思議な食感でした~


DSC04378.jpg

デザート :フランボワーズのソルべが美味しかったです



ランチは1700円のコースのみで、メニュのなかで要らないものを減らしていくことができるしくみでした。
もちろん、私たちはフルでいただきました
これだけ食べて1700円はとってもお得です!
盛り付けや食器がすてきなので見た目も楽しむことができました。

いろんなお話もできて楽しいひとときを過ごしてきました

今夜のご飯

新しいカメラで初めての撮影は、今夜のメニュのロールキャベツ


DSC04367.jpg

旦那さまの希望で今回はトマトソースの味付けです


サイドメニュは・・・
ミモザ風ポテトサラダ

DSC04362.jpg

こちらのメニュはお義母さんがよくつくってくれる私が大好きなポテトサラダなんです。
ちょっと真似してつくってみました


あとは普通ですが、美味しくなってきたトマトでサラダ

DSC04363.jpg



なぜか、画像が大きくなってしまいました・・・。

カメラの勉強しなくては

NEW★カメラ

カメラを落として壊してしまったので・・・

昨日はデオデオでカメラを買いました。


DSC04358.jpg

サイバーショットを買うのは3回目。
機械音痴な私は機能を覚えるのが大変なので今回も同じソニーです。

壊してしまったカメラは一年も経ってないのですが、電気屋さんにいく度にどんどん新しいものがでるのでびっくりします。


ついでに、こちらも購入しました

DSC04371.jpg

VSのスチームヘアカラー。
あまりの軽さとコンパクトさに一目ぼれ
コードレスなので旅行にもばっちりです。


たまに電気屋さんに行くと楽しいですね

イタリア料理教室(6月)

6月のイタリア料理教室にいってきました。

今月のお料理もどれも美味しかったです


DSC04296.jpg

ミラノ風カツレツ
豚ロース肉をつかってつくりました。
パルミジャーノがはいったパン粉をまぶして低温でじっくり揚げます。
表面がカリッと香ばしいお味でした
ライムをぎゅっとしぼっていただきました。


DSC04300.jpg

ポテトのローズマリー風味
ポテトとローズマリーはほんとによく合います。
カツレツのお供にぴったりで美味しかったです。


DSC04297.jpg

アマトリチャーナ
トマトソースにピリッと赤唐辛子が効いて食欲をそそります。
上にふりかけた羊のチーズのペコリーノロマーノもマイルドで美味しかったです。
今回、ブガティーニというパスタをつかいました。
ストローのような筒状になっていて食感もおもしろかったです。


DSC04303.jpg

マチェドニア  
マケドニアが由来のイタリアのフルーツポンチ。
ふんだんにつかったフルーツにマラスキーノ酒を加えたシロップを混ぜ合わせていただきました。
食後のデザートに最適です。


今回作ったお料理はどれもそこまで時間がかからないものなので頻繁に実践できそうです


本日のランチ

昨日つくったボロネーズソースがあまったのでパスタランチにしてみました。

DSC04313.jpg

ボロネーゼソースはいろいろと料理に使えて便利です



デザートは試作の抹茶シフォンケーキ

DSC04351.jpg

型のサイズを間違えて焼いちゃいました・・・

ホワイトチョコレートがはいるのでマイルドな風味でした


型のサイズもよくみて再度チャレンジします

しえろでお食事

弟が実家に帰ってきたので家族でしえろにいってきました。
(私のブログをみていきたくなったみたいです

この日はみんなでいろいろと頼んでシェアしました。


DSC04240.jpg

前菜盛り合わせ : 
稚鮎のフリット トマトモッツァレラ 千屋牛のグリル カポナータ 生ハム


DSC04244.jpg

小松菜 白身魚(?) トマトのスパゲッティ 
画像が悪いですが・・・
父上が気に入って食べていました


DSC04247.jpg

平らぎ貝のクリームスパゲッティ
あっさりしていて美味しかったです。


DSC04248.jpg

鴨とアスパラのキタッラ
こしのある手打ちパスタでした


DSC04253.jpg

ほうぼうのアクアパッツア
しえろさんのアクアパッツアは本当に美味しいです。


DSC04257.jpg

豚ばらのプリゼ
酸味のある味付けで豚ばらもあっさりと食べることができました。


DSC04266.jpg

桃太郎地鶏のコンフィ(?)
地鶏の中に赤米のリゾットが入っていて食べ応えがありました。
美味しかったです。


この日飲んだワインは・・・

DSC04252.jpg

ヴォーヌロマネ(1998)
とても芳香なワインでした。
なかなか手に入らないワインだそうです。


デザートは・・・

DSC04270.jpg

名前を忘れてしまいましたが、フロマージュをアイス仕立てにしてありとても美味しかったです。
桃とジェラートも美味でした。


いつ食べに行っても美味しく丁寧につくってくださるしえろさんに感謝です。
もちろん、弟も満足していました

新しいエプロン

かわいいエプロンをすると、料理も楽しくなる気がします


DSC04290.jpg


ピンクのエプロンはラルフローレンのもの。
友人がプレゼントしてくれました

茶色の水玉は栗原はるみさんのエプロン。
こちらのエプロンはアイロン不要です。
何気にリバーシブルになっていてとてもかわいいんです。

今日の料理教室に、どちらをもっていこうかな?

イタリアンジェラート LATTE

同級生夫妻がはじめたジェラート屋さんのLATTEにいってきました

4月にオープンしたばかりの素敵なお店です。

DSC04238.jpg


いろんなジェラートがあります。

DSC04232.jpg



どれも美味しそうで迷いましたが、今回はオーナーおすすめのシャーベットにしました。

DSC04235.jpg

バナナオレンジシャーベット :  
ミックスジュースを食べているような味わい
とても美味しかったです。


DSC04236.jpg

しぼりたてミルク : 
こちらは友人が頼んだジェラート。
牧場の新鮮なミルクをつかったジェラートです。
コクがあり、とっても美味でした。


こちらのジェラート屋さんは牧場直営です。

自家製乳と地元の果物をつかった美味しいジェラート、これからも食べにいきます



クッキー三昧

私、クッキーをつくるのがが苦手なんです

練習を兼ねて、試作でつくってみました


DSC04198.jpg

ヴィエノワ : 
小嶋ルミさんのレシピから。
いまいち味のない仕上がりになってしまいました


DSC04186.jpg

アイスボックスクッキー :
チョコチップがたくさんあったのでいれてみました。
こちらもなにか物足りない感じでした


DSC04181.jpg

バニラプレッツェル : 
こちらも小嶋ルミさんのレシピ。
卵がはいらず生クリームがはいっています。
口金が1センチのものしかなくてビックサイズになっちゃいました。
味的にはこれが一番うまくできたかなぁ・・・。


やっぱり、クッキーは要特訓です。

あまり美味しくできなかったのにつくりすぎてしまい、配ってしまいました
食べてくれたみなさん、ありがとうございます

最後の和食料理教室

今回は、新鮮な帆立貝、そしてタコをつかった料理でした

DSC03531.jpg

帆立貝バター焼 : 
帆立貝を開く作業からしました。
ひもやわたを取り除くのは手間がかかりますが、その分新鮮で美味しかったです。


DSC03532.jpg

アスパラとタコとトマトの卵とじ :
こちらは家にある食材で簡単にできるのですぐにチャレンジしました。


DSC03533.jpg

タコ飯 : 
タコの変わりにホタルイカにして炊いても美味しいそうです。

DSC03534.jpg

筍とワカメの吸い物 :  
こちらも旬な食材をつかったお吸い物です。


一年間通った和食料理教室も今回で終了です。

習ったことをきちんと復習して、毎日の献立に活用していきたいです

