★SATSUKI★DIARY

2008年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
      

≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いけばな(五月)

五月に習ったいけばなをいけなおしたものです。

暑くなってきて、お花からも初夏を感じます


DSC01163.jpg

傾斜型 : そけい あざみ


DSC04095.jpg

ならぶかたち : モルセラ 薔薇


DSC04206.jpg

かたむけるかたち : ドラセナゴットセフィアーナ ガーベラ


父上もバースデー

父上のお誕生日に実家でご飯をつくりました。

結婚してから、実家で手料理するのは2回目。

初めてつくったのはイタリア料理教室で習ったメニュたち。
もちろん、ほめてもらいました

今回は旦那様の要望で、洋食メニュにしてみました


まずは、アスパラのスープ。

DSC04139.jpg

最近よくつくるアスパラのポタージュスープ。
アスパラたっぷりのお気に入りスープです


コールスロー。

DSC04144.jpg

こちらもよく我が家で登場するメニュです。


ポテトと長ねぎのグラタン

DSC04146.jpg

こちらは初めてつくりました。
栗原はるみさんのレシピです。


煮込みハンバーグ

DSC04150.jpg

洋食の定番メニュ。
旦那さまのリクエストでつくりました。


そして・・・

バースデーケーキは私の大好きなラメールのプリンタルト。

DSC04153.jpg


DSC04172.jpg


よくみると、プレートに「Happy Birthday Satsuki &Papa」って書いてありました
お誕生日が近いですからね

父上と一緒にろうそくを消しました

ファーブルトン

イタリア料理の先生がつくってくれたファーブルトンがとても美味しかったので、レシピを教えてもらいました。


マトファーのカヌレ型も手に入れたので早速チャレンジしました

DSC04120.jpg



DSC04112.jpg


外はもっちり、中はとろけそうな感じ
牛乳たっぷりでプリンみたいなお味です。

レーズンをいれてますが、本来はプルーンをいれるみたいです

出来立てのあつあつも、冷やしたものも美味しかったです。

中国茶館 メイ・グイ・ファ

先輩とのランチは、お粥を食べに岡山市天神町にあるメイ・グイ・ファへ

中国茶のお店だそうです


私たちが頼んだのは中華粥セット。

DSC04122.jpg

鶏がらスープで仕上げた中華粥にいろいろとトッピングをのせて食べました。

お粥がとても優しいお味で、癒されました


こちらのお店には、中国茶が80種類ほどあるそうで、茶葉を購入することもできるみたいです


先輩のお手製ケーキ

昨日は元職場の先輩の新居にはじめて遊びにいかせてもらいました。

ホテルのようなとても素敵なお住まいで、一人で興奮しちゃいました


こちらは、先輩の手作りシフォンケーキ

DSC04125.jpg

ふわふわでとても美味しかったです
いちごにミントまで添えられてお店のケーキみたいです


こちらは、私のおみやげのリッツカールトンのオランジェット。

DSC04127.jpg

リッツのチョコレートブティックのものです。
チョコレートブティックのチョコレート、私好みの味なんです


この日は、ご近所にお住まいの先輩も駆けつけてきてくれて、とても楽しく過ごしました
3人とも、新婚なんです

先輩の赤ちゃん、可愛かったなー

ラ・ベでお誕生日ディナー

お誕生日のディナーは、私たち夫婦の大好きなラ・ベで過ごしました

この日は前マネージャーのカヴァロ氏が来日されていました。

せっかくなので、私はカヴァロ氏が提案するコースの「メニュカヴァロ」をオーダーしました。


まず、乾杯はグラスシャンパンで

DSC03981.jpg

ロゼにしては酸味があり、さっぱりしてました。


DSC03982.jpg

太刀魚のフリット


DSC03988.jpg

フォアグラのテリーヌ クグロフ添え
とても美味しいテリーヌでした。


DSC03991.jpg

オマール海老のアメリケーヌ(?)ソース


DSC03995.jpg

的鯛、海老のブイヤベース仕立て
濃厚なブイヤベースがとても美味でした。
だしには魚のみつかっているそうです。


DSC03999.jpg

鳩のロティ
右側のモモ肉にはぶどうの葉が巻かれていて、これがとても美味しかったです。


この日飲んだワインは・・・

DSC03986.jpg

シレックス(2005)
ハーブ系の香りがするとても爽やかなソーヴィニヨンブランでした。
前日に、コルトンシャルルマーニュを飲んだと言ったら、テイストの違うものをといってこちらを持ってきてくださいました。
ミネラル分が強い感じでした。


デザートはカヴァロ氏が目の前でつくってくださいました。

DSC01193.jpg

クレープシュゼット
フランベのシーンが上手くとれませんでしたが、とっても美味しそう


DSC04009.jpg

お誕生日バージョンのデコレーションをしてくれました
オレンジのソースがクレープにしみこんでとても美味しかったです。


ろうそくに願いことをして消してくださいといわれ、ろうそくを消したら・・・。

旦那さまから花束が

DSC04012.jpg

シックで素敵な花束をいただきました


とても幸せなお誕生日でした。
旦那さまに大感謝です

リッツで過ごしたお誕生日

去年に引き続き、今年のお誕生日もリッツカールトンで過ごしてきました。


ロビーのお花、相変わらず豪華です

DSC03938.jpg

お花も初夏(?)の装いです



今回宿泊した部屋はジュニアスイート。

DSC03953.jpg

広々したお部屋です。
調度品もエレガントで素敵


DSC03964.jpg

ローテーブルにはバースデーカードとチョコレートが
(ちょっと食べちゃってます


DSC04035.jpg

バスルーム前もゆったりです。



今回も朝はゆっくりしたかったのでルームサービスにしました。

DSC04028.jpg


フレンチトースト派なのですが、久々にパンケーキにしてみました。

DSC04021.jpg

美味しかったけど、やっぱりフレンチトーストのほうが好みです。


大好きなホテルで、ゆっくりと優雅なひとときを過ごすことができました

またいきたいな




お花のストーンネイル

カルジェルをオフして久しぶりに地爪にしました。

カルジェルをずっとしていたからか、爪がちょっと薄くなってしまっています。

今回は馴染みのいいゴールド系のカラーにしてもらいました

DSC03908.jpg


お花の可愛いストーンはネイリストさんがお誕生日プレゼントです

PAULのカヌレ

最近の羽田空港ではいろんなスイーツを買うことができるので、時々おみやげを買ってきてもらいます

今回は、PAULでカヌレを買ってきてもらいました。

DSC02524.jpg

とても大きいカヌレなので一つ食べたらお腹がいっぱいになります

こちらは断面図。

DSC02525.jpg


ラム酒が効いた少し大人な味わいのカヌレ。
表面は厚めになっていて、中はむっちりとしていて重厚感があります。

一時期、カヌレが流行ったとき、シェ・リュイでよく買っていましたが、PAULのカヌレのほうが好みです。

次は、やっぱりパンを食べてみたいです

トロワグロのお惣菜

お義母さんが東京から買ってきてくれたのはトロワグロのお惣菜

牛ほほ肉のワイン煮がとても美味でした。

DSC03576.jpg

お肉がとっても柔らかく煮込まれています。
これで一皿1200円とは、かなりリーズナブルです。

他にキッシュも食べましたがこちらもまた美味しかったです

小田急百貨店で買えるみたいです


そして・・・。

DSC03578.jpg

お義父さんお手製サラダ

なんと、はじめてつくった料理だそうです

キャベツににんじんに、栄養満点です。

ちょっと、ハーブもはいっていて香り豊かなステキなサラダでした

新作お料理

今日の夕食は新作のお料理にチャレンジしました

旦那さまに好評だったので載せておきます


まずはポトフ。

DSC03884.jpg

野菜がたっぷり入ってヘルシーです
キャベツがとても美味しかったです。


ほたてのポワレ クリーム添え

DSC03888.jpg

こちらは、VERY6月号に載っていたレシピを参考にしてつくってみました
エシャロットがなかったので、ペコロスとにんにくで代用しました。


あとは、サラダで終了です


ちなみに、ほたての写真をとっていたら・・・、カメラが落ちて壊れかけの状態になってしまいました

素敵な食卓

週末も旦那さまの実家でお義母さんの美味しい料理をいただきました


食卓にはお義父さんが栽培しているバラが飾ってありました

DSC03838.jpg

とてもきれいなバラです
お義父さんはバラの栽培をはじめてもう20年以上になるそうです。

このバラは今年になってはじめて咲いたバラだそうで、今の時期からバラがたくさん咲き始めるみたいです


お義母さんの料理は・・・

DSC03833.jpg

地鶏のグリル
地鶏がとてもジューシーでガーリックも効いて美味しかったです。
地鶏の下には私の大好きなポテトのスライスが敷いてありました


DSC03832.jpg

アサリの蒸し焼き
こちらもガーリックが効いていて美味しかったです。
ワインを入れずに蒸すのでさっぱりとした風味でした


私はマロンロールケーキをもっていきました。

DSC03821.jpg

巻き方がちょっと汚くなってしまいました・・・

前回マロンクリームとホイップクリームでしてしまったので、今回はレシピどおりマロンペーストで。
好みかもしれませんが、こちらはマロンペーストとバターを混ぜ合わせてつくるので一切れでお腹がいっぱいになります


きれいなバラをめでながら、美味しい料理に美味しいワインをいただきました








母の日のお花

今日は母の日でしたね

今年は手作りのお花をプレゼントしました


お義母さまにはプリザーブドをプレゼントしました。

DSC02540.jpg

バラとトルコキキョウの色合いがとてもきれいです。
可憐なイメージに仕上がりました


母上には生花をプレゼントしました。

DSC03777.jpg

モダンで豪華な仕上がりにできました
箱からお花があふれだしそうです。


先生のセンスのよさのおかげですが、我ながら大満足の出来ばえです

もちろん、お義母さまにも母上にも喜んでもらえました


NYチーズケーキ対決

友人が手作りチーズケーキをつくってみたいということで、一緒につくりました。

つくったのはよくつくる渡辺みなみさんのNYチーズケーキ

DSC03549.jpg


DSC03563.jpg

美味しく焼けました


友人が帰った後、無性にチーズケーキが食べたくなり新作チーズケーキにチャレンジ
藤野真紀子さんのレシピのNYチーズケーキです。

DSC03585.jpg


DSC03614.jpg

こちらのチーズケーキも濃厚ですが、レモンのしぼり汁もはいってひきしまったお味です。

私は渡辺みなみさんのレシピのチーズケーキがクリーミーで断然好きです

旦那さまは新作チーズケーキを気に入っていました

可愛いお皿でミネストローネ

大学の友人からジノリの可愛いプレートを贈り物にいただきました

早速、ミネストローネのスープ皿につかってみました

DSC03810.jpg

チェリー柄がとてもキュートです
すてきなお祝いをありがとうね

ミネストローネはよくつくりますが、今回はイタリア料理教室の先生に教えてもらったトマト、キャロルセブンで
トマトの味がとても濃くて酸味も甘みも効いてて美味しかったです!


他のメニュは・・・。

DSC03812.jpg

ナポリ風肉団子  ラタトゥユ
肉団子は料理教室でつくったより表面がちょっと硬かったです
もっと低温で揚げたほうがよかったのかなぁ。
お味はもちろん美味しかったです。

ラタトゥユは料理教室の通りにできました


DSC03792.jpg

じゃがいものチーズ焼き
じゃがいもはゆでないので簡単です
ただ、オーブンの焼き時間は一時間くらいかかりますが・・・。


昨日もボリューム満点のご飯でした

パティスリー グレゴリーコレ

GW最後の日は三宮にお買い物へいきました

その前に腹ごしらえをしに、商店街にあるパティスリーグレゴリーコレへ。

一番の目的はチョコレートだったのですが、5月からは気温の関係でチョコレートの販売はしていませんでした

私たちはランチメニュに好きなケーキを選べるランチセット(1600円 安い!)をオーダーしました

ランチメニュはパスタやオムライスなどがありました。
私はトマトソースのスパゲティにしました。

DSC03763.jpg

洋食屋さんのパスタな感じのお味でした
ボリュームも満点です!


楽しみにしていたケーキは・・・

DSC03765.jpg

アプソリュ : グレゴリーコレ一番人気のケーキみたいです。
土台の生地のスポンジの歯ごたえがとてもよく、チョコレートムースはとろける味わいです
ただ、私にはちょっと甘かったです。


DSC03764.jpg

ピスターシュ : ピスタチオとホワイトチョコレート
こちらはさらに甘かったです・・・


同じような組み合わせを以前パティスリーバビヤージュで購入しましたが、私的にはバビヤージュのほうが好みです。

他にもケーキの種類は目移りするほどたくさんあったので、また行くなら甘さ控えめのものを食べてみたいです




トラットリアバンブー

夕食は三宮にあるイタリアン、トラットリアバンブーへいきました。

カウンター席中心のこじんまりとした店内はとてもいい雰囲気

食べてるうちに席は満席になっていました。


メニュを紹介します


DSC03735.jpg

アミューズ : サラミ ハム


DSC03736.jpg

アンティパスト盛り合わせ : 平らぎ貝 鯛 カツオ モッツァレラ カポナータ 鶏レバー 生ハム
かなりボリュームのある前菜。
いろいろ食べれてお得感のある一品でした。


DSC03738.jpg

黒豚のショートパスタ
黒豚にトマトソースでとても濃厚なパスタ。
お肉が柔らかく煮込まれていて美味しかったです。


DSC03739.jpg

ポルチーニ茸のリゾット
ポルチーニたっぷりの贅沢なリゾット。
ポルチーニ好きにはたまりません


DSC03741.jpg

鴨胸肉のロースト
とてもボリュームのあるメインでした。
私はお腹がいっぱいであまり食べれませんでしたが旦那さまが美味しそうに食べてました。


DSC03744.jpg

パンナコッタ
お腹がいっぱいだったので、少なめでお願いしてだしてもらいました。


帰るころには待っているお客さんもいました。

こちらのお店はラストオーダーが25時までなので、遅い時間でも本格イタリアンが食べれます。
もちろん、お酒も楽しめるお店です。イタリアワインの種類がたくさんあるみたいです

ボリュームあるのにリーズナブルですし、三宮駅から近い場所にあるのでアクセスも便利なお店です



初ポートピアホテル

GW最後の二日間で神戸にいってきました。

宿泊先はポートピアランドにあるポートピアホテル。

とても大きなホテルでした。

DSC03762.jpg


ロビーはこんな感じ

DSC03746.jpg



部屋はリニューアルした改装ルームだったのですがとてもポップな雰囲気でした。

DSC03723.jpg


DSC03730.jpg

なんだかオシャレなカフェ風です


窓からは景色が一望できます。

DSC03761.jpg


一望した先に今話題(?)のIKEAが見えました。

歩いていってみたら・・・店内はすごい人であふれていました
私たちがいったときは夕方だったので待たずに入れましたが、少し前までは入場規制をしてたみたいです

DSC03734.jpg

結局何も買わず、記念にお菓子だけ買って帰りましたが・・・。
破格の安さの割りにちょっとオシャレな北欧家具や雑貨がたくさん置いてました

駐車場も混雑してたのでいくならしばらくは極力平日がおすすめみたいです。

旬味 樋口

昨日は岡山で食事をしようということになり、樋口にいきました。

樋口にいくのはもう2年ぶり。

旦那さまは和楽があったときからお気に入りのお店だったのですが、日曜日が定休日なのでなかなかいけなかったんです。

1ヶ月ほど前に本町に移転したそうで、きれいな店内で食事をしました


お料理を紹介します


DSC03696.jpg

こぶ締め : 右から おこぜ  鯛 油目
油目のこぶ締めがとても印象的でした。
もちろん、美味しかったです。


DSC03698.jpg

針いか  
こちらも美味しいいかでした。
大将お気に入りのいかだそうです。


DSC03699.jpg

ごま豆腐とうにのお吸い物 
あまりの美味しさに一瞬で食べてしまいました


DSC03702.jpg


旦那さまが感動して食べてました


DSC03706.jpg

はもと新たまねぎの鍋
新たまねぎの甘みとはもの骨でとった濃厚なおだしがなんともいえぬ美味しさでした


DSC03704.jpg

はもの天ぷら
天ぷらも美味しかったです。


DSC03711.jpg

釜炊きご飯 : 鯛 貝柱 豆 
私が一番楽しみにしていたのはこちらの釜飯です
いろんなお店で釜飯食べましたが、樋口の釜飯が一番好きです。

残ったご飯はおにぎりにして持ち帰りさせてもらいました。


今度からもっと頻繁にいくことになりそうです



イタリア料理教室(5月)

5月のイタリア料理教室にいってきました。

カネロニに続き、2度目の手打ちパスタにチャレンジしました


DSC03640.jpg

ジェノベーゼ 
手打ちパスタもジェノベーゼペーストもとっても美味しかったです
イタリアではジェノベーゼにはじゃがいもといんげんをいれるのが基本だそうです。


DSC03642.jpg

手前 : ナポリ風肉団子
レーズンと松の実がはいった肉団子。
肉団子ってこんなに美味しいものだったんだと思わせる美味しさでした。

奥  : カポナータシチリア風
こんなに甘酸っぱいカポナータを食べたのは初めてです。
家でつくるのとは全く違ってイタリアンなお味でした
こちらもレーズンと松の実がはいっています。色合いもきれいです


デザートは・・・

DSC03646.jpg

ご一緒した生徒さんがお土産にもってきて下さったピエールエルメのマカロン
そして、先生手作りのファーブルトン

最近ブームのマカロンですが、ピエールエルメのマカロンは今まで食べたマカロンの中で一番大きくて美味しかったです!
私はショコラをいただきました

ファーブルトンは初めて食べましたがとても優しいお味で美味でした
レシピを教えてもらったので、型を買ったらつくってみたいです。


今月も幸せなひとときでした
本当にどれも美味しかったので早く実践したいと思います。







いけばな(四月)

4月な習ったいけばなをいけなおしたものです。


DSC02636.jpg

たてるかたち : きんばこでまり  百合
百合の色がきれいです。


こちらは母上の作品

DSC02633.jpg

桜がちょっと散りかけですが、豪華ですてき


こちらは研究会の作品

DSC03498.jpg

たてるかたち : リアトリス  バラ  かすみそう
90点でした。
どう考えても主枝のリアトリスが長すぎです


DSC03528.jpg

ひらくかたち : はなみずき  カラー  ぎぼうし
とても華やかでお気に入りの作品です




