★SATSUKI★DIARY

2008年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月
ARCHIVE ≫ 2008年04月
      

≪ 前月 |  2008年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

簡単キーマカレー

今日は旦那さまが夕食はいらないというので、ひとりで簡単にすませようとしていたら・・・。

予定がキャンセルになったらしく、急遽ご飯をつくることに


簡単キーマカレーにチャレンジしました。

DSC03618.jpg

材料は、みじん切りしたにんにく、たまねぎ、セロリ、にんじんにひき肉だけ。
簡単なわりに美味しかったです


サイドメニュもスピード料理で、かぼちゃサラダ。

DSC03638.jpg

かぼちゃはレンジで
あとはスライスしたたまねぎをまぜるだけ。


昨日の残りもののラタトゥユ

DSC03622.jpg



あとは、グリーンサラダで終了


今日のご飯はお手抜きだけど、お腹は相当満腹になりました









ル ショコラ ドュ アッシュの焼き菓子

東京在住のお義姉さん家族がお土産に買ってきてくれたのは、モンサンクレールの有名パティシエ辻口氏のチョコレート専門店ショコラ ドュ アッシュの焼き菓子たち

DSC03476.jpg


六本木ヒルズが出来たころ、私も並んでチョコレートを買ったことがありましたが・・・、そのとき食べたチョコレートはとても大人っぽいお味だったのを覚えています。

この度チョコレートも食べましたがやはり大人なお味でした。


焼き菓子はかなり美味しかったです

DSC03482.jpg

右奥の焼き菓子の中にはラズベリージャムがはいっていてとても美味しかったし、メレンゲのクッキーもあとをひく美味しさでした

もう何年も前ですが、その頃自由が丘に住んでいた弟に美味しいケーキ屋さんがあるといわれモンサンクレールにいったことがあります。
午後にいったのであまりケーキの種類はありませんでしたが・・・。

今は並ばないと買えないお店になってるみたいです。




プリザーブド(4月)

今月のプリザーブドフラワーは、6月にかぞえで80歳をむかえる伯母の傘寿のお祝いにつくりました。

とっても可愛い雰囲気に仕上がりました

DSC03590.jpg


何歳になっても若々しく元気でオシャレな伯母にピッタリな贈り物になりました。

黄色のデンファレがなんともいえない可愛さです


勝手にチークのランキング

今一番のお気に入りチークはジバンシィ(プリズムアゲイン!ブラッシュ)

スチュワーデスの友人に頼んでハワイで買ってきてもらいました。

DSC03060.jpg

こちらは限定色の11番。
発色もラメ感も今一番のお気に入りです

ケースもデニム素材になってて可愛いんです。

DSC03062.jpg


コンパクトサイズだから持ち運びもでききて便利です。

日本で5670円のところ、円高の関係で半額でした
お仕事なのにありがとうね



ちなみに・・・。

勝手に今持っているすべてのチークのランキングをしてみました。

№1 ジバンシィ
上記のもの

№2 クリニーク
こちらも発色もラメ感もいい感じです。
DSC03598.jpg


№3 シャネル(イレールブラッシュ)
上品な仕上がり。発色はいまいち。
DSC03609.jpg


№4 アトリエモード by シュウウエムラ
自然な仕上がりですが、あまりにも薄づきすぎ。
DSC03606.jpg


№5 ボビーブラウン
注意してつけないと、おてもやんになります
DSC03592.jpg



なんでこんなにチーク持ってるのか不明・・・。

何年たってもなくならないんですよね

お気に入りのオレキエッティ

久しぶりに我が家のご飯を紹介します

何度かレストランでは食べたことがあったけど、イタリア料理で習って以来特にお気に入りのオレキエッティ

DSC03007.jpg


オレキエッティはインターネットで注文しました。

DSC03019.jpg

耳たぶのかたちで可愛いです



こちらは新作のチキンのマッシュルームソース

DSC03354.jpg

この料理は以前(だいぶ前ですが・・・)ABCクッキングで習ったものをちょっとアレンジしたもの。

クリーミーななかに白ワインビネガーの酸味が加わったマッシュルームソースが美味でした。

ずっとつくろうと思って忘れてました




しえろでディナー

一ヶ月ぶりのしえろです

今回は家族でいきました

料理ははコースでだしてもらいました。


DSC03505.jpg

あわびと関あじのマリネ
身がしまっていて美味しかったです。


DSC03506.jpg

魚介のブラーチェ
炭火焼にしていて、こちらも美味しかったです


DSC03510.jpg

フォアグラのポワレ
とってもあっさりした食べやすいフォアグラでした。
いつもフォアグラは半分くらいしか食べれないのですが、こちらはペロリと食べちゃいました。
山菜のフリットがのっています。


DSC03512.jpg

筍と蛤のタリオリーニ
木の芽の香りがとても春らしいパスタでした。


DSC03513.jpg

作州黒毛和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
濃厚で口のなかでとろける美味しさでした。


DSC03514.jpg

卵のスフレ
しえろのドルチェはいつも凝ってってとても美味しいです。
こちらも卵の優しいお味で美味しかったです
苺とマンゴーのソースを添えていただきました。


ワインは・・・

DSC03504.jpg

名前はわかりませんが・・・ソーヴィニヨンブラン
フルーティーでさっぱりしていました。
ほんのり甘くて飲みやすかったです。


DSC03508.jpg

シャトーパルメ(1975)
いつかラベでシャトーパルメを飲んだら美味しくて今回こちらを楽しみにしてました。
もちろん、とても美味しかったです


今回もまた家族の中でひとりお酒の弱い私は真っ赤になりながら、楽しく美味しい食事を楽しみました
しえろさんにはいつも感謝です


マロンロール&ビスケット

いつものロールケーキを大好きなマロンクリームでつくりました

DSC02929.jpg

なかなか好評でした


ハート型のビスケットも

DSC03026.jpg

バターが多いタイプです。
クッキーはあまりつくらないので、簡単なはずなのになかなか難しかったです

たくさんつくりすぎて、消費するのが大変でした



今月はシンプルに

今月はシンプルなカルジェルにしてみました

DSC03037.jpg


家事の邪魔にならないよう長さも短く目に。

私はこういうシンプルなのが一番好きです

お義母さまのチーズフォンデュ

旦那さまの実家でチーズフォンデュを食べました.

とっても美味しかったので紹介します

DSC03391.jpg

グリュイエールチーズとエメンタールチーズでつくっているそうです。
ワインはアウスレーゼをつかっているのでとてもフルーティーで食べやすかったです

お鍋の底がみえるまですごい勢いで食べました
お義父さんに感動されるくらいの食べっぷりだったみたいです。
それくらい美味しかったです

今度は辛口ワインでしてくれるそうです


こちらはお義母さんの新作料理

DSC03390.jpg

マグロのステーキ
ケイパーやアンチョビを刻んだソースがかかっていてイタリアンな料理でした
こちらも美味しかったです


旦那さまの実家にいく度に美味しい料理とワインをいただけて幸せです

京都宿泊ホテル

京都旅行の最後の記事です。

宿泊ホテルは一泊目はブライトン、二泊目はウェスティン都でした。

お花見シーズンだったのでどこの宿泊地も満室でなかなかとれなくて大変でした


ブライトンホテルは御所の近くにあります。
近くを散策したら、古い町並みのなかに昔ながらのお味噌屋さんや醤油屋さんがあったり、お香のお店があったりしてとてもいい雰囲気でした


DSC03143.jpg

ロビーは吹き抜けになっています。


DSC03065.jpg

部屋はスイートタイプツイン。
リビングがなんだかカラオケルームを思わせる感じがしました


朝食はビュッフェでしたが、フレンチトーストがとても美味しくておかわりしちゃいました。

DSC03148.jpg

中がもっちりしてプリンみたいでした



ウェスティン都ホテルはやや丘の上にあります。


DSC03295.jpg

ロビーです。

部屋の写真はないのですが、スーペリアルームに泊まりました。
窓からは和風の中庭が見えるようになっています。



1階のティールームでお茶をしました

DSC03270.jpg

マロンクランブルケーキ 
ちょっと私には濃厚すぎたかな・・・。


朝食ビュッフェは全体的にはブライトンより種類も多く美味しかったと思います。

DSC03296.jpg



以上、とても楽しい2泊3日の京都旅行でした

京都はまだまだ未知の世界なので、もっともっといきたいところがたくさんあります。

今度は混んでないときを狙ってでかけてみたいです


パティスリーカナエ

ずっといってみたかった河原町のパティスリーカナエでマカロンを買いました。

DSC03271.jpg


ディスプレイのマカロンのツリー、かわいいです


店内にはいったらショーケースにマカロンがずらっと並べられています。

20種類あるみたいで、今回わたしは12種類購入しました。

DSC03328.jpg



DSC03325.jpg


食べるのがもったいないくらい可愛いです

が、気づいたら一人で完食してました

12種類全部違うお味で美味しかったですが、私のお気に入りは、キャラメルとタルトタタンです

ケーキや焼き菓子も美味しそうだったので、またいつかの機会に食べてみたいです

リストランテ美郷

二日目のディナーはイタリア料理のリストランテ美郷へいきました。

鍛冶屋町にある町家レストランです。

DSC03276.jpg



ではメニュを紹介します


DSC03278.jpg

シェフからのプレゼント :赤カブのスープ



DSC03281.jpg

前菜 : 右 パプリカのマリネ
      中 忘れました
      左 桜の葉で包んだカマンベールチーズ
桜の葉のカマンベールチーズが印象的でした。


DSC03282.jpg

前菜 : 牛肉のカルパッチョ
柔らかくて美味しかったですが私には牛肉の油が少し多かった気がします。


DSC03285.jpg

パスタ : 4種のチーズのパスタ
とっても濃厚で美味しかったです
また食べたいです。


DSC03287.jpg

メイン : 白身魚の香草パン粉焼き


こちらは旦那さまのメニュですが・・・

DSC03289.jpg

メイン : 骨付き仔牛のロースト
とても美味しかったです。
私のメインよりこちらの方が好きでした。


DSC03291.jpg

デザート : 盛り合わせ


これだけ食べて5500円のコースです。
リーズナブルかつ美味しくてコストパフォーマンスが素晴らしいと思います。

町家を活かした店内も落ち着ける雰囲気でとてもよかったです

京都旅行 (仁和寺の桜)

御所にいったあと、仁和寺にいってきました

ホテルの方に、仁和寺の桜が満開だと教えてもらっていったのですが・・・。

みなさん考えることは同じみたいで、こちらもたくさんの人たちでにぎわってました。

駐車場にとめるのに30分は待ったと思います。


御室桜です
背が低い里桜なので花を間近でみながらお花見ができます。

DSC03246.jpg



こちらの景色は私のお気に入り
桜の先に五重塔がみえてとてもすてきです。

DSC03250.jpg



アップの写真です。

DSC03262.jpg



ちょうど満開のときに見学することができてラッキーでした。

とてもきれいでした

京都旅行(御所 一般公開)

日曜日は御所にいきました。
一泊目はブライトンホテルに宿泊したので歩いていけてよかったです。

この日は偶然にも春の一般公開の最終日で、すごい人でした。

DSC03166.jpg


紫宸殿
正殿です。

DSC03196.jpg



紫宸殿の左近の桜は散ってました

DSC03182.jpg



清涼殿 
平常の住まいです。

DSC03207.jpg


紫宸殿も清涼殿も寝殿造です。
華美な雰囲気はありませんが、日本の伝統的な造りで落ち着いた雰囲気があってよかったです。



御池庭

DSC03212.jpg



DSC03216.jpg

 
とてもきれいに手入れされています。
水も透きとおっていました。



左近の桜は散っていたけど、御所の門をでたところにある御苑の桜はとてもきれいに咲いていました

DSC03230.jpg






ポワン・プール・ポワン

ブライトンの近くにあるポワン・プール・ポワン(府庁前店)にいきました。

DSC03073.jpg


購入したのは、一番人気のプリンです。

DSC03158.jpg

美山プリン 
美山牛乳でつくるこちらのプリンはとてもなめらかでぷるんとしてました。
ちょっと練乳を思わせる初めて食べたお味でした

冷凍して食べても美味しいらしいです。


あと、写真をとっていないのですが、パウンドケーキも購入しました。
今回買ったのは、チョコレートと洋酒のたくさんはいったものでした。

甘いけど大人な味で、なかなか好評でした

京料理 修伯

京都初日のディナーは八坂の塔の近くにある修伯へ

フラワーアレンジメントの先生に教えてもらい初めていきました

DSC03117.jpg

本当にきれいに八坂の塔がみれました


DSC03113.jpg


この日はお花見シーズンの土曜日っだたこともあり店内はとても忙しそうでした。

私たちは8時の予約でいったのですが・・・。
20分くらい待ちました。
しかも立ったままで待たされました


ではメニュを紹介します。

今回私たちが頼んだのは12000円のコースです。

DSC03124.jpg

すべての料理は覚えてませんが・・・タコが柔らかくて美味しかったです。


DSC03125.jpg

お吸い物 
ごま豆腐、白身魚、緑豆のピューレ、うにがはいっていました。
とても凝っているお吸い物でした
美味しかったです


DSC03129.jpg

お造りとお鮨
旦那さまの海老アレルギーを伝えていたのですが・・・普通にだされました


DSC03131.jpg

右 :のどぐろ 上には昆布がのっています。
左 :茄子


DSC03132.jpg

若竹煮 
右下はカニクリームコロッケです。


DSC03133.jpg

五目御飯 
上には鶏肉がのっています。

ご飯は入り口にあるこちらの釜で炊いていました

DSC03121.jpg



DSC03134.jpg

デザートは・・・なんとワゴンできました
好きなだけ選んでいいといわれて、思わず4種類も頼んじゃいました

旦那さまのデザートは・・・

DSC03141.jpg

いちご大福 
一口もらったら美味しかったです


こちらの主人は元々はフランス料理を勉強されていた方だそうです。
確かに盛り付けもオシャレでちょっと斬新な組み合わせの料理が多かったように思います。
お客さんも女性同士や若いカップルが多かったです。

ただ、接客面については忙しいのはわかりますが20分も待たせて謝りの一つもないし、トイレにいったら奥からすごい怒鳴り声が聞こえてきたりして少し残念でしたが・・・。


お味は美味しかったです
全体的にしっかりとした味つけでした。

盛り付けもきれいで見た目も楽しむことができました。












京都旅行 (二条城ライトアップ)

週末から二泊で京都にいってきました

当初一番の目的は桜だったのですが、今年は散るのが早かったみたいで散りかけているところがほとんどでした。


京都についたらももう夕方だったので、初日の夜は二条城のライトアップをみにいってきました。


DSC03076.jpg


本丸です。

DSC03083.jpg



桜は葉桜になりかけですがまだ残っていました

DSC03099.jpg



DSC03084.jpg



DSC03094.jpg



夜桜は幻想的できれいです。
二条城のライトアップはたくさんの人たちで賑わってました

和食料理教室

今回の和食教室では、変わったハンバーグをつくりました


DSC02998.jpg

和風ハンバーグステーキ :
まぐろを細かくたたき、長いも等と練り合わせて焼く柔らかいハンバーグです。
割り下にも酢を入れてさっぱりとさせています。


DSC03000.jpg

うすい豆ご飯 :
炊飯器にはさやだけいれて炊きます。


DSC02999.jpg

きのことレタスのあんスープ :
かに身もいれています。
最後に卵白だけまわしいれます。
いろんなきのこがたくさんはいって美味しかったです

ワインパーティー?

この日は旦那さまの実家で美味しいワインをたくさんいただきました

いつもお義父さんがすてきなワインをだしてくれます。

この日飲んだワインは・・・


DSC02857.jpg

シャトームートンロートシルトの白ワイン(2000):
薫り高い白ワインでとても美味しかったです


DSC02858.jpg

ジュブレイシャンベルタン (1996):
すっきりとした飲み口の赤ワインでした。


DSC02859.jpg

シャトーデュアルミロンロートシルト(1979):
とても濃厚で奥深い味わいでした。
旦那さまも感激してました



お義母さんの料理を一つ紹介します

DSC02855.jpg

ホタテのキャベツ包み:
ソテーしたホタテをキャベツで巻いて蒸しています。

さっぱりして美味しかったです。
ソースも美味でした

これならホタテが苦手なひとでも美味しくたべれちゃいそうです
 









ポピースプリングスのアロマテラピー

久しぶりに湯郷温泉街にあるリゾートホテル、ポピースプリングスにいってきました。

DSC02845.jpg



目的はスパ棟で受けるアロマオイルのトリートメント

DSC02829.jpg



エステの前には湯郷温泉の源泉水をひいたスパで30分ほど入浴します。

トリートメントメニュはフェイシャル、ボディ、バックなどいろいろなコースがあります。
今回私は友人たちと3人でいってきたのですが、3人ともボディコースを選択しました。

アロマオイルの種類は豊富で、セラピストの方と体調など相談して何をつかうか決めます。

DSC02837.jpg

今回、私がつかったオイルは、カモミールとローズとベルガモットの3種類でした


アロマオイルの香りとセラピストさんのマッサージで癒されたあとにはハーブティーがでてきます。

ハーブティーの種類もたくさんあり、そのときの体調に合わせたものをだしてくれるようになっています。

DSC02842.jpg

こちらはカモミールやジンジャーなどがブレンドされたハーブティーで冷え性対策のものだそうです。
友人たちもそれぞれ、違うものがだされました。

これらのハーブティーは本館で購入することができます。


久しぶりに友人たちとスパに、エステに、ランチに・・・充実した時間を楽しむことができました

またいきたいな


コンプレックスビズのコーム

スワロフスキーのビーズが可愛いコンプレックスビズ

親友につかいやすいとおすすめされ、購入してみました。

DSC02679.jpg

後れ毛などにとめるのはもちろん、これひとつで簡単にハーフアップもできるみたいです

今度はクリップがほしいです

お花見 (鶴山公園)

津山城跡である鶴山公園のさくらまつりがはじまりました。

鶴山公園は、日本の桜名所100選にも選ばれている西日本有数の桜名所です。

だいたい毎年お花見にはいきますが、今年は例年になく暖かかったのでお昼から夜まで楽しむことができました


DSC02729.jpg

石段を上りながら、きれいな桜にうっとり・・・。


DSC02690.jpg

ほぼ、満開です!


DSC02736.jpg

上から見下ろす景色が好きです


DSC02753.jpg

一番高い場所にある桜です。


DSC02750.jpg

石垣からみる景色もすてきです


DSC02814.jpg

夜になりました。


DSC02817.jpg

この景色をみながらバーベキューしてました。
やっぱりきれいな景色


DSC02819.jpg

夜桜はなかなか上手に写真がとれませんでした。


やっぱり鶴山公園の桜は情緒があってすてきです。

毎年約5000本の桜が咲いているそうです



ジュリークのエステ

岡山市のシェレポではジュリークの化粧品をつかったトリートメントをしてもらえます。

今回私が受けたのは限定メニュの「保湿フェイシャル」。

私は肌がとても敏感なので、基礎化粧品にはとても気をつかっていますが、こちらのトリートメントは終わったあとも赤みもでず、肌のしっとり感も持続しました。

ハンドマッサージがとても気持ちよくて、ジュリークのハーブエキスの香りがとてもリラックスできます

今回は保湿のコースでしたが、他にもいろんなコースがあります。

次回はリフトアップにしようかな


DSC02666.jpg


イタリア料理教室(4月)

4月のイタリア料理教室にいってきました

今月は旬な食材をつかった春らしいお料理がたくさんでした

メニュを紹介します。


DSC02645.jpg

ミラノ風アスパラガス :
ゆでたアスパラに目玉焼きをのせパルミジャーノをふりかけたシンプルなもの。
焦がしバターをかけていただきました


DSC02642.jpg

そら豆のファルファッレ :
見た目も可愛いこちらは生クリームベースのクリーミーなパスタ。
とっても美味しかったです~
さっそくファルファッレとそら豆、購入しました!


DSC02647.jpg

なすのおだんご :
こちらはなすをお肉にみたててつくるイタリア南部の料理です。
なすのみじん切りにドライトマトやパンチェッタがはいっています。
食べたらとても食感がよく、大人受けしそうなお味でした。
美味しかったです。


今回のお料理もどれも美味しくて大満足でした

早く旦那さまにも食べさせてあげたいです

美味しいお土産

今週は春休み(?)で帰郷した友人たちが我が家に遊びにきてくれました

すてきなお土産を持ってきてくれたので紹介します。


東京からのお土産は・・・

DSC02594.jpg

聘珍桜の海鮮肉まん 

中身はこんな感じです。

DSC02602.jpg

海老がまるまるはいってお肉もジューシー。
とっても大きくて一つ食べたらおなかがいっぱいになりました



大阪からのお土産は・・・

DSC02637.jpg

ケーニヒスクローネのアルテナ

カットしたらマロンがたくさん入ってました

DSC02638.jpg

下から、タルト生地、チョコレート、スポンジとなかなか凝ったものでした。


二人とも、すてきなお土産ありがとうね

パティスリーバビヤージュ

フラワーアレンジメント教室の先生に教えてもらっていってきました!

岡山市内のケーキ屋さん、パティスリーバビヤージュ

シェフはパティスリータダシヤナギで修行されていたそうです。


ケーキの名前を覚えていないのですが・・・


DSC02583.jpg

チョコレートケーキ  

中は・・・
DSC02585.jpg

オレンジのジュレがはいっていました。
果肉入りで美味しかったです。
チョコレートムースもとてもなめらかでした。



DSC02590.jpg

フランボワーズのケーキ
甘酸っぱくて美味しかったです。


DSC02593.jpg

ピスタチオのケーキ
ピスタチオムースがマイルドで、ホワイトチョコレートとマッチしていて美味しかったです。
今回食べたなかでは私の一押しです


焼き菓子も買いました。

DSC02629.jpg


エダムチーズクッキーが美味しかったです。


こちらのお店は今のところイートインはできません。

どのケーキも美味しかったので、少しずつショーケースのケーキを制覇していきたいです



