★SATSUKI★DIARY

2008年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年03月
ARCHIVE ≫ 2008年03月
      

≪ 前月 |  2008年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イランイランのシュシュ

ちょっとミーハーですが・・・、イランイランのシュシュ。
とても可愛かったので購入しました


DSC02560.jpg

結ぶ位置でいろんな色を楽しめそうです。
ゴールドのコインが可愛いです



DSC02568.jpg

手につけたらこんな感じ。
かなり大きいです。

イグレックプリュスのパン

梅田大丸で、神戸北野のイグレックプリュスのパンを買いました


DSC02536.jpg

キャラメリゼしたりんごのデニッシュ:
キャラメリゼしたりんごは美味しかったですがデニッシュ生地はいたって普通でした。


DSC02534.jpg

クリームとブルーベリーのデニッシュ:
パンのふんわり感とデニッシュのパリッと感が両方楽しめるパンでした。


DSC02526.jpg

チョコレートといちごジャムのクロワッサン:
クロワッサンの生地が香ばしく美味しかったです。

中には・・・
DSC02529.jpg

チョコレートといちごジャムがパン生地にとてもマッチしていました


北野のお店ほどの種類はありませんが10種類くらいは置いてあったと思います



モードデポンテベッキオでランチ

昨日は大阪にいる親友に会いに梅田までいってきました

ランチはお互い初めてのモードデポンテベッキオにいきました
(私のお気に入りのイタリアンレストランしえろのシェフご夫妻はこちらで修行されていたそうです。)

DSC02515.jpg


今回私たちがオーダーしたコースは3000円ほどのコースでした。

ではメニュを紹介します。


DSC02510.jpg

たいらぎと菜の花のスープ:
食感もよくとても春らしいスープでした。


DSC02511.jpg

緑豆と生ハムのタリオリーニ:
こちらも春らしい一品でした。
美味しかったです


DSC02512.jpg

豚バラのコンフィはちみつこしょう焼き:
こちらは・・・濃すぎて私にはいまいちでした
角煮のような味わいでした。


DSC02513.jpg

アーモンドとココナッツのビアンコマンジャーレ メロン添え:
とっても美味しかったです
私的にはこのランチメニュのなかで一番好きな一品でした。


全体的には味付けがしっかりしていたように思います。
(以前、中ノ島にある本店にディナーでいきましたが、本店も味が濃くて夜のどが渇いた記憶があります。)

メインが少し私の口には合いませんでしたが、この値段で考えると満足できる内容だったと思います

店内は天井が高く開放感もあるし、窓際の席に座れば30階からの景色が一望できます。

私たちは前夜に予約をしたのですが既に満席でバーカウンター席での食事となりました。
バーカウンターからも景色がみれるのでなかなかよかったですが、予約しないとなかなか難しそうです。

今度はディナーでいってみたいです

ビシソワーズ

初めてビシソワーズにチャレンジしてみました

DSC02490.jpg

新じゃがいもと新たまねぎをつかったのでとっても甘くて美味しかったです。

ビシソワーズは冷たいのがやはり一番ですが今朝寒かったので温めてみたらこちらもなかなかいけました


昨晩の他のメニュは・・・

DSC02501.jpg

チキンとブロッコリーのグラタン
新たまねぎがとろけそうでした


DSC02481.jpg

新たまねぎとほうれん草のサラダ



新たまねぎが大活躍です

オレンジケーキ

今回も藤野真紀子さんのレシピにチャレンジです。


DSC02362.jpg

オレンジケーキ
しっとり焼けました。
初めてつくったにしては上出来かなと思います




カットしたらこんな感じ

DSC02424.jpg

スライスして甘く煮詰めたオレンジがはいっています。
卵がたくさんはいっているので優しいお味です。

もうちょっとふんわり焼けるようにまたチャレンジしてみようと思います

菜の花のキッシュ

今夜は旬な菜の花をつかって簡単&美味しい料理がつくれました


DSC02463.jpg

菜の花のキッシュ:
軽くゆでた菜の花とハムを敷いて、生クリームやパルミジャーノがはいった卵液をいれてオーブンで焼くだけ。卵液がふんわりしていてとっても美味。旦那さまも気に入ったみたいであっという間にたべちゃいました。
「all about」にでてましたよ~。


他のメニュはこちらです。

DSC02467.jpg

ハンバーグ:
月並みですが・・・。


DSC02457.jpg


フライドポテト:
新じゃがはやっぱり美味しいです。


何も考えずにつくったらとっても高カロリーな料理になってしまいました
きちんとバランスを考えて料理しないとだめですね


新じゃがや新たまねぎがでまわっているうちに美味しい野菜の料理をつくりたいです

お義母さまのローストチキン

昨日のお義母さんの料理は私の大好きなローストチキンでした

DSC02371.jpg

骨付きチキンがジューシーで本当に美味しいです
たまねぎとにんじんをたくさん敷いてじっくり焼くのがコツみたいです。
この野菜がまた美味しいんです


こちらのメニュも美味しかったので紹介します。

DSC02368.jpg

セロリのトマト煮込み
トマトとセロリの酸味と甘みがたまらないです。
ついつい箸が進む一品でした。


セロリの方はすぐにチャレンジできそうなので早速つくってみたいと思います

四代目マーサ

旦那さまの実家にかわいいわんちゃんがやってきました

DSC02374.jpg

名前はマーサ。 女の子です
ボーダーコリーです
今は生後2ヶ月で小さいですがけっこう大きくなるみたいです。


DSC02366.jpg

おりからでたそうです。


DSC02376.jpg

おりからでて、みんなといっぱいあそびました。
あそびつかれてぐっすり寝てしまいました。


四代目マーサはとっても活発でひとなつこいわんちゃんです。

どうぞ末永く仲良くしてくださいね

和食料理教室

今回の和食料理教室は全体的にさっぱりとしたものでした。

DSC02339.jpg

いわしの野菜あんかけ:
いわしはあぶっています。
あんかけの割下には大根おろしと酢が入ってさっぱり味でした。


DSC02340.jpg

南禅寺蒸し:
裏ごしした豆腐に白味噌と卵を混ぜて蒸しています。
あんかけを上からかけています。
茶碗蒸しとはまた違った感じで美味しかったです。

近々、南禅寺蒸しに挑戦みようと思います

豆乳バナナ

ここ一週間ほどですが、毎朝飲んでいます。

DSC02271.jpg

豆乳&バナナ

つくりかたはとっても簡単でバナナ一本と豆乳グラス一杯分をミキサーにかけて終わりです。
私は豆乳は苦手なのですがこれなら無調整タイプでも美味しく飲めるんです。

お通じもいい感じだし、しばらく続けてみようとおもいます

いけばな(三月)

3月に習ったいけばなをいけなおしました。


DSC02099.jpg

かたむけるかたち: デナンキュラス クッカバラ かすみ草

クッカバラがとてもきれいでした。

一週間経ったら・・・

DSC02224.jpg

満開になってました
冬はお花が長持ちしますね。


DSC02227.jpg

ひらくかたち: エニシダ チューリップ

ひらくかたちは昔に一度しかしたことがなかったので難しかったです
ひらくかたちは縁起がよさそうで好きです


DSC02335.jpg

かたむけるかたち: くろめやなぎ バラ

「稚加榮」 いわしめんたいこ

博多稚加榮のいわしめんたいこをいただきました。

DSC02313.jpg


稚加榮は辛子めんたいこが有名みたいです。

さっそく夕食にだしてみました

DSC02316.jpg

焼いたらこんな感じです。
骨を抜いたいわしにめんたいこがまるごとはいっています。

博多ではいろんな会社からいわしめんたいこがでているみたいです。


他の料理は・・・

DSC02319.jpg

白菜と豚肉のオイスターソース炒め

のせるほどのものではありませんが・・・
しょうがの千切りをいれてます。
我が家はなぜか炒め物をあまりしないのですが、たまにすると冷蔵庫の整理にもなっていいです。

あとは冷奴で、今夜はお手抜き料理でした

全体的に濃かったので(特にめんたいこ!)ある意味、ご飯が進みました(笑)



フリフリワンピ

ホワイトデーのお返しは・・・

DSC02289.jpg

ハロッズのワンピース

フリルが5段になっていて、とってもキュートです。
なにかイベントはないかな

しえろでホワイトデー

ホワイトデーもお気に入りのしえろにいってきました。

まずはワインの紹介から

DSC02250.jpg

つくりては日本人女性だそうです。
確か、あらいじゅんこさんという方だったと思います。
日本人で初めてフランスにいってつくった方だそうです。
お味はとてもフルーティーでした


DSC02252.jpg

前菜:平目のヴァポーレ

DSC02253.jpg

取り分けたらこんなかんじ。菜の花を巻いています


DSC02254.jpg

パスタ:ブロッコリーとアスパラのオレキエッティ
南イタリアのパスタです。
野菜は生ハムと昆布をだしに蒸し焼きしているそうです。
とても美味しかったです。


DSC02255.jpg

パスタ:フルーツトマトのニョッキ
フルーツトマトとニョッキの組み合わせが新鮮でした


DSC02257.jpg

メイン:和牛
しっかりとしたお味で満腹になりました


けど、デザートは別腹です

DSC02258.jpg

デザート:クレームブリュレと苺のジェラート
しえろのデザートはいつも美味しいものばかりです。
こちらもとても美味しかったです

二週間連続でいくことができて旦那さまに感謝です

カルジェルで春気分

今回のカルジェルは・・・

DSC02248.jpg

ピンクのグラデーションでハッピーモードに
かわいいかんじになりました

Montrealの素敵なケーキ

モントレアルのケーキを食べにいきました

こちらのケーキはすべてが芸術品のようでみてるだけでも幸せ気分になれるものばかりです。
あまりの可愛さに持ち帰りまでしちゃいました。

そして、ホワイトデーだし!と言い訳して一人で二つも食べてしまいました


DSC02244.jpg

マンジャリ:
下から、ピスタチオのスポンジ、フランボワーズ、ミルクチョコレート、チョコレートムース、マンジャリチョコレートかな?と思います。
チョコレートとフランボワーズの組み合わせが大好きですピスタチオの生地も美味しかったです


DSC02259.jpg

カプチーノ:
断面は・・・

DSC02265.jpg

こんな感じです。
コーヒームースとプラリネクリームのようなものがはいっていました。
とっても甘いケーキでした

津山の中華料理 秀鳳

旦那さまの従弟が東京からきてくれましたので、みんなで秀鳳にいきました。
秀鳳は子供のころから家族で時々食べに行く中華レストランです。
この日はコースでオーダーしていたようで懐石風でした


メニュを紹介しますが、はじめに出てきた前菜の盛り合わせは写真をとりそこねてしまいました


DSC02236.jpg

フカヒレとフォアグラのスープ:
フカヒレとフォアグラの組み合わせは初めてでしたがマイルドで美味しかったです。


DSC02237.jpg

蟹爪の揚げ物:


DSC02238.jpg

アワビ:
オイスターソース仕立てでした。
あわびと青梗菜はやっぱり美味しいです


DSC02239.jpg

和牛網焼き:
上にのっている黄色のものは蟹味噌です。


DSC02240.jpg

海老の二種ソース:
マヨネーズ味もチリ味も甲乙つけがたく好きなので両方たのしめて満足です


DSC02241.jpg

テールスープの中華そば:
こちらもあっさりしていて美味しかったです。
また食べたいと思う一品でした。


DSC02242.jpg

デザート盛り合わせ:
中華といえば杏仁豆腐です。


フルコースでしたがすべてペロリと平らげちゃいました
美味しかったです




ガトーショコラフォンデュ

今回つくったチョコレートケーキは藤野真紀子さんのガトーショコラフォンデュ。
いつもつくるガトーショコラと見た目は同じですがお味はまったく違いました。
いつもつくるガトーショコラはほろ苦い大人の味ですが、こちらは甘くて、生地がとてもしっとり。
とろけそうなお味でした

DSC02212.jpg



こちらは冷蔵庫の余りものでつっくた簡単ロールケーキ

DSC02007.jpg

いそいでつくったので見た目は微妙ですが・・・
生地はそれなりにふんわりできました。




持ち寄りパーティー

昨晩は幼馴染のワチャコママのお宅にお邪魔してきました

お互いの旦那さまがお仕事で居なかったので持ち寄りディナーをしようということになったのです

私はイタリア料理教室で習ったものをつくって持っていきました。


DSC02201.jpg

海の幸と山の幸のマリネ:
イタリア料理教室で習ったようにできたと思います
が、ワチャコベイビーが食べたら吐き出していました
マリネ液にビネガーやケイパーのみじん切りをいれていたのでお子様には無理ですよね


DSC02205.jpg

カネロニ:
料理教室では生パスタをつくったのですが今回はカネロニの乾麺を使用しました。

こちらがカネロニの乾麺

DSC02231.jpg


取り分けたらこんな感じ。

DSC02208.jpg




あとはワチャコママの料理を紹介します

DSC02198.jpg

手作りピザ:
ミートソースとツナ・きのこの2つのソースです。
ピザがつくれるなんてすごいですよね


DSC02200.jpg

水菜とベーコンときのこの和風スパゲッティ:
食欲をそそる和風パスタ。美味しかったです


DSC02203.jpg

明太子スパゲッティ:
こちらも和風テイストでしたが生クリームのクリーミーさが加わって美味しかったです


DSC02206.jpg

全体的にとってみました。


DSC02210.jpg

ババロア&ジェラート:
こちらはワチャコママがつくったいちごのババロアに友達お手製のジェラートをのせています。


これらを二人で食べました
あきらかに食べすぎな二人です

うぶこっこ家

一気に春めいてきましたね

そろそろ冬のコートとはお別れの時期です。

ということで、スプリングコートを購入しました。
春らしくうすピンク色のスプリングコートです。

こちらはコートを購入したハロッズでもらった粗品。

DSC02153.jpg

ハンドタオルかと思ったら、カフェナプキンと表記してました。
リボンがとてもキュートです。


そしてこちら左側がうぶこっこ家のお菓子

DSC02148.jpg

エポカでいただきました。
天満屋では限定の期間で顧客にプレゼントをしているみたいです。

うぶこっこ家とは、倉敷のたまご屋さん「のだ初」が経営しているお菓子のお店です。
洋風たまごせんべいが特に美味しかったです。

シュー生地のラスクは・・・私にはいまいちでした







トフロのチーズ

とても美味しいチーズをいただいたので紹介します。


DSC02130.jpg

右上: (シェーブル・サントモールチューレンヌ)
     山羊の臭みをまったく感じないとても上品はお味でした。
     トフロさんではこのシェーブルを一番お奨めしているそうです。
     
 右下: (白カビ・シャウルス)
     口どけがとてもよくまろやかなお味でした。

左下: (ブルードラクイーユ)
     ブルーチーズって美味しいって思う一品でした。
     私ははちみつをかけていただきました。


DSC02080.jpg

こちらがシャウルス一個分です。
見た目も可愛いです

写真はないのですが、シェーブルは筒型になっていて木炭粉がまぶしてあります。
酸味を和らげ香りを閉じ込めるためだそうです。


トフロは倉敷市三田にある輸入チーズの専門店です。
リッツカールトン大阪にも納入しているみたいですよ

イタリア料理 しえろ

いつもお世話になっている大好きなしえろに食事にいきました。
津山にこのような美味しいイタリア料理レストランがあってうれしい限りです

この日のメニュはシェフとソムリエの奥様がイタリア・パリ旅行の際勉強してきたものをたくさんだしてくださいました。

ではメニュを紹介します。


DSC02129.jpg

かさごとあさりのアクアパッツア:
とても美味しいアウアパッツアでした。
煮汁のスープまでパンにつけて食べちゃいました。


DSC02134.jpg

サルシッチャのタリヤン:
タリヤンとはタリオリーニの方言のようなものらしいです。
タヤリンだったかもしれませんが


DSC02136.jpg

黒豚すね肉のグリル:
津山のお肉は骨が太いみたいででてきたときはあまりの大きさにびっくりしました。
ジューシーでとても美味しかったです。


DSC02140.jpg

ぶどうジャム:
こちらのジャムはご夫妻が旅行先のレストラン(パリだったと思います。)でだされたものを持ち帰らせてもらったものだそうです。
ぶどうを醗酵させてつくるらしく砂糖ははいってません。
チーズによく合い美味しかったです。


ホワイトデーのディナーも予約しちゃいました。楽しみです







和食料理教室

今回の和食料理教室では私の大好きないもまんじゅうを習いました。

DSC02105.jpg

京いもまんじゅう:
京いもは蒸してつぶします。長いもも混ぜました。
中にはえびと鶏肉、レンコンがはいっています。
食感もよくとっても美味しかったです。


DSC02106.jpg

レバー炒め:
実は私、レバーは食べれません。
しょうがとにんにくのみじん切りをたくさんいれたら臭みがだいぶとれましたがやっぱり苦手は苦手みたいです・・・



これは自宅でつくったメニュですが、和食料理教室で習った私と旦那さまのお気に入りの一品です。

DSC02074.jpg

れんこんまんじゅう:
おろしたれんこんと豆腐でつくります。
私はおまんじゅう系が好きみたいです


イタリア料理教室(3月)

3回目のイタリア料理教室です。

今回もすべて美味しくて早くチャレンジしたいものばかりです



DSC02083.jpg

卵の詰め物
白身の中には黄身とツナ、ケイパー、アンチョビ、オリーブがはいってイタリアンな詰め物です。
見た目のかわいいし、おもてなしの一品にしたいです。


DSC02081.jpg

プーリア風オレキエッテ(ブロッコリーソース)
南イタリアのプーリア州を代表するのがこのオレキエッテ。
オレキエッテとは耳たぶを意味します。
たくさんのつぶしたブロッコリーがはいってます。
栄養も満点だしとても美味しかったです。


DSC02084.jpg

鶏肉の猟師風:
トマトソースで鶏肉を煮込んだ料理です。
とても美味しいトマトソースでした



4月はソラ豆のパスタをするみたいです

お義母さまの手料理 2

昨日もお義母さんの美味しい料理をいただきました

特に見た目も素敵だったスズキのソテーを紹介します。

DSC02073.jpg

スズキのソテー トマトソース仕立て:
スズキが外は香ばしく、中はふっくらとしていてとても美味しかったです。
トマトソースも一晩寝かしたということでしっかりした味でした
上にのっているのは長ネギを揚げたものです。


こちらは昨日私がランチにつくったパスタ。
料理教室で習った以来、カリフラワーのパスタがお気に入りで、これもカリフラワーをたっぷりいれています。カリフラワーとパルミジャーノがよく合います

DSC02071.jpg

いけばな(二月)

二月に習ったいけばなです
直立型とならぶかたちは家でいけなおしたもので、たてるかたちは研究会でいけたものです。


DSC01798.jpg

盛花(直立型):
グラジオラス  カーネーション  レザーカン


DSC01900.jpg

たてるかたち:
めあじさい  チューリップ
初めての研究会でいけた作品です。
結果は・・・90点でした。
先生に写真をもせると、チューリップの葉が全体的にもっさりしているとのことでした。
いけばなはなかなか奥が深いものです



DSC02066.jpg

ならぶかたち:
桃  青麦  菜の花
久しぶりにならぶかたちをいけました。
春らしい作品です。

