★SATSUKI★DIARY

2008年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2008年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
      

≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

山里で懐石料理

お客様との会食で、津山の懐石料理店 山里へいってきました。

入り口はシックな感じです。

DSC02047.jpg


大将と奥様が二人でしているお店だそうで、一日一組限定とのこと。

料理は見た目もお味もとても品がよく美味しかったです。

会食だったので今回は写真を撮るのはやめておこうと思っていたのですが、はじめにでてきた越前蟹(←これが私的には一番好きでした)以外は旦那さまが撮ってくれました


DSC02048.jpg

海老しんじょうのお吸い物:
海老のうえにかぶらときんぷんがのっています。
とても上品なお味でした。

DSC02049.jpg

ふぐ刺し:
下関の天然ふぐです。


DSC02050.jpg

鯛の塩焼き:
身がしまっていて美味しかったです。


DSC02051.jpg




DSC02053.jpg

紅白ご飯と盛り合わせ:
紅白ご飯は牛肉のステーキがのっています。
柔らかくて美味しいお肉でした。
盛り合わせにあった白魚の揚げ物もとても美味でした。


DSC02054.jpg

オレンジのゼリー:
見た目もとってもかわいいです。
あっという間に食べてしまいました。



DSC02055.jpg

うぐいす餅とお抹茶:
矯正の関係でお餅が食べれなかったのが無念でした


フルコースでしたが全体的にあっさりいていたのでほぼ完食しました。
食材は全国各地から取り寄せているというこだわりで、新鮮でとても美味しかったです。

津山にこんな素敵な懐石のお店があってうれしいです。
また、食べにいきたいです


ラ・プレリー★エステ

リッツカールトンにはいろんなエステがあります。

まず、ブライダル用エステルームは美容室にあります。
そして、今回私がいったのは、フィットネスセンターのマッサージルームにあるエステルーム

DSC02008.jpg

ここのエステルームはとても充実していて、アロマオイルで行うトリートメントや様々なマッサージ。そして、関西唯一のラ・プレリーのトリートメントコースなどがあります。

私は今回、ラ・プレリーのボディーコースのトリートメントをしてもらいました。

DSC02011.jpg

オールハンドで手足の先までマッサージしてもらいました。
オイルもべたつかずとてもここちよかったです
エステティシャンの方と話をしていたらあっという間に時間がたってしまいました。

今度はフェイシャルエステを受けてみたいなと思っています



リッツに宿泊

クリスマス以来にリッツカールトンに宿泊しにいきました。

旦那さまの友人の結婚式が大阪帝国ホテルであってついていったのですが、宿泊は大好きなリッツで
私は二次会のみの参加だったので、お昼は梅田で働いている親友とランチをしました
その後、ホテルに戻りチェックインして予約していたエステにいってきました。
(詳しくは美容の記事に掲載)

この日は雨だったのでエステ後は部屋でちょっとゆっくりしました。
今回はスーペリアルームを予約していたのですが、コーナーデラックスルームを案内してくれました

DSC02019.jpg


こちらがアメニティ。

DSC02022.jpg

スイートルームになるとブルガリのアメニティにランクアップします。


二次会は帝国ホテルのラウンジでありました。とても幸せそうな新郎新婦をみて私も幸せ気分になりました

ホテルに戻ってきたとき、少し小腹がすいていたので1階のラウンジでクラブサンドを頼みました。

DSC02032.jpg

とってもボリューミー!クラブサンドはイタリアンのスプレンディードでつくっているそうです。
バナナオレンジジュースも美味しかったです。


翌朝は早く帰宅しないといけなかったので、ルームサービスにしました。

DSC02037.jpg


こちらはルームサービスのときは必ず頼むお気に入りのフレンチトーストです

DSC02038.jpg


なかなか慌しい一泊二日でしたがとても楽しかったです。
今度はゆっくり宿泊したいな

鉄板かや乃

プリザーブドの後、旦那さまとお義父さんと合流して鉄板焼きを食べに行きました。
岡山には何軒か鉄板焼きのお店がありますが、ワインの数が多いということもあってかや乃にいきました。


DSC01984.jpg

湯葉とうにの前菜:


DSC01985.jpg

前菜盛り合わせ:
和牛のたたきが美味しかったです。


DSC01987.jpg

焼き野菜:


DSC01988.jpg

牛タンのステーキ:
柔らかくて美味しかったです。


DSC01989.jpg

サラダ:


DSC01990.jpg

特選和牛ヒレ:
こちらはミディアムですが、次にレアで焼いてもらったら、さらに美味しかったです。
美味しいお肉である証拠ですね


DSC01991.jpg

ガーリックライス:
鉄板焼きをたべにいったらやっぱり閉めはガーリックライスです。
かや乃のガーリックライスはこってりしすぎず、好みな味付けです。


DSC01992.jpg

わさびのアイスクリーム:


鉄板焼きは目の前で焼いてくれて楽しませてくれますし、お話もシェフの皆さんとても上手でさすがだなーと感じます。この日はオーナーシェフのかや乃さんが接客してくれました。

私は飲んでいませんが、ワインもとても美味しかったそうです。
お義父さんはワインセラーをみせてもらっていました。


今度はお義母さんも一緒にいこうと計画しています


プリザーブド(2月)

来週、旦那さまのお友達が結婚します。
なので、贈り物としてつくりました。
奥様になる方のイメージで可愛く優しい雰囲気にしてみました

DSC01979.jpg


自分でいうのもなんですが、とても気に入りました。
今度、自分用にも似た感じのものをつくりたいです

イタリア料理教室(2月)

二回目のイタリア料理教室にいってきました。

今回は生パスタにチャレンジしました。
パスタの生地はパン生地と違ってちょっとぼそぼそしていました。
こねているうちに生地に弾力がでて硬くなりました。
その後、生地を寝かしたら柔らかくなりました。
おもしろいですよね



DSC01912.jpg

テーブルコーディネート、素敵です


ではメニュの紹介です


DSC01913.jpg

海の幸と山の幸のマリネ:
マリネ液にいれている極小みじんのにんにくがポイントです。
(なかなか大変でした
見た目も豪華


DSC01915.jpg

カネロニ:
最近食べたイタリア料理のなかで一番のヒット
とってもとっても美味しかったです


DSC01918.jpg

生チョコレート:
なめらかな口当たりで美味しかったです
オペラ社のチョコレートはダロワイヨなどでもつかわれているみたいです。


3月の教室も楽しみです


NYチーズケーキ

お義母さんのお誕生日だったのでケーキを焼きました。
ゆっくりつくる時間がなかったので、
時々つくるニューヨークチーズケーキにしました



DSC01927.jpg
渡辺みなみさんのレシピです。
低温でじっくり焼くチーズケーキ。
クリームチーズが450グラムもはいっていて濃厚でクリーミーな味です


DSC01956.jpg

無糖の生クリームをかけていただきました

お義母さまの手料理

お義母さんはとっても料理上手
いつもおいしい料理をつくってくれます。

この日の料理もとても美味でした


DSC01903.jpg

舌平目のシャンパン蒸し:
とっても美味しくてあっという間に食べちゃいました
シャンパンは豪快にドンペリつかってました
作り方おしえてもらったのでいつかチャレンジしてみたいです


DSC01905.jpg

マッシュポテトとひき肉のグラタン:
お義母さんがよくつくってくれるわたしの大好きなポテト料理です


DSC01906.jpg

この日お義父さんが出してくれたワインはコルトンシャルルマーニュ
右は料理にもつかったドンペリ。


いつも美味しい料理とワインをいただいてとっても幸せです

バレンタインデー

バレンタインデーってなんだかわくわくしますよね
デパートには可愛いチョコレートがたくさん並んで目移りしちゃいます

旦那さまは甘いものは食べない主義なので料理をはりきってつくりました!
イタリアン風です


DSC01853.jpg

ミネストローネ : 旦那さまのお気に入りでよくつくります
かぼちゃのサラダとスモークサーモン


DSC01856.jpg

カリフラワーのショートパスタ : 料理教室で習ったのでチャレンジしました。
                    やっぱり美味しい
                    

DSC01857.jpg

豚バラのグリル サルサヴェルデ添え :
          新じゃがに豚バラをのせて焼きました。
          ジューシーに焼けました。
          料理教室で習ったサルサヴェルデともよく合いました

                                                                             
プレゼントはちょっと奮発してエルメスの靴べらです

DSC01863.jpg

エルメス勤務の親友が彼氏にプレゼントして喜んでくれたと聞いて真似しました
ショートサイズもあるみたいですが、私もつかいたいのでロングにしました

チョコレートはほぼ自分用です

DSC01869.jpg

定番のピエールマルコリーニ


DSC01909.jpg

初購入のファブリスジロット
フランスでMOFを取ったショコラティエだそうです。
一つ食べてみたところ、・・・美味しかった


DSC01911.jpg

箱が可愛くてつい買ってしまうヘフティ


こんなに食べたら肌荒れしそうです

シンプルロールケーキ

冷蔵庫の整理をしていたら賞味期限が迫ってる生クリームを発見
久しぶりにロールケーキをつくりました。

DSC01840.jpg


超シンプルな生クリームのみはいってるロールケーキ
卵黄がたくさんはいっているので生地も黄色くてかわいい

簡単にラッピングしてお花の教室にもっていきました

MIZUOCHI(イタリアンレストラン:岡山)

月曜日は岡山にいってました。
夕食をどこでしようという話になり、イタリア料理教室の先生がおすすめしてくれたMIZUOCHIにいってきました
いくつかメニュを紹介します


DSC01807.jpg

カポナータ
豆がはいっていて美味しかったです


DSC01808.jpg

チーズのフランと野菜のグリル
チーズのフランがふんわりしていてとっても私好みなお味でした

DSC01809.jpg




DSC01811.jpg

ホロホロ鳥のコンフィ


DSC01812.jpg

子羊のトマト煮込み
初めて食べたお味でした。

和食料理教室

一月の和食料理教室で習った献立です。

DSC01800.jpg

かぶと筍と車海老のステーキ
海老はあまり好きではないのですがこれは美味しかった!
特に海老の頭を煮てつくったソースが美味しかったです


DSC01801.jpg

かきあげ
さつまいもをたくさんつかってます。


DSC01802.jpg

せりと水菜のごま和え

いけばな (一月)

一月に習ったいけばなです

家に帰っていけなおしました。


DSC01632.jpg

たてる形 : 芽アジサイ 
        バラ 


DSC01640.jpg

かたむける形 : カークリコ ?
           チューリップ
           レースフラワー


DSC01797.jpg

たてる形 : やなぎ 
        チューリップ


教室では、すべて器はプリンセスでした

今日もイタリアン★

イタリアンってほどではないけれど、分類したらイタリアンかな?

ということで、今夜のメニューでした。

DSC01784.jpg

パンプキンスープ : イタリアンじゃないですね
             パンプキンスープは冷たくてもおいしいです


DSC01786.jpg

ジャガイモのボロネーゼソース : ラザニアしたときのボロネーゼソースが残っていたので。


DSC01781.jpg

チキンのグリル クレソン添え : 隠し味は蜂蜜です。
                    最後にバルサミコかけました
 

チキンは歯が痛くて食べれませんでした
              

ラザニアにチャレンジ!

先日矯正装置がはいってから、歯が痛くてやわらかいものしか食べれないんです
でも、食欲は変わらず旺盛

初めてラザニアをつくってみました


DSC01767.jpg


なかなか美味しかったです

昨日はクリームコロッケだったし、プリンや生チョコばかり食べてるし・・・。

矯正してむしろ太りそうです
