★SATSUKI★DIARY

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お菓子教室
CATEGORY ≫ お菓子教室
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

生ガトーショコラ

お菓子教室でとっても美味しいガトーショコラを習いました

DSC01732.jpg
名前の通り、まるでチョコレートを食べているかのような食感のしっとりしたケーキです。
濃厚なチョコにレモンの爽やかな果汁が入って、はじめて食べたお味でした
ベリーとホワイトチョコのグラスもまた美味でした。

          DSC01759.jpg
つくったものを家に持ち帰ってデコレーションしました。
ケーキの上面には薄いチョコレートを載せています。
初めてテンパリングという作業をしましたが、意外にも楽しかったので家でも何回かしてみました

デモレッスンでレモンのパート ド フリュイも習ったので、またいつかつくってみたいです

生桃のシャルロット

こちらも7月ですが・・・お菓子を習ってきました。

夏らしい桃のムースのシャルロットをつくりました

ムースはイタリアンメレンゲ、スポンジはビスキュイでちょっと大変でしたが、
くちどけのよい美味しいケーキがつくれて満足です
桃は生桃をコンポートにしたものをつかっています。

DSC01676.jpg

とっても可愛いケーキができました。
先生お手製のグラスも美味でした


とりあえずムース生地だけ復習してみましたが、あまりなめらかにつくれなかったので、
またリベンジしようと思います

