★SATSUKI★DIARY

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 観光
CATEGORY ≫ 観光
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

京都寺巡り③④

③等持院

禅宗十刹の筆頭寺院であり、足利将軍家の菩提所である等持院にいきました。

DSC00159.jpg DSC00166.jpg

本堂にはいってまず驚いたのが、こちらの迫力あるだるまさんの絵です。
禅宗の祖師、達磨大師だそうです

お庭も三大名園の1つといわれるだけある美しい庭園でした。
北の庭の中央には足利尊氏公のお墓がありました。




④泉涌寺

最後は泉涌寺を拝観しました。
歴代天皇の位牌をまつり陵墓がある皇室の菩提所だそうです。

DSC00201.jpg DSC00191.jpg
【仏殿】                 【悟りの窓】

泉涌寺にも悟りの窓がありました。
こちらの窓は泉涌寺の別院の雲龍院の書院にあるものです。
春になると桜やしゃくやくの花が咲き、とても美しいそうです


どのお寺も初めていったお寺ばかりで、改めて京都は奥深いなと思いました。
自分たちでは足を運ばないようなお寺を巡ることができて感激でした。
京都検定1級をお持ちの方にお寺のいろんなことを説明してもらって、とてもいい勉強になりました







京都寺巡り①②

翌日はたくさんのお寺を案内していただきました


①今宮神社

まずは洛北にある今宮神社を参拝しました。

境内には「阿呆賢(あほけん)さん」と呼ばれる石があります。
手のひらで軽く三度叩いて持ち上げると重くなり、次に願いを込めて三度撫でて持ち上げ、軽くなると願いがかなうという言い伝わりがあるそうです。

DSC00138.jpg

私も願いをこめて石を持ち上げました。
心なしか軽くなったように思いました

ちなみにこちらの神社は桂昌院(お玉)にちなんで、玉の輿祈願でも有名です。


今宮神社東門をでると両手にあぶり餅のお店が・・・。
私たちは東門から見て左手にある千年の歴史を持つ一文字屋和助(一和)さんでお餅をいただきました。

DSC00140.jpg DSC00142.jpg

こんな風に炭であぶったお餅に白味噌をかけていただきます。

江戸時代の町並みをを思わせる趣ある通りでした。
時代劇のロケ現場にもよくつかわれているそうです。




②源光庵

禅寺の源光庵にいきました。

本堂内には血天井という血のあとの足型が鮮明に残っています。
鳥居元忠一党が石田光成軍と交戦し討死したことで、残る何百人もが自刃して相果てたときの恨跡だそうです。
歴史の重みをひしひしと感じました。

本堂裏の庭園は枯山水になっていて、この2つの窓から美しい景色をながめました。

DSC00148.jpg DSC00149.jpg
【悟りの窓】              【迷いの窓】

悟りの窓は円形に「禅と円通」の心を表し、迷いの窓は角型に「人間の生涯」を象徴しているそうです。

この窓から眺める紅葉が有名だそうです

ベリック邸のクリスマス

クリスマスなのでクリスマスらしい記事をアップしますね。

少し前ですが一泊で横浜にいってきました。

久しぶりに大学時代によく歩いた石川町や山手のあたりを散策しました

大学周辺を歩いていたときに見つけたベリック邸にはいってみました。

DSC09706.jpgDSC09702.jpg

こちらの邸宅は山手外国人住宅の中では最大規模の建物だそうです。

ダイニングルームのテーブルコーディネートが華やかで素敵です

DSC09703.jpgDSC09704.jpg

部屋のいたるところにきれいなツリーが飾られていました。

子供部屋もかわいらしかったです

横浜旅行

一週間ほど前に横浜に遊びにいってきました。

大学を卒業して以来、東京へいくことがあっても横浜までいく機会がなかなかなかったので今回は七里ヶ浜や鎌倉方面をゆっくり旅してきました。

大学時代お世話になった親友ぴのちゃんのおうちではぴのちゃんママの美味しいお料理をごちそうになり、至れり尽くせりの日々を過ごしてきました

初めてみにいった歌舞伎も想像以上に楽しく、素晴らしかったです
私がみにいった日はさよなら公演の初日で、たくさんの観客であふれていました。

写真もたくさん撮ったのですが、アクシデントでデジカメのデータが消えてしまいここ最近の写真がありません

こちらは携帯で撮ったものですが、オーストラリア本店の七里ヶ浜にあるレストラン「ビルズ」(http://www.bills-jp.net/index.html)で食べたリコッタパンケーキです。

P1000020.jpg

リコッタチーズがたっぷりはいったふわふわのパンケーキ、とっても美味でした



とっても楽しい思い出をつくってくれたぴのちゃんとぴのちゃん家族に大感謝です。
本当にありがとう
また遊びにいかせてね



京都でお寺巡り②

金閣寺

雨降る中、「金閣寺」にもいってきました。

DSC07981.jpg

久しぶりにみた金閣はやっぱり金ぴかでした。

放火により焼失した現在の建物は1955年に再建され、1987年には金箔が全面張り替えられました。

初めて金閣をみたAちゃんもきらびやかな姿に感動していました


金閣寺
 京都市北区金閣寺町1
 拝観時間  9:00~17:00




大徳寺 「高桐院

金閣寺にいった後、一休さんでおなじみの「大徳寺」にいきました。

とても広い境内ですべてをまわることはできませんでしたが、「高桐院」で美しい庭園やお茶室をゆっくり見学しました。
高桐院は千利休のお屋敷を移築した書院、利休の茶道を正確に理解した忠興設計の茶室などが見どころです。

DSC07995.jpg

竹やもみじに包まれた石畳の参道、風情があってとても素敵です。

紅葉の時期にまた訪れてみたいです


大徳寺
 京都市北区紫野大徳寺町53
